こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ゲームの楽しみ方についての質問です

私はとあるゲームを結構長い期間やっております。
このゲームは考えるたびになんとなくつまらないとしか考えられません。

なぜ面白くないのかというと、「レベルを上げずに時間だけが過ぎ、同じ場所宿でとどまり続けている」ような状態から生じる以下の点によることだと分析しました。
1.最低限の事しかできておらずそれ以外のことができないこと。
2.他のプレイヤーと一緒に楽しんで遊べない
・何かをしても排斥されるという恐怖感や協調性のなさから結局一人になってしまう
・同プレイ時間の人からはそんなこともできないのかと馬鹿にされる
・自分よりおそくはじめた ビギナーからも馬鹿にされる
・ベテランプレイヤーからは他と比較され切り捨てられてしまう

1について
同じ場所でとどまりレベルを上げないのだから宿から一歩外に出て久しぶりに強めのモンスターに出会うとまったく勝てない。
勝てたとしてもギリギリでアイテムも使い果たし体力もなくなり今にも死にそうな状態で連戦なんて不可能。
すぐにでも宿に戻り体力を回復しないと死んでしまいます。
もちろん、エンカウントするモンスターは今のストーリー上標準のモンスターだというのにそんな感じです。
プレイ時間の割にレベルが不足しているのです。
しかし、このゲームはストーリーがプレイ時間とともリアルタイムで進んでおり敵も自然と強くなっていきます。
だからエンカウントしても勝てないもしくは頑張れば勝てるけど勝っても何も残らずしばらくインターバルを挟まないと活動できないほど疲弊してしまう状態になり、勝てない敵がより一層強くなるという悪循環に陥ってしまっているようです。
自分と同じくこのゲームを始めた人はその時々にこなすべきイベントをこなしそこら辺の敵にも勝て、敵のレベルアップにも順応しているので、最低限やらなくてはならないこと以外にもいろいろな隠し要素を見つけたりしています。
あんなふうに私もこのゲームを楽しみたいのですが、
私はすぐに疲弊し最低限のことを精一杯やるしかできないので宿屋で体力を回復しないとやっていけません。
宿で寝てる間に発生している隠しイベントや情報網などの存在があるらしいのですが知りません。

2について
他の人とパーティを組んで何かを行ったとしてもプレイ時間同じのくせにそんなこともできないのかわからないのかとバカにされ排除されつまらないプレイヤーのため二度とパーティに入れてもらえることなんてなくなる。
勝てない敵にエンカウントしないように姑息にマップを移動し日々最低限可能なクエストをこなしてゲームを続けるだけのタスクはこなしていますが、
私にとってはそれでも限界を感じますが他のプレイヤーからすればすごい簡単なことです。

今もそのなんとなくつまらない状態になっていますが、
暇つぶしには最適なゲームなのでやめる気はありません。
このゲームをやっている以上楽しくやりたいと思っています。
どうやったら楽しくできるのかご協力をお願い致します。

なお、私の質問とは関係なくこんなゲームの楽しみ方あるよといったことがありましたらお教えください。

投稿日時 - 2014-08-02 15:41:56

QNo.8701713

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ゲームとか玩具、遊具というものは、遊び手、プレイヤーの考え方や遊び方で、好きなように楽しむことができるものです。

ただ、オンラインゲーム(多人数で遊ぶことが前提のゲーム)である場合、他のプレイヤーとの兼ね合いが生じます。

他の回答者の方も仰っていますが、現状で続けても、打開できる見込みがないなら、最初からやり直し、今度は時間経過やストーリーの流れ乗ることができるキャラクターを成長させるようにやり直してみるのが手っ取り早い解決方法ではないかと思います。

しかしながら、最初からやり直しても、その時間経過に追いつけず、また同じように経過時間の割りにストーリーに合わない成長不十分なキャラクターになってしまう可能性が高いとしたら、貴方のプレイスタイルが、そのゲームの進行速度に合わないということではないかと思います。

特に、リアルタイムとゲームの進行が連動しているのでは、リアルタイムの方をゲームにあわせていかないと何度繰り返しても結果は同じになってしまいます。

ネットゲームも今ではかなりたくさんありますので、マイペースに自分の適正なプレイスタイルと、プレイ時間で遊ぶことができる別のゲームを探してみる方が、精神衛生上有意義かもしれません。

特にリアルタイムとゲーム時間の連動が曲者のように思いますので、リアルが忙しく、ゲームに時間を自由に使えないということなら、そういう連動のない、制約のないゲームを探す方が無難ではないかと思いますが・・・。

投稿日時 - 2014-08-14 16:57:21

お礼

ご回答頂きありがとうございます。
自分に合う環境探しをやってみたらいいのかな
そういう視点で探してみます

投稿日時 - 2014-09-07 19:02:04

ANo.2

こんばんわ

質問拝見しました。
どのゲームのことを仰ってるのかはわかりませんが、
まずは「疲弊のしやすさ」をなんとかしないと
いけないのかな? と感じました。

そのゲームって最初が肝心なところがあるような気がします。
やらないでいるとそれだけ
リアルタイムが過ぎる=敵が強くなるんですよね?
…で置いていかれてさらに過疎化する。
たしかにこれじゃ面白くないです。

簡単に言ったら失礼かもしれませんが、
だったら、思い切って最初からやるのも有りではないのでしょうか。
それで自分がある程度強くなったら、
オンラインで合流してみるのもいいですよ。

現に私はそうしています。
自信が無いうちは絶対にオンラインでは遊びません!
何故なら、相手に迷惑を掛けるのが嫌なので。
一旦自分でクリアして納得いくまで、やってみますね。
プレイの参考に観察のためオンラインに一時的には切り替えますが、
それ以外では、ほぼオフラインです。

>こんなゲームの楽しみ方あるよといったことがありましたらお教えください。

A、色んな楽しみ方がありますよ。
自分だったら…
・他人の出したRTAに挑戦!(自己ベストでも出れば嬉しい!)
・トロフィーの全取得!(目指せ! 100%!!)
・サウンドボックスゲームで建築を楽しむ!(あくまでもマイペースが楽しむコツ!)

とまあ人それぞれですが、私だったらこんな感じですw
私はホラーゲーや動きが目まぐるしいFPS、
シューティングゲーが苦手なので、
最近はいかに「自分が無理なく楽しくやれるゲーム」なのかを、
気にしながらゲーム選びやプレイをするようにしています。

工夫をすれば、もう少しゲームが楽しくなりますよ♪
では、参考までに^^

投稿日時 - 2014-08-03 02:42:52

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

工夫して一つの目線からではなくいろいろな方面から楽しめる方面を探すとやってみます
一つの目線からつまらなくても

これから意識してみます。
と思ったんですがそんな気力もなくなりましたので明日には忘れている気がします。

投稿日時 - 2014-09-07 19:00:32

ANo.1

そのゲームが何なのか見当もつきますね。
わたしはそのような方を切る方の側です。

>>私はすぐに疲弊し最低限のことを精一杯やるしかできない・・・
この姿勢だけでも「楽しく遊んでいる」自分としては一緒にやるのは迷惑ですしお断りです。

文面を見ると、自分でつまらなくしているようにしか思えませんが?

投稿日時 - 2014-08-02 23:03:08

お礼

ご回答有難うございます。こちらこそあなたのような方はお断りです。

投稿日時 - 2014-09-07 18:58:12

あなたにオススメの質問