こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

印刷が出来ない

PX-404Aを使用しています。
PCをVista(32bit)からWindows®8.1(64bit)に買い換えました。プリンターとPCの接続はUSB接続です。
OSに対応するドライバーもインストールし、PCのデバイスでもちゃんと認識、プリンタ-の設定も完了(EPSONのサポ-トに電話して問題ないことも確認 ← 可能な限りの検索して何度やり直しをしても通信エラーが出るので電話をしました。)しているのに印刷をかけると『通信エラ-の為…』と表示が出て印刷できません。インク残量表示も出ません。
EPSONのサポ-トデスクの方は『セキュリティーソフト側の問題があるのかも?』と曖昧な返答になり、セキュリティーソフトのサポート側には解決に導く項目もなく途方に暮れています。ちなみにセキュリティーソフトは、ウィルスバスタークラウドです。解決方法はありませんか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-07-27 16:34:31

QNo.8694448

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>OSに対応するドライバーもインストール

正しくインストールできているのでしょうか?
PX-404AをWin8.1x64にUSB接続でインストールする場合、
・エプソンのサイトから対応ドライバを手動でインストール
・エプソンのサイトからWebInstallerを利用して自動インストール
・いきなりUSBをつないでWindowsUpdateでインストール
・同梱CDからインストール
の4つのケースが考えられます。

先頭の場合、USB接続のタイミングを間違えると、
一見正常に終わったように見えるものの、
3番目と同じ状態になっている可能性があります。
後者2つの場合は正しく入っていない可能性が大です。

で、
>『通信エラ-の為…』と表示が出て印刷できません。インク残量表示も出ません。
ということから、
ポートの設定が誤っているか、
OS同梱ドライバとエプソン製ドライバの選択を誤っているために、
PCが接続していると思っているはずのプリンタが見つからない、
という状況でしょう。

であれば、最初からやり直しましょう。
・USBケーブルを抜く。(以降、画面の指示があるまで絶対につながない。)
・デバイスとプリンタにある、PX-404A関連のアイコンはすべて削除
・パソコンを再起動

・手動インストールの場合
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4602.htm#132
から、
1.EPSON Scan(スキャナードライバー)
2.プリンタードライバー
3.プリンタードライバーアップデーター
4.かんたんプリントモジュール
をあらかじめPCにダウンロードしておく
・上記の1.から順番にひとつずつインストールをする。
【重要】2.の途中でUSBケーブルを挿して
プリンタの電源を入れるように指示が出たら、それに従う
・E-Photoなどの添付ソフト類は、上記が完了して、
プリンタの動作を確認してからインストールすればよい。

・自動インストールの場合
http://www.epson.jp/support/web_installer/
から、PX-404Aのリンクをクリックしてファイルをダウンロード。
ダウンロードが終わったら、そのファイルをダブルクリックして、
インストール支援機能を起動して、画面の指示に従うと、
手動の場合の手順を自動的に行ってくれる。
詳しくは下記参照。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891

とりあえず上記の手動or自動で再度試してみてどうなるか、です。
現段階では、ウィルスバスターの存在は考慮せずに、
プリンタードライバーを正しくインストールすることに集中したほうが良いでしょう。

投稿日時 - 2014-07-27 23:59:24

お礼

本当にどうもありがとうございました。
デバイスとプリンタにある、PX-404A関連のアイコンはすべて削除しパソコンを再起動させて、教えていただいた通りに再度インストールを実行(何故か自動では上手くいかず手動でしました)してみたところ、6時間ほどパソコンやプリンターと格闘していたのが嘘のように解決いたしました。
 『USB接続のタイミングを間違えると、一見正常に終わったように見えるものの、
3番目と同じ状態になっている可能性があります』との通り、やはり正しくインストールされてなかったようです。本当に本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2014-07-28 10:19:09

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

そんなに時間は必要としません。No.1&No.2の回答を試されました?
「インク残量表示も出ません。」ここに注目すれば、双方向通信がONになっていないのかな?
と考えたりしますが『通信エラ-の為…』が表示されるとのことですから、ポートの設定はどうなのかな?その状態ではテストページの印刷もできないでしょう。
No.2で紹介されたWeb Installerをダウンロードして、再度セットアップされてみては?

投稿日時 - 2014-07-28 08:46:02

ANo.1

「通常使うプリンタに設定」にチェック。
「プリンターのプロパティ」をクリック。 
「ポート」を開いて、使用プリンターのところの説明の項に「USBのプリンターポート」、そしてポートが「USBxxx」となっていて、チェックが入っていますか。

もう一つ・・・スキャンの設定をやり直してください。(こちらが怪しいのでは?)
方法・・・
(1)本製品の電源を入れる。
(2)[スタート]-[すべてのプログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順に
クリック。
(3)「EPSON Scanの設定」画面の「接続方法」で[ローカル接続]を選択。
(4)[テスト]ボタンをクリックし、[スキャナ状態]の欄に「接続テストは成功しました。」

と表示されることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

投稿日時 - 2014-07-27 17:04:37

お礼

どうもありがとうございました。
早速、試してみます。

投稿日時 - 2014-07-28 10:23:11

あなたにオススメの質問