こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

CG作業用Macおすすめ

今年9月頃にリリースが予定されている。
OS X yosemite公開を期にPCを買い替えようと思っています。
下記を購入検討中なのですが不安要素が出て着たので質問しにきました。
iMac 21インチモデル
CPU: core i7
RAM: 16GB
Fusion Drive 1TB
VESAマウントアダプタ搭載(耐震対策のため)

おもな使用用途はフォトショップとイラストレーターそしてクリップスタジオ ペイントを使う予定です。
ほかだと、まだ一度も使ったことがありませんが
Premiere Pro
After Effects
Shade
なんかもつかってみたいと思っています。

現状は6年以上前のMacBookを使用し続けており、Photoshop CS6もまともに動いてくれずかなり前から限界を感じています。
OS X yosemiteの開発者向けβ版の試用記事などを読んでいるとどうやらCS6シリーズはなんとか動いてくれそうなのでCCに乗り換えなくて済みそうなのも購入の要因の一つです。

前置きが
長くなりましたがココからが本題なのです。
不安に感じている事は夏場の冷却対策です。
なんでも、iMacは冬場ちょっとしたヒーター代わりになるほど放熱するとこ事で夏場がどんな悲惨か事になるかとビビっています。
CPUの熱暴走やHHDの寿命を縮めそうで脂汗だらだらです。
MacBookは下部に保冷剤敷いたり、
身体的休息もかね時々電源を落として冷ますなどして
一切壊れる事なく今日まで付き合ってきました。
また現在、iMacを設置予定の部屋にはクーラーがありません。
当分設置する事が出来ないと思います。

空気循環のためサーキュレーターを購入も考えています。
しかし、やっぱり不安です。
良い暑さ対策は有りますでしょうか?

(夏を超えてからの購入となるので十分な暑さ対策期間はあります。)
またほかのPCを購入すべきでしょうか・・・・Mac miniとか?

それではご回答宜しくお願い致します。

P.S.
念のためPC購入の条件は
AdobeソフトはMac版しかなくPC/AT互換性機は購入出来ません。
予算的にMac Proは無理です。
作業スペースは確保しているので本体が大きくても気にしません。
デュアルモニターで使いたい(サブは1万円代の安物でもメインはApple純正かeizo)
モニターアーム対応(エルゴトロンLXアーム購入済み)
USBポートを7つ分ほど占領予定(プリンタとスキャナを別で購入予定なのでさらに増える)
Photoshop等はパッケージ版ですが体験版が外付けHDDの肥やしになっているので至急DVDドライブは必要有りません。(これを期に外付けBDドライブを買う予定です。)

投稿日時 - 2014-07-24 22:34:02

QNo.8691213

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ノートPCは放熱が弱く、寿命も短いので、普通に使ってるだけで熱暴走しやすいです。

デスクトップであれば、熱に強いですから、部屋が暑くても大丈夫です。

投稿日時 - 2014-07-25 15:30:51

ANo.2

iMacは2008年モデルと、つい最近購入した21.5in.をBTOでカスタマイズしたものと、MacBook Proの2012年モデルをそれぞれでIllustrator、Photoshop他エンコードを含めた動画編集に使っていますが、全てエアコンの無い部屋で何の熱対策もしていませんしファン制御アプリすら使っていませんが、ただの一度も熱暴走した事はありません。
※個人の感想です。

筐体が熱くなると騒ぐ人もいますが、それが正常なのです。
ちゃんと熱を外部に伝え放熱している事を意味しているのですから。

大体想定している使用環境温度内でIllustratorやPhotoshopを使ったくらいで熱暴走して使い物にならないのならそれはゴミです。

>CPUの熱暴走やHHDの寿命を縮めそうで脂汗だらだらです。

それを世間では杞憂と言います。

投稿日時 - 2014-07-24 23:53:33

ANo.1

>良い暑さ対策は有りますでしょうか?

エアコンです。
どこにお住まいか知りませんが、35度だの40度だのと言っているのにエアコンなしの部屋でパソコンで作業するのは、自分の意思なら自殺、業務命令なら殺人ですよ。Mac以前にあなたの冷却対策を考えるべきです。実際に部屋の中で多くの若い人が熱中症で亡くなっているという事実をなめたら後悔しますよ。自分は大丈夫などと思っているのなら大間違いです。

投稿日時 - 2014-07-24 23:40:17

あなたにオススメの質問