こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職先の上司の冷ややかな態度

職場の上司に冷たくされ、疎外感を感じています。
どのような態度を取り、またどのように考えていけばいいでしょうか。

30歳女性です。
7月、初めての転職をし、現職に就きました。
職場の直属の上司は一つ年上の女性で、非常に仕事ができ判断も早いです。
口調はきつく聞こえることもありますが、さばさばしている方です。

隣の席ということもあり、入社して最初の一週間はたまに話しかけて頂きましたが、徐々に対応が冷ややかになり。
明らかに苛立った態度を見せる事も多くなり、今では仕事上の事で話しかけても、こちらを見ようともしません。
問いかけに対しては、ようやく、最低限の言葉で返事が来るかなという感じです。
何がきっかけとなったのか考えましたが、心当たりが思いつかず…上司の冷ややかさに私も緊張を覚えるようになり、気後れして口ごもることが多くなりました。
そんな態度にイライラしてか、さらに上司の態度が冷ややかになります。
今日は話をしようとして一か所言い間違えてしまったところ「は?何言ってるのか全然わかんない!自分で考えたら?」とまくしたてられてしまい。
これまでの積もり積もったものもあり、情けない事に、いい年をしてトイレで泣いてしまいました…。

上司は、職場の他の人に対しては、満面の笑みで対応したり仕事上の話や雑談をします。
私に対しては真逆です。
最初のうちは、新人なのだから仕方ない、仕事を覚えていくしかない、職場は仕事をしに行くところなのだからあまり気にしてもしょうがない、と自分に言い聞かせていました。
ですが、周囲への態度と自分への態度があからさまに違い過ぎて、徐々に気持ちが弱ってきました。
今では上司に仕事の事を聞くにも、様子をうかがって、ようやく声をかけて…という感じです。

私の怖気づいた態度がいけないのかもしれません。
普通にしようと思っても緊張し、どのように接したらいいのか日々わからなくなっています。
また、仕事も手が遅く、できる上司には不満なのかなと思います。
できる限り早く!とは思いますが、ミスがあってはと思うと(そしてそれが上司の怒りを買うのではと思うと)、スピードが出ているとは言えません。

7月に入社したばかりですが、今日初めて、退職という言葉が頭をよぎりました。
今の会社には転勤はなく、今後新しい仕事も、上司から教わるしかありません。
(先輩方は皆、それぞれに案件を抱えて仕事しており、教わるという感じではありません)
その上司と既にこれだけ話しにくく、溝ができてしまっているというのは…。
陰でもよく言われてないんだろうな、何となくそう感じることもあります。

一応9月いっぱいまでは試用期間ではありますが、正社員と同等の扱いのため、保険等の手続きはしてしまっています。
辞めれば、自らの職歴には残ります。
何より、このご時世にせっかく見つけた仕事を放り出す事になってしまいます。
転職前は、新卒から8年間正社員で勤めてきました。
その次の仕事は数か月で辞めるなんて…仕事そのものは大変やりがいがあるのにと、自分の中でもしっくりこない思いがあります。

一方で、直属の上司に日に日に冷ややかな態度を取られることが、だんだん辛くもなってきています。
なるべく前向きに考えて、毎日毎日「今日も頑張ろう!」そう思って、職場に向かいます。
きちんと挨拶をする、お礼はきちんと言う、少し早めに出勤する、言われたことは必ずメモするなど、当たり前の事と思われることであっても、転職を機に改めてできる限りの事はしているつもりです。

自分ではなるべく前向きに元気にしていたつもりですが、今日は同フロアの他の課の人に「日に日に元気がなくなっていく気がして…大丈夫ですか?」と言われたり。
同じ課の男性には、やはり元気がないことを指摘された上で、「あの上司はちょっと気分屋なところがある。皆最初自信をくじかれる。最初当たりがきつい事あるけど、そこを乗り越えれば何とかなるよ!」と励まされました。
さらに、私としゃべっていると怒られるんだよね、というニュアンスの事も…(仕事中だから雑談はいけない!という意味なのか、新人のくせに話するなよ!という意味なのかはわかりませんでした)
励ましの言葉も、こっそりとかけられた感じでした。
※当然ですが、仕事中は極力雑談しないように(失礼にならない程度に)して、仕事に集中しています。

こうして励まして頂けるのはありがたい一方で、これだけ影響力のある上司に冷ややかに、もう疎まれてるといってもいいような態度を取られているのかと思うと、今後やっていく自信を無くしつつあります。
今日ついに、気持ちが切れてしまった、そんな感覚もあります。
なお、さらにその上の上司(部長)もよく励ましの言葉を下さいますが、まさか直属の上司との間がこんなことになっているとは知らないと思います。

退職という言葉も頭をよぎり、精神的にも疲労してきました。
毎日頑張ってきたつもりですが、ぷっつりと気持ちが切れてしまった感覚もあります。
冷ややかな態度の上司に対しどのような態度でいたらいいのか、どのように考えていったらいいのでしょうか。
退職を希望する訳ではありませんが、もう私が退職するしかないのかと思う事もあります。
また直近の事で言えば、来週はお盆休みで、励ましてくれた方の多くはお休みになります。その間上司にどのように接したらいいかも不安です。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
転職先での人間関係、乗り越えた方、アドバイス頂けると幸いです。

投稿日時 - 2014-08-06 00:12:17

QNo.8705992

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私の元上司とそっくりです。

周囲の方が励ましの言葉をかけてくださったということから、おそらく社内でもみな知っているのでしょう。

私の元上司も、社内でその暴君ぶりが良く知られていて、行く場所がなく、最終的に私の部署に異動してきたという経緯がありました。
個人的に話すには良い人なのですが、仕事がからむと別人のような態度になるので、私も話には聞いていましたが、けっこうつらいものがありました。
気後れしてしまい、必要最低限のことしか話さない(話したくない)ようになって、報告漏れがあって怒られたりと悪循環に陥りました。

私の場合は、会社の希望退職の募集に上司が応募したので、幸いそれほど長い付き合いにはなりませんでしたが、中にはうつ病になってしまった人もいました。

まだ試用期間中とのことですから、これから仕事も上達するでしょうし、まずはそれまで頑張ってみてはいかがですか。
その上で、やはり無理と感じたなら部長と相談して、退職もやむを得ないと思います。
身体が一番大事ですから。

もし、試用期間が終了した時点でもう少し頑張れそうであれば、あと半年、一年と期間を区切って、そこまでは頑張るようにしたらいかがかと思います。
期限が決まっていると気持ちが楽になり、そこまでは頑張ろうと思えます。
私も上司との決別が決まった後は、何を言われても心の中でいつも「もうすぐ、もうすく、あと少し」と唱えながらその日を待ちわびていました。

とりあえず3年我慢ができたら、その間に環境が変わる可能性もありますし、変わらずにどうしても続けられないとしても、頑張った自分に自信が持てて、次の職場で多少いやなことがあっても耐えやすくなると思います。

投稿日時 - 2014-08-06 10:06:02

お礼

コメント頂き、ありがとうございます。

上司は自身の業務に加え、庶務的な仕事もこなしており、部署内だけでなく社内でも知られた要のような存在です。
そんな人だからこそ、日々冷たくされるのが辛く感じます。
気後れして、仕事の事も聞けない…というのはまさに、です。
私の場合は個人的な話しすらしづらいです。

私が知らないうちにミスをしていて、それが気に障っているのかとか、何か失言をしたのかなど考えましたが…いずれも不明です。
そもそも話そうにも、取りつく島もない感じなので。

このままの状態が続くと、仕事にも支障が出てくるのではと思います(細々とした知識は周囲の方にも聞けますが、根本的な部分はその人から仕事を教わるしかないので)。

そう考えるとちょっと暗澹たる気持ちになりますが、自分の中で期限を区切って、もう少し頑張ってみたいと思います。

投稿日時 - 2014-08-06 21:00:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

単純に、前職で8年間正社員だったのだから、基本的なマナーなどはできているだろうし、すぐ仕事も見て学ぶだろう、

とOJTのような状況にいきなり放り込まれているだけです。新人社会人ではなく、スケジュール立てて教育するまでの時間もないと思っての採用なので。

忙しい部署のあるあるネタなので、自分で休憩室とかで同僚から仕事を分けてもらったり相談して、上司の言うことが理解できるように自力で育ってください。

上司は人事権がないチームリーダーだと思いますが、上司は上司で部下を初めてもらされてマンパワーを配分する練習や適性を見られている途中だと思います。(おそらく、自分が現場に出るのに向いていて、事務所でマネジメントするのに向かない性格だと見受けられますが)

上司は上司でキャリアアップのために試されている途中だ、と思ってみていると、微笑ましく思えてくるものですよ。ご自身が辞めることはありません。

投稿日時 - 2014-08-06 08:53:18

お礼

確かに上司は忙しいです。よくまぁ一人でこれだけの仕事をこなしているな…と驚く程に。
会社は設立して10年経たないくらいなので、周囲は転職してきた方々ばかり。どうも教えてきたのもこの上司らしいのです。
部下の育成というより、早く即戦力にして自分と同じレベルで話しができる人材にしたいようです。
業界未経験で入社した私には、かなりハイレベルな話しですが…

上司もキャリアアップの途中である、そのように考えるようにしていきたいと思います。

投稿日時 - 2014-08-06 20:48:19

ANo.1

お気持ち察します。
女性同士は大変ですね。
感じたのは、あなたの文章がとてつもなく長いということです。
性格があらわれていると思います。
真面目すぎるのではないでしょうか?
上司はそういうところに引っかかりを感じているのかも。
自分は嫌いではないですが、人によってはそう感じるかもしれません。

あとは、あなたに嫉妬している可能性もあります。
あなたが原因ではなく、上司の陰湿な性格からきている可能性もあります。
なので、もう少しいい意味でのいい加減さをもつことで、いい方向へいくかもしれませんよ。

状況は絶えず変化します。
誰も一度や二度そういう経験をします。
あまり深刻にならず、経験、勉強と思って頑張ってください。

投稿日時 - 2014-08-06 06:26:22

お礼

まず、とてつもなく長い文章…ご指摘ごもっともです。
改めて読み返し、長すぎると自分でも反省致しました。
そんな文章を読んで下さり、またコメントまで頂き、改めて感謝致します。

真面目すぎる…とのこと。初の転職、しっかりやらねば!という思いがあり、そのせいもあるかもしれません。
今日も上司には、最早毛嫌いされているのではというレベルの反応をされたのですが…状況は絶えず変化するという、その言葉を心に留めておきたいと思います。

投稿日時 - 2014-08-06 20:32:53

あなたにオススメの質問