こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

海外版について詳しい方お願いします。

iPad 2 A1396 とiPhone5 A1429 についての質問です。
SIMフリー機なのか?アンロック解除可能機なのか? などのことについて詳しい方いましたら、こちらの記事お読みいただけませんでしょうか、、、
是非ともよろしくお願いいたします。

以前、SB版 iPhone 3GSをソフトバンクのプリペイドSIMでの利用に成功(電話、メール、番号メール)していたのですが、最終的にはドコモは電波をつかむのが、SBのプリモバイルのSIMは電波を掴むことが出来ず、そーいった部分から少し離れていました。

そんな中先日、知人より
iPad 2 A1396 MC775J と
iPhone5 A1429 BCG-E2599A MD297J/A を譲り受けました。
実際には買い取ったのですが…w

手元にソフトバンクのわりと最近発売された方のSIMカード→プリSIM×
ではなく300円でメールし放題の古いSIM→プリモバイルSIM⚪︎(U-SIM)白
が丁度2枚あったのでどぉにか加工し、緊急用の予備端末的な感じで活用したいと思っています。

もしくは現在の既存のSIMカードをそのまま使えるという利点から
対応しているデュアルSIMアダプタ(ケース一体型はNG×)があれば、わかれば、
加工不要でUSIMの規格サイズそのまま使えるのでそれもできるのであれば候補の一つと考えています。
もし使用可能、または使用可能にできる場合(下駄?、APN?設定?脱獄?etc…)

少し特殊なApple端末?(だと思います。)に対応しているとのなのか。
いくら調べてもわかりませんでした。…
もしもお詳しい方いらっしゃいましたらどぉかご教授頂けないでしょうか。

私なりに調べたら日本製ではない?GSM?この辺がよくわからないんです。
が、通常の日本での販売のものとは少し異なる様なんです。そんな記事をチラホラ見かけました。

このままソフトバンクの白SIM(プリモバイルSIM)を小さく加工、または対応しているデュアルSIMアダプタを介して使用、設定を行えばどちらか使える様になるのでしょうか。

それと、デュアルSIMアダプタを使わずUSIMカードをmicrosimサイズにカットする記事はけっこーあり、iPad2で使用可能ということなら慎重にいけば成功できそうかなとは思うのですが、nanosimサイズにしてiPhone5に挿入した場合に電話、メールは使用は可能でしょうか。

~まとめ~ iPad2、iPhone5は利用制限共に⚪︎

iPad2 04.12.02 ソフトバンクモバイル13.0 A1396

iPhone5 5.02.00 ソフトバンクモバイル15.5 A1429

(1)SB版 プリペイドSIM プリモバイル 白SIM は利用可能か。

(2)現状利用不可でも技術的、もしくはなにかを噛ませるな手法を駆使し利用可能にできるのか、
可能な場合その方法、手段、バージョン。

(3)iPad2、iPhone5で利用可能なデュアルSIMアダプターは存在するか。ある場合iPadとiPhoneとでは別のアダプタ?両方対応のものはないか。

(4)USIMを加工しnanosimにした場合、問題なく利用可能なのか。

(5)いい運用方法もしあれば…

(6)※ないとは思うのですが一応この質問2つも。

なかったらスルーして下さい。

SB版 iPhone 5C 32GB MF149JA 1.03.02 7.0.6
を以前オークションで購入し、それが利用者制限×のいわゆる赤ロム端末でした。
いつかこの端末にプリペイドSIMを挿入し、運用したいと考えているのですが、現状そのように運用できる方法はないのか。赤ロムを解除または偽装し使用可能にしたい。(下駄、業者etc…)日本国内仕様

iPhone3GS で6.0.1で06.15.00からダウングレード成功しアンロック解除端末が出来ている仕様のはずなのですがドコモは電波を拾いプリモバイルSIMは圏外。ちなみにここしばらくどのPCでトライしてもtinyumblleraが起動できない、、、解決策万が一思い当たることございましたらよろしくお願いいたします。

長くなってしまい大変失礼致しました。
お忙しい中、最後までお読み頂きありがとうございました。
お手隙の時間がもしございましたら、どうか何卒お知恵をお貸し頂けると幸いです。

他になにか伝えなくてはわからない部分などございましたらお知らせ頂ければ補足にてお答えいたします。それではよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-08-04 19:55:49

QNo.8704420

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>iPad 2 A1396 MC775J と
>iPhone5 A1429 BCG-E2599A MD297J/A

両方とも海外版ではありません。完璧な日本仕様です。
なぜなら、両方ともモデルナンバーの末尾に"J"が入っているから。
このJは販売国を表す記号でJは日本のことです。
つまり両方とも販売キャリアのSIMロックがかけられており、他のSIMは使うことはできません。
ちなみに日本仕様でSIMフリー版が販売されるようになったのはiPhone5sからで、iPhone5までは100%SIMロックがかけられています。
と言うわけで質問自体が成立していないので終了。

と言いたいところですが、他にも質問をされているので、回答を。

>(1)SB版 プリペイドSIM プリモバイル 白SIM は利用可能か。
利用できません。最初に回答したように両方とも日本仕様なのでSIMロックがかけられており、同じSoftBankであってもiPhone専用SIM(黒SIM)以外は利用できません。

>(2)現状利用不可でも技術的、もしくはなにかを噛ませるな手法を駆使し利用可能にできるのか、
可能な場合その方法、手段、バージョン。
下駄をかませる。ファクトリーアンロックする。の二通りがあります。
でも、下駄は利用しようと思う端末の機種、iOS(厳密に言えばベースバンド)のバーション)によって使えるものと使えないものとが細かく分かれており、下駄なら何でもいいというわけでもないし当然使えない仕様の端末もあります。
ファクトリーアンロックも同じく、現在日本仕様のiPhoneでアンロックできるのはSoftBankモデルで、しかもメモリ容量や製造番号等でかなり条件が限られており、しかも費用が2万前後と結構高価です。
ちなみにiPadでSIMロックをかけるなんてバカな仕様を出しているのは日本のキャリアだけなので、iPadには下駄もファクトリーアンロックもありません。

>(3)iPad2、iPhone5で利用可能なデュアルSIMアダプターは存在するか。ある場合iPadとiPhoneとでは別のアダプタ?両方対応のものはないか。
私自身そんなまがい物の怪しい製品など使ったことはありませんので知りません。
複数のSIMを1台の端末で使いたいなら最初からDual SIM機を買って使えばいいだけですから。(ちなみに上海在住)

>(4)USIMを加工しnanosimにした場合、問題なく利用可能なのか。
カット方法さえ間違えなければ現物的には何も問題ありません。
第一SIMのサイズをわざわざ3種類も用意してあるのは日本のキャリアくらいなものです。
海外ではNanoSIMが必要なときはSIMカッターでカットして使うのが当たり前です。これはキャリアの受付でも普通にやっていることです。
ただし、日本のキャリアというか日本人は律儀なので、「SIMはキャリアからの借り物」という意識が強く、勝手にカットしてはいけないと思い込んでいる人が多いのであなたの様な人がこんな質問を立てるのです。

>(5)いい運用方法もしあれば…
日本のキャリアのSIMロックがかけられている以上、いい運用方法もへったくれもありません。その端末の販売キャリアで、その端末に用意されたプランで契約して運用するだけです。
それかデータ通信専用と割り切り、wifiだけで使うかですね。

>赤ロムを解除または偽装し使用可能にしたい。(下駄、業者etc…)日本国内仕様
何らかの方法でSIMアンロックできれば不可能ではありません。
ただし、SBの赤ロムである以上、SBの回線では利用できません。(当たり前の話ですが)
他社(実質的にdocomo系)で使うなら、回線が全く違うので可能です。docomo回線をSBが監視できるわけがありませんから。
まぁ大前提としてSIMフリー化がありますけどね。

>iPhone3GS で6.0.1で06.15.00からダウングレード成功しアンロック解除端末が出来ている仕様のはずなのですがドコモは電波を拾いプリモバイルSIMは圏外。
iPhone3GSの脱獄アンロック機はそのままではプリペイドSIMは使えません。
そういう仕様になってますので。
プリペイドSIMを使うためにはそれに応じたパッチを当ててやる必要があります。
ただ、iPhone3GSの脱獄ネタなどもう3~4年位前のことなので、今でも、このパッチが入手できるかはわかりません。

投稿日時 - 2014-08-05 14:03:54

ANo.1

iPadってSIMフリー(一部地域除く)
一部地域・・・日本国

iPhoneは、SIMロックありとSIMフリーが混在している
国や販売キャリアにより異なる

SIMカードは、サイズにより複数あるが、サイズだけの互換性がないだけです。
よって、SIMカードのサイズさえクリアすれば利用することがっで来ます

3G契約だと、3.9Gのネットワークにアクセス出来ないために、利用出来ない場合があります

ただし、ソフトバンクモバイルだけは、iPhoneは専用SIMになっていたりしますので、ソフトバンクモバイル契約者でも利用出来ない場合があります

投稿日時 - 2014-08-04 20:43:18

あなたにオススメの質問