こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プリンター「PM-G820」を使用しています。

PCは富士通の「FMVN77CD」OSは「Windows® 7 Home Premium 64ビット」です。
先週まで、ちゃんと動いていたのですが、ちょっとかすれてきたので、ヘッドクリーニングをして確認用に印刷をしようとすると、インク不足と紙不足ランプが交互に点滅するだけで動かなくなりました。マニュアルの「トラブル対処方法」を順にやっていきましたが効果なし‥‥EPSONのHPの「よくある質問」を探すものの該当するものがありません。
インストール状態もポートの設定も大丈夫ですが、基本設定内のインクレベルの取得を押すと真っ白です。インクのすべてが空っぽ???
2007年に買ったもので、そろそろ寿命でしょうか?
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-08-01 12:44:08

QNo.8700393

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>インク不足と紙不足ランプが交互に点滅するだけで動かなくなりました。

PM-G820 電子マニュアルのp313やQ&Aに記載されていますが
http://www.epson.jp/support/manual/ink/pmg820.htm
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003619

ふち無し印刷他でインクを吸収するスポンジがいっぱいということです。
年数ではなく、フチ無し印刷やヘッドクリーニングの回数で決まります。

他の方の回答にありますが修理受付終了なので、修理は諦め必要であれば新しいのを購入してください。

>基本設定内のインクレベルの取得を押すと真っ白です。インクのすべてが空っぽ???


PM-G820のメーカー提供プリンタドライバはVistaまでです。
Win7では、マイクロソフトのプリンタドライバです。

違いは、印刷対応用紙サイズ、ふちなし、双方向通信(インク残量表示)等です。

ですので、もともとWin7ではインク残量表示ができなかったはずです。

投稿日時 - 2014-08-01 14:22:06

お礼

「インクランプと用紙ランプが交互に点滅している場合」
     ↑この状態です!!!

プリンター内部の部品調整が必要です。
対処方法
一旦電源をオフにして、再度電源をオンにしてください。
それでもエラーが解除されない場合は、「廃インク吸収パッド」の部品交換が必要ですが、本製品につきましては、すでに修理対応期間が終了しております。
※廃インク吸収パッドは、クリーニング時や印刷中に排出される廃インクを吸収する部分です。お客様ご自身による交換はできません。

諦めて、新しいものの検討を始めることにします。ありがとうござました。

投稿日時 - 2014-08-01 14:56:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

本機はEPSONでの修理作業が完了(2011/9/30 終了)しており、
修理不可です。
下のURLをクリックして参考にして下さい。
修理対応終了品になっていますので、新しいプリンターを購入する
ことをお勧めします。

[EPSON修理対応が終了した製品]
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet_bn.htm

投稿日時 - 2014-08-01 13:10:48

補足

本当ですね。
確認しました。PM-G820 (2011/9/30 終了)でした。
7年も使えましたので、もう充分かと、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-08-01 14:00:48

ANo.1

プリンタは故障するものです。明らかに故障ですから修理に出せばいいのです。未だ保証期間中でしょうから無料で修理できるでしょう。

投稿日時 - 2014-08-01 12:48:06

あなたにオススメの質問