こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリンターのインストールができない

パソコンは富士通のFMVを使っていて、プリンターは以前買ったものがあるのでそれを使おうと思いドライバーをパソコンにインストールしようとしました。プリンターはCanonのBJC-210Jを使っています。手順通りにディスクをいれてインストールしていると、最後にインストールしませんでした。ってでるんです。何回やっても同じ結果でどうしたらいいのかよくわからないんです。ちゃんとパソコンにプリンターも接続してやっているのに…。機種が古いからできないのでしょうか?どうしてもプリンターが必要なので使いたいんですが、何かアドバイスください。

投稿日時 - 2004-05-25 20:38:57

QNo.870345

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

マイコンピュータから、Cドライブを開き、C:\windows\i386が存在するか確認してみてください。
存在しない場合、当然そこからのファイル抽出は行えません。

必要なファイルが収められている場所が分からないのであれば、#8さんアドバイスの法が有効と思われます。
プリンタは接続したままでかまいません。(プリンタの電源はONにして置いてください)

スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力して、OKをクリックして、デバイスマネージャを開きます。
プリンタが誤認識されている、もしくは正常に認識されていない場合、?や!付きのデバイスが存在する筈です。
また、プリンタらしき項が見当たらない場合は、表示→非表示デバイスの表示にチェックを入れて見てください。(見つからない場合、各項の左横の「+」をクリックして各項を展開。プリンタを探してください)
プリンタの項が見つかったら、その項を右クリックして削除を選択。
削除したらプリンタの電源を切り、PCを再起動。
(ケーブルは接続したままでかまわない)
PC再起動後に、プリンタの電源をON。
プリンタの接続が検出され、XPが標準で持っているドライバが自動適用される。

こう言った手順で、自動的にドライバインストールが可能な場合もあります。

投稿日時 - 2004-05-26 22:10:51

お礼

ありがとうございました。教えてもらったとおりにやってみたところ、なんとかできました。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2004-05-29 16:11:12

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.8

そのドライバはアンインストールしてください。

XPでしたら接続するだけで自動的にドライバを入れることが出来るはずです。

一旦ケーブルを外して、再起動して再度ケーブルを接続してみてください。

後は指示に従ってインストールすればいいんです。

投稿日時 - 2004-05-26 11:10:30

補足

ケーブルというのはパソコンとプリンタをつないでる線の事でしょうか?はずしてやってみましたが、できませんでした。ドライバは自動的に入ってるやつからやりましたが、完了までいかないのです。

投稿日時 - 2004-05-26 21:02:28

ANo.7

富士通のFAQで調べてみました。
富士通製PCの場合、C:\windows、もしくはC:\windows\i386に格納されているとの事です。

投稿日時 - 2004-05-26 03:14:55

補足

ありがとうございます。C:\windowsともうちOKともおしてみたんですが、やっぱりできませんでした。ディスクをいれてみてできたかな?とも思いましたがやっぱりできなくて…。完了しませんでした。とでてくるのみです。もう無理なんでしょうか…。

投稿日時 - 2004-05-26 21:00:44

ANo.6

>ファイルの格納場所へのパスを入力…
と出て来たならば、「C:\i386」を指定してみてください。
メーカー製PCに付属しているリカバリーCDは市販のWinのCD-ROMの内容と異なるので、リカバリーCDを入れても必要なファイルを抽出出来ません。
ですので、必要なファイルはCドライブのi386フォルダ内に格納されている場合が多いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356

投稿日時 - 2004-05-25 21:49:36

補足

何度もすみません。C:\i386とやってみましたが、何も変化なしでした。ファイル名を指定して実行というところで見てみようと思い指定してみましたが、そのようなファイルがないとでてきました。どうしたらいいんでしょうね…。

投稿日時 - 2004-05-25 21:54:25

ANo.5

パソコンのOSは何ですか?

投稿日時 - 2004-05-25 20:53:06

補足

WindowsXPです。

投稿日時 - 2004-05-25 21:18:49

ANo.4

#2です。
失礼、URLミスしてしまいましたので、再度ご案内致します。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035212060775.html

投稿日時 - 2004-05-25 20:49:45

ANo.3

私も以前に同じような経験があります。
私の場合はプリンタが古すぎてドライバがPCのOSに対応していなかったためです。hitomi3118さんの場合も同じようなことが考えられますので、CANONのHPに行って最新のドライバかお使いのOSに対応したドライバをDLしてインストールし直せばうまく行くかもしれませんよ。一度試してみてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index.html

投稿日時 - 2004-05-25 20:48:28

お礼

ありがとうございます。やってみます。

投稿日時 - 2004-05-25 21:18:35

ANo.2

ご使用のプリンタの場合、旧機種ですので製品付属のCD-ROM内のドライバでは不適合と思われます。
この機種の場合、Windows XPが標準で持っているドライバでOKとの事。
参考URLに解説がありますので、よく読んで実行してみてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

投稿日時 - 2004-05-25 20:47:52

補足

ありがとうございます。先ほど下の方の回答に補足した事なんですが、私のほうのミスで標準のほうによくみたら入っていました。この場をかりておわびします。すみませんでした。

そのままで、インストールしていって最後の完了というところを押したら、"上のファイルBJRSTR.DRVが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックして下さい"とでたのですが、よく意味がわかりません。普通にOKをおしてもできないし…。CDが必要なのでしょうか?

投稿日時 - 2004-05-25 21:06:31

ANo.1

キャノンのホームページによると
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjc-series.html#Microsoft

Windows標準のドライバを使います。
プリンタウィザードからインストールしてください。

ディスクは使いません。

投稿日時 - 2004-05-25 20:44:29

補足

すみません、HPのほう見させてもらいましたが、よくわかりませんでした。こちらのほうをみると標準のドライバを使うとのこと。ということは、買ったときについてきたディスクを使ってやるのではないのでしょうか?標準のほうにはBJC-210Jはなかったので、ディスクを使用したのですが…。またよろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-05-25 20:51:21

あなたにオススメの質問