こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

JALとANAどちらが好きですか?

はじめまして、こんにちは。
今年の夏に、アメリカの友人と国内旅行をしたいと思っています。
外国の友人と飛行機に乗りますので、できるだけ日本の伝統を大切にした航空会社に乗りたいと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、JALとANAでしたらどちらのサービスに日本を感じますか?
お願いいたします。

投稿日時 - 2004-05-24 18:20:29

QNo.869098

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

私は、ANAに一票です。前の回答者の方達が言ったように、確かに若い人から見ればANAのC.A.の方は人気があると思われます。
No.4さんに付け足し
ANAも着陸や離陸の様子がテレビで見られますあとタキシングとか。

投稿日時 - 2004-07-17 20:23:15

ANo.8

国内線に限っていえば、JALの機内サービスは充実していると思っています。ボタンを押すまでもなく、目が合えばうなずいて聞きに来てくれますし、乗客の状態によく配慮してくれていると実感します。水・毛布・クッションなどは申し出るとすぐに対応してくれました。機内も清潔ですし。
私は個人利用ばかりでツアーなどの経験がありませんが、不快な思いをしたことは幸い一度もありません。
JALのCAさんには「プロ」を感じます。

ANAの方は、サービスが若者向けというか、うーんな印象です。路線やクラスにもよるのかも知れませんが。
飲み物は希望者だけに配るとか、「不必要な」サービスを省き、人員を減らして経費節減していると聞いたことがあります。JALより圧倒的に人数が少ないので、一人一人の仕事に余裕がなくなってしまうのかもしれません。
あ、でもビジネス利用の若い男性に人気なのはANAらしいです。理由は聞きませんでしたが。

もうJALと統合しましたが、JTAの国内便には「レディースルーム」がありましたね。女性専用の化粧室で、清潔さが好印象でした。あれはもう無くなったのかな?

以上、全く個人的な印象でした。関係者の方ご不快だったらゴメンナサイ

投稿日時 - 2004-05-30 09:07:28

ANo.7

日本を感じる?難しい注文ですね。
自分が日本人であるせいか、どちらも日本的なものは感じません。
国内線を利用するのは日本人であることを前提としているでしょうから
日本人相手にわざわざ日本風のサービスなんてするわけもないでしょう。
機内サービスに日本の伝統を期待するのは無理というものです。

昨年1年間に30回以上搭乗した経験から言いますと 
サービスがゆきとどいているのはANAですね。
JALも努力はしているのですが、いまいち抜けている部分があるというか・・・
ただ、ANAのアテンダントの方が何かと口うるさいです。
空港内でのカウンターの位置など、ANAが一番いいポジションを確保しています。
また、時間厳守なのもANAです。
JALは到着時刻が大幅に遅れることが多いので、乗り継ぎなどは余裕を持って計算しましょう。
JALのいいところはサービスの飲み物です。
キウィ味のスカイタイムはなかなかいけます。これはJALオリジナル。
ワゴンの下に隠していますが、頼むとコーラを缶で出してくれます。
国内線にヘッドレス埋め込み型のTVはありませんし
離着陸時の中継はどちらでも行っています。
そうだ!ANAならピカチューがありますよ。
機体にペイントされた便は紙コップやヘッドレストにもピカチューが。
意外と外人さんにはピカチューがきくのではないでしょうか。

投稿日時 - 2004-05-24 23:30:33

ANo.6

Jシートが出来たら、らくちんできそうなので、JALに一票ですね。

でも、基本的に日系航空会社は嫌いなんですけど。
海外に行くときはまず使いません。
何度となく出張の時などに使いましたが、エコノミーの日本人にはとっても冷たいです。
近くの席のおばあさんが具合が悪くなりお水を何度頼んでも持ってこないという場面に遭遇し、英語で抗議したらそれから私の席にだけ何度も何度も飲み物のリクエストを聞きにくるというとんでもないこともありました。

眠っていて食事のカートが私の頭に激突。
(しゃべっていて手が滑ったらしい By隣の席の同僚)
頭から血が出ているのにもかかわらず、「Sorry」と一言で済ませ、何度呼んでも来ない。
そばの席の人が大きめの絆創膏を持っていてそれで止血し即座に本社に連絡を入れましたが「またのご搭乗おまちしております」と書かれた絵葉書が来ただけ。
治療費の請求書を送ったものの「保険でお願いします」と来た。

それ以来2度と出張でもJALは乗らなくなりました。

JASは高く評価しているので、ちょっとはよくなったかなと今度国内線を利用してみようと思ってますが。

投稿日時 - 2004-05-24 23:19:07

ANo.5

こんばんは。

>日本を感じますか?

となるとJALだと思います。鶴のマークも日本的ですしね。
好みはありますが、アテンダントさんは、なんとなく正統派の和風美人が多いように思いますし、制服もメイクもそんな感じです。
他の方も書かれていますが、ANAはなんとなくラフな感じで、親しみやすいといったところでしょうか。

投稿日時 - 2004-05-24 22:15:30

ANo.4

ANAしかスーパーシート残ってないから。
ANAに一票!
だってスーパーシートは食べ物出るし。
全体的に飲み物類はANAお勧めです。
コンソメスープとか。

投稿日時 - 2004-05-24 22:11:53

ANo.3

私の友人(外国人)はJALが好きだと言ってます。
と、言っても本人が利用する路線にANAは飛んでないので比較後の意見ではないようですが・・。

・理由は、ヘッドレスト埋め込み型専用TVがあること。
・離着陸時に地面等の映像がライブで見られること。
・アメをくれること!
だそうです。

これらのハイテク?はまさに日本っぽいと思います。
ANAにもこれらのサービスはあるのかも知れませんけどね。

投稿日時 - 2004-05-24 22:05:48

ANo.2

JAL,JAS,ANAどれも何度も乗ってきましたが、外国の航空会社にはないキビキビした動きは、JALでしょうか。
あと、トイレ内が整然としているのもJALのイメージがあります。

ANAは、ちょっとラフな感じがします。別にそれがいけないとは思っていません。

外国人の方に日本の航空会社を見せるなら、JALかと思います。

投稿日時 - 2004-05-24 18:31:19

ANo.1

エコノミーでしたら全日空、ビジネス、ファーストの場合はどちらの航空会社を利用されても最高の思い出がつくれます。

投稿日時 - 2004-05-24 18:22:51

あなたにオススメの質問