こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イラストレーターでファイルサイズを小さくする方法

illustratorで原寸A4サイズからハガキサイズくらいにリサイズしたく、縮小してサイズを変えて保存したら画像サイズは小さくなっても実際のファイルサイズは原寸サイズのまま変わりませんでした。
ファイルサイズも小さくなって欲しかったのですが…

illustratorでファイルサイズを元の大きさから小さくする事は出来るのでしょうか?
フォトショで変えるしかないのでしょうか。
方法が知りたいです
宜しくお願いします。

illustratorのバージョンはCS3です。

投稿日時 - 2014-07-22 17:20:51

QNo.8688220

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Illustratorは、まさにそれが特徴です。

線や図形の集合体として書いた物を、いくら拡大してもドットが荒れることなく拡大できる。
でもファイルサイズはほとんどかわりません。

逆もまた真なりで、大きさだけをいくら小さくしても、線などの始点・終点座標が比例縮小されるのみで、その位置関係は変わらず、ペイント色、効果、も変わらないので、ファイルサイズは縮みません。

それがベクター(Vector)データの特徴です。

--

Photoshopへデータ移行すると、読み込み時の解像度指定により、ラスターデータへの変換が行われます。
ラスターは縦横それぞれピクセルいくつという、1ドット1ドットの集まりです。
面積が大きいほど、ピクセル数も多くなり、データ(ファイルサイズ)は増大します。
逆に小さくすれば、ピクセル数が少なくなって、データも減ります。

しかし、ラスターデータは、縮小したら、もう元の大きい画像に復元できません。
縮小したものを拡大したら、ボケボケで、もう元の大きくて精細な画像には戻りません。

小さくした分、情報量が失われるからこそ、ファイルサイズが小さくなります。
再度拡大しても、失われた情報は取り戻せないということです。

--

Photoshop形式やJPEG形式で保存すれば、ファイルサイズを縮小できることは確かです。

しかしそうして保存したものはもう、再編集できません。

プレビュー用や印刷用などのために、形式を変えて保存するのは良いと思いますが、オリジナルはIllustlator形式で保存しておくべきです。

投稿日時 - 2014-07-22 17:57:08

お礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧にこんなに詳しくillustratorとphotoshopの仕組み・違いを説明下さってありがとうございます…!
中途半端にしか理解していなかった事がお陰で理解出来ました。

illustratorではファイルサイズを小さくするのは不可能もしくは難しいという事がよくわかりました。
photoshopで小さくする事にします。

よく覚えておきます!
この度はありがとうございました。

投稿日時 - 2014-07-22 19:26:30

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

だってサイズ縮めたって、オブジェクト数もポイント数もアンカ-数変わらないんだから変わりません。
それよりも、そのファイルに、糞重たくて高解像度の写真が直接張り付けで付いてませんか?

配置でリンクだけ張れば数バイト程度の情報ですが、画像を貼り付けたら簡単にギガ単位の容量になります。

投稿日時 - 2014-07-22 17:46:23

補足

ご回答ありがとうございます。

んーそうですよね…すみません;
いえ、写真は使用しておりません。
パスで描いたイラストデータです。
ただ…データが壊れてしまったのか、ポイント数が当初よりなぜか増えてしまっている状態ですね…

出来る事ならがっつり減らしたいのですがやはり最初のファイル設定でA4にして描いてしまってるんでこれはもう無理でしょうか。

投稿日時 - 2014-07-22 18:05:04

お礼

補足は無視して下さい!
この度はご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-07-22 19:16:59

あなたにオススメの質問