こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NTTの個人情報の取り扱いと営業方針について。

実家が複数のアパートを経営しておりますが、いずれもNTT光回線の執拗な勧誘に住人が苦情を申し立て、悩まされています。

NTTに電話してもらちがあかず、さすがに苦情の件数が多いため、現場を押さえようと物件の一つを張り込むことにしました。

その日、NTTの勧誘員は計5回物件を訪れたのですが、そのうちの1人は全部屋にチラシを投函したのですが、残り4人は一つに部屋にだけに集中して訪問勧誘を行っていました。

4人ともチャイムで反応がなければドアを乱暴にノックし、それでも反応なしなら「工事の関係できました」と恥ずかしげもなしに大声で嘘をいって住人をおびき出そうとしていました。

その部屋を借りにA号室としますが、勧誘員4人は、そのA号室だけを目指し、他の部屋には目もくれません。帰る時も他の部屋によるようなことはありませんでした。

変に思ってA号室の住人に話を聞いてみると、その方はNTTの固定電話を契約していたそうです。

他の部屋の住人にも聞きましたが、固定電話を契約していたのはA号室の住人のみでした。

A号室の方の話では、勧誘員はなぜか固定電話を契約していることと、ADSL回線を使っていることを知っており、その点を突いて強引に勧誘してくるそうです(また、契約しないと電話が不通になると不安を煽る嘘も言われるそうです)。

私が勧誘員を呼び止めて事情を聞くと、チラシ投函したのはNTTの支店から直接来た非常勤さんで、訪問勧誘していた者のうちスーツを着た3名は代理店の人間、残り1名は作業服姿でなんと営業とは全く関係ない技術部の方だというのです(この方は実際に勧誘目的で来訪し、工事でも点検目的でもなかったと言っていました)。

ここで質問なのですが、NTTは取得した個人情報を営業目的で代理店に漏らしているのでしょうか?
これに違法性はないのでしょうか?

昨今問題になっているNTTの強引な勧誘は代理店が主犯と聞きましたが、非常勤や技術部の人間が営業に来るのは正常と言えるのでしょうか?
ノルマ厳しさに職員全員でうちの物件をターゲットにしているのでしょうか?

ド田舎の物件ですのでイレギュラーな事例かもしれませんが、お詳しい方がいらっしゃったらご回答をお願いいたします。

カテゴリー違いでしたらお知らせください。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-07-27 09:08:04

QNo.8694003

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> ここで質問なのですが、NTTは取得した個人情報を営業目的で代理店に漏らしているのでしょうか?
> これに違法性はないのでしょうか?

個人情報保護法でも、

個人情報の保護に関する法律
| (利用目的による制限)
| 第16条
|  個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。

の利用目的に「サービスの向上」「回線の保守」なんてのが入ってれば、光回線に変更するのはサービス向上だとかって話されると、ただちに違反だって話にならないです。

自分のところも、電話での勧誘が多い時期がありましたが、たまたま丁寧な対応する担当者が「116」に電話して勧誘しないように言ってくださいって事教えてくれ、そういう対応後は連絡止みました。

それ以上の行政側の対応窓口だと、消費者センターになると思いますので、そちらへ連絡か、住民からもそういう対応するように通知するとか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

他に大家として出来る対応だと、防犯カメラの設置なんかは、他のトラブルの防止って側面も含めて有効だと思います。

投稿日時 - 2014-07-27 10:42:57

お礼

ご回答ありがとうございます。
法律もそこまで当てにはならないのですね。とりあえず国民生活センターに連絡します。
防犯カメラはいいアイディアかもしれません。

投稿日時 - 2014-07-28 21:07:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>>NTTは取得した個人情報を営業目的で代理店に漏らしているのでしょうか?
>>これに違法性はないのでしょうか?

限りなくクロに近いグレーです。
対象者は、NTT東西の契約者です。
NTT東西は、新サービスの普及促進のために必要な情報を
地域子会社を経由して販売代理店に卸しています。
これは、上記契約者が契約時にそれとなく説明されています。

>>NTTの強引な勧誘は代理店が主犯と聞きましたが
>>非常勤や技術部の人間が営業に来るのは正常と言えるのでしょうか?
まずNTT東西は、勧誘活動をしません。
地域子会社や販売代理店が活動しています。
NTTグループからの出向や転籍者が多く在籍する代理店があっても不思議ではないですよ。

>>ノルマ厳しさに職員全員でうちの物件をターゲットにしているのでしょうか?
総務省やNTTグループ以外の通信会社からあれこれ責められていますし
昨年度は、東西ともに予算未達成だったはずです。

アパートのオーナー様なら電力系やKDDIなどNTT東西以外の通信会社に相談して
競合物件にしてしまうのが良いかもしれませんね。
あと強引な勧誘がある物件では、
オーナー様主導でNTT以外の通信会社を推奨するのも良いかもしれません。

投稿日時 - 2014-08-11 02:25:18

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

確かに競合や他社推奨という手もありますね。
詳しいご説明ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2014-08-22 15:06:26

>ノルマ厳しさに職員全員でうちの物件をターゲットにしているのでしょうか?

別に 「あなたの物件」をターゲットにしているわけではありません
あなたの物件だけでは意味がありませんから
光回線があまり普及していない地域は どこでもこんなものです

>A号室の方の話では、勧誘員はなぜか固定電話を契約していることと、ADSL回線を使っていることを知っており

>NTTは取得した個人情報を営業目的で代理店に漏らしているのでしょうか?

質問内容だけでは違法性があるかどうかは断定できません
固定電話回線、ADSL回線を契約しているということは
その回線を契約の際、工事を行っているはず

NTTではそういった工事は殆どが下請けが行っています
工事を行うためには、住所、氏名、連絡先など、下請け会社へ連絡する必要があります
このことは契約の際の契約書のどこかに書かれていて
同意し、契約しています

しかし
行き過ぎた勧誘セールスとなると、問題は別です

しかし、コールセンターへ電話してもそこから上に連絡が行くことはありません
こんなところに質問するより
新聞社でも、テレビ局でも、消費者センターでも
もっと相談するところはあると思うのですが・・・

もう一つ言うなら
田舎の勧誘は、ノルマだけが理由ではありません
まだ光回線が通っていない地域に
光回線を設置するには、利用希望者がある程度なければできません
一軒の為だけに・・は無理ですから

希望者がある程度集まって、ようやくその地域に
光回線を引くことができます

数軒から早く光回線を利用したい

と 問合せがあっても
希望軒数が集まるまでは・・・待ってもらうしかない
なので光回線利用希望者を早く増やしたい・・・

とはいえ、これはかなり酷い勧誘ですね

>ド田舎の物件ですのでイレギュラーな事例かもしれませんが

田舎では・・珍しいことではありません
また、田舎だからこそ
こういった勧誘が目立ってしまいます

田舎だと「あまりに酷い勧誘」で迷惑だ
と警察へ行っても・・・全く取り合ってもらえない場合も多いです・・

問題を大きくして、取り合ってもらうには
こんなサイトでは無理だと思いますよ・・・

投稿日時 - 2014-07-27 16:40:43

お礼

光回線ってそういうものなんですね。
とても勉強になりました。

投稿日時 - 2014-07-28 20:56:42

ANo.4

>ここで質問なのですが、NTTは取得した個人情報を営業目的で代理店に漏らしているのでしょうか?

NTT東西って、FTTH勧誘とかのために代理店に情報を渡していますけどね。

>これに違法性はないのでしょうか?

正規の手順を踏んでいるなら問題ない。
ベネッセの件でも、名簿業者は、不正なものと知らなかったとか言ったら違法が難しいみたいですけどね。

>昨今問題になっているNTTの強引な勧誘は代理店が主犯と聞きましたが、非常勤や技術部の人間が営業に来るのは正常と言えるのでしょうか?

派遣社員やパートも多数いる時代ですから、非常勤の人がくるのもごく当たり前です。
営業は、営業で、工事は、工事や技術部は、技術って分かれているから、技術部は、研究所で研究していますよ。もしくは、設計開発部署で、設計開発していますよ

サポートセンターとかでも、派遣が対応しているようなことろは多数ありますよ
NTT東西とか、NTTドコモなら、一部は社員もいるでしょうが、KDDIやソフトバンクモバイルは、派遣が対応していたりしますよ。

NTT東西なら、NTT東西に電話してFTTHの勧誘の抑止が出来ます。
それを行うと、NTT東西の代理店からの勧誘をとめることが出来ます。
ただし、どこの代理店や代理店名をなのらない。詐欺まがいの勧誘が多い、ソフトバンク系の代理店の勧誘の抑止は出来ません。

>ノルマ厳しさに職員全員でうちの物件をターゲットにしているのでしょうか?

単に、ソフトバ○ク系の代理店じゃないの?
悪質な代理店は、かなり悪質だよ。 会社名や代理店名や担当者名をいわずに、いきなり電話が使えなくなります。から電話が始まりますから・・・w
うちにかかってくるセールスで、代理店名やいきなり、嘘を言う勧誘の電話って、ほぼ100%の確率で、ソフトバンクの代理店

投稿日時 - 2014-07-27 11:16:39

お礼

NTTの営業をソフトバンク系列の店が行うことがあるのですか!
驚きました!!

投稿日時 - 2014-07-28 20:58:14

ANo.2

>ド田舎の物件
どの程度田舎なのかはわかりませんが集合住宅って事である意味まとめて契約が取れるとターゲットにされている感は否めないかも。

>NTTは取得した個人情報を営業目的で代理店に漏らしているのでしょうか?
そのあたりは正直分かりません。ただ巨大組織のNTTでそのあたりの徹底が不十分な可能性はあります。
特に下請とか代理店任せになっていたりした場合は個人情報の取り扱いは杜撰になるかも。

>非常勤や技術部の人間が営業に来るのは正常と言えるのでしょうか?
これも下請とか代理店任せだと良く事情を知らないまま同行する可能性はあるかも。また工事関係もNTTが直接でなく下請にま任せることもあります。

あとは可能なら住人の方々に録音・録画機器を貸与して記録を取ってもらいいい加減が言動などの証拠を残してNTTに直接文句を言うのもありです。話の内容が本当なら詐欺に近いですから。

投稿日時 - 2014-07-27 09:43:03

お礼

作業服の男は下請けの可能性もあったわけですね。なら納得です。
録音機はさすがにちょっと難しいかもしれません。

投稿日時 - 2014-07-28 21:04:01

ANo.1

おはようございます。

>ここで質問なのですが、NTTは取得した個人情報を営業目的で
>代理店に漏らしているのでしょうか?

NTTは個人情報を扱っている企業です。グループ会社間でも個人情報
を提供できません。

ただ、それが事実かどうかが判断できなければ、違法性うんぬんは言
えないでしょう(その事実を掴んだのなら個人情報保護法違反の可能
性はあると思います)。

アパートの大家さんなら事前に利用者に通達した上で、うるさい営
業さんに「今後このアパート住人宅の通信回線に関しては大家が全
て管理することになりました。営業並びに作業も全て私を通して下
さい。通さず各利用者宅に来ることはお断りします。場合によって
は私有地(玄関まわりも私有地ですよね?)に不法侵入していると
判断し、法的手段を考えます」と宣言してみてはいかがでしょうか。

利用者への通達は、背景を説明し、「自分から回線契約する場合は
今までどおりアパートの賃貸契約どおり自分で行ってもらい、一切
の営業を私が受け持ちます。営業がきたら営業の方にその旨説明し
てもらって結構ですし、なんだっら私に一声お掛け下さい」と説明
すればいいでしょう。

投稿日時 - 2014-07-27 09:42:00

お礼

実はすでに、回答者様の仰るようなことはやったのですが、効果がまるでなかったのです。
代理店はいくら注意しても人を変えてやってきますし、大家を通せと言ったら、名義人である祖母を代理店が集中攻撃してきたことがありました。
対応は慎重に考えます。

投稿日時 - 2014-07-28 21:02:46

あなたにオススメの質問