こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VBAでのファイルの開き方について

いつもお世話になっております。(エクセル2010を使用)

エクセルVBAを学習中の者です。

ダイアログボックスを表示してファイルを開く・・・というコードを記述しているのですが、分からない点があるためご指導をお願いします。

Sub Sample1()
Dim openFileName As String
openFileName = Application.GetOpenFilename filefilter:="Microsoft Excelブック,*.xls?"
Workbooks.Open Filename:=openFileName
End Sub

を実行するとコンパイルエラーの構文エラーが表示されます。

Sub Sample2()
Dim openFileName As String
openFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls?")
Workbooks.Open Filename:=openFileName
End Sub

を実行すると正常に動作します。

私の現在の知識ではSample1も正常に動作するはずなんですが・・・
(※コードはVBEをコピペしています)
両者の違いはなんでしょうか?(※スペルの間違いは無いとは思いますが・・・)

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-07-22 11:09:02

QNo.8687860

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

openFileName = Application.GetOpenFilename filefilter:="Microsoft Excelブック,*.xls?"

はダメです。

openFileNameに値を代入したいのですから、GetOpenFilenameには括弧が入ります。
値を返さず、設定のみしたい時は括弧は省略できます。

openFileName = Application.GetOpenFilename(filefilter:="Microsoft Excelブック,*.xls?")
とします。

投稿日時 - 2014-07-22 11:34:37

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2014-07-22 13:22:04

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問