こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

髪型について!!長文です。質問は最後にまとめました

当方、床屋に行って髪を切って、見事に切り過ぎました。

髪の毛を薄くしたい、軽くしたいという気持ちが先行し、「今より短くなってもいいから、とにかく軽くして?」と頼んだら本当に短くなっちゃって・・・。カリアゲになっちゃって。

いや、自業自得なんだけど・・・。なんかもう切なくて切なくて。俺が頼みかったのはこういう事じゃないんだよなぁ、とかそういう思いが出てきてしまうのです。

それは置いといて。

皆さんは男性について好みなのは、短髪派ですか、長髪派ですか?
いや、この二元論はちょっと違うな・・・。俺が聞きたいのはそういう事じゃないんだ。もっとクリティカルな事を聞きたいわけで。

例えば、母親は俺に短髪にさせたがる。曰く、髪が短い方が似合うそうだ。
本当にそうなのか?俺はいつも疑問だった。何故なら。

髪は評判の美容師さんに切ってもらっていたのだが、他の人と俺では明らかに出来が違うわけで。

他の人はなんか芸能人みたいに素晴らしい髪形に切ってもらえていた。こう・・・マットワックスかなんかで無造作が映える系の。今風な感じの。
「こいつは俺と同系統だな。」と感じる奴もそんな風にアカ抜けて店を出て行く。そんな素晴らしいセンスの良い美容師さんだったんだよ。その人自身がなんか芸能人っぽかったんだよ。期待出来るような人だったんだよ。

で、俺。
まあ俺はブサイクなんだけど。素材が悪いと言われればそれまでなんだけど。
その美容師さんに切ってもらうと、100%カリアゲにされる。そこにはどうも、俺の母親の思惑が絡んでるらしい。そう言付かってるという事らしい。そうです。俺の母親は過干渉親なのです。そういう不信感なのです。
まあそれは置いといて。

俺の母親じゃなくても、何故か女性に「オトコは短髪?それとも長髪?」みたいな話をすると100%「短髪」という答えが返ってくる。ここで逆に答える女子を、俺はついに見た事がなかった。
なぜ「何故か?」というと、じゃあそのオトコは短髪って答える女子の好きな男性のタイプって、これもやっぱ100%なんだけど、どっちかっていうと長髪の男性なんだよな。バカバカしい事に。

テレビで人気の芸能人も、高い確率で長髪です。
俺、床屋の人とか美容師の人に事あるごとに聞いてるんだけど、その人達曰く、あれはショートとは言わないからね?ショートとはカリアゲの事であって、世の中の女子達がキャーキャー言ってる芸能人の多くはロングだからね?(たまにいる本当にショートの少数は除くぞ、一応言っておくけど。大多数がロングだ、ってそういう話、事実を確認してるだけだからな?)

短髪だろうが長髪だろうが、結局顔次第、容姿次第という結論になるが・・・いやちょっと待ってほしい。

俺が聞きたいのは、容姿を良くするために少しでも努力したい、貴方達の理想に近づけるよう誠心誠意なんでもしますよ?とそういうスタンスで「短髪?長髪?」と聞いてるわけで。

道徳とか「オトコらしいとは短髪のマグロ漁船」とか「長髪の人ってまともな仕事に就いてなさそう」とかそういうの全部関係なくした先の、純粋な美醜の問題。それを聞きたいのであって。
その人の本当の好みを聞きたいのであって。その人が思う、美少年、美青年、魅力的な男性の容姿の概念を聞きたいのであって。

少なくとも男側は聞かれたらそのスタンスで答えていると思うぞ?少なくとも俺はそうだ。
顔はこうで、スタイルはこうで。声はこうで。こんな匂いがしてて、おっぱいは大きい方がいい。
家庭的な子よりも、わがままでいいから表情豊かな人の方がいいなぁ。
正直にそう答えてます。

長文になってしまった。ごめんなさい。

短く言うと。

質問1
カリアゲってどう思う?これ、本当にカッコ良いと思ってる?普遍的な話でね?
具体的に言うと、顔がでかいオッサンがカリアゲって正直どう思う?

質問2
カリアゲがショートだとして。
ショートとロング。短髪と長髪どっちがタイプですか?(男女それぞれに聞きたい。)
他人じゃなくて、自分については、短髪と長髪、どっちの自分でいたいですか?(鏡を見て答えてね)

質問3
なんで女子って短髪と長髪の二択で迫られると「短髪」って答えるの?
で、なんでじゃあタイプの芸能人が長髪だったりするわけ?
なんで実際に好きな人が長髪の男だったりするわけ?
なんか「短髪」って答えておく事のメリットとかなんとかあったりするんですか?良く思われたいとかそう言う感じの?
その辺のギャップについて、この際知りたいです。

投稿日時 - 2014-07-21 16:44:36

QNo.8686977

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず質問者様が回答に答えている物に
言わせていただきたいのですが。すべての理容がそうとは限らないです

刈り上げの仕方にもよりますよ
ツーブロックだって刈り上げですから
エ●ザエルにだって何にもいます
モデルの旦那さんで芸人ノフ●モン だって昔の木村タク●位のロングよりは
今の刈り上げをしてるほうがカッコイイと思いますよ

髪の長さで好きになるわけではないので
似合っていればいいと思いますよ。

なんで女子って・・・・

髪型が好きなのと、芸能人で誰がタイプかは
別の話です
単純に髪の長さの話と
顔やスタイル雰囲気などの好みとは別です

好きなタイプの人が髪の長さが変わると嫌いになりますか?
しかも理想の芸能人 ってのも
実際ではないですね。

投稿日時 - 2014-07-23 15:43:43

お礼

なるほどね。たしかにそうだ。

髪型を除いても容姿のいい(または他の魅力がある)芸能人の誰それがタイプだからといって、じゃあその人の髪型まで好きかどうかは・・・そう、確かに分からないですよね。

まあ、そうなると・・・
結局はなんか髪型については・・・ああ~どうなんだろうなぁ?

これはもう、質問を変えるべきなんでしょうな。
う~ん。自分の質問を見返してみるとそう思う。

ただそうなると・・・

結局さ、ファッション雑誌にカリアゲって載ってないじゃん?(ツーブロック?それは確かにカリアゲだった。確かに。)カリアゲカリアゲしたカリアゲのことなんよ。要はセンスの悪いカリアゲってこった。
あ~、そっか~、結局センスの問題か~。

なんかオラ、納得してきたぞ?

センス、センスか~。
難しいやね。
結局のところ、方向性が間違っている、ただそれだけの事か。それを磨くべきなんだろうなぁ。

貴方の回答で気付けた。ありがとう。

投稿日時 - 2014-07-25 21:16:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

正直にいうと、おっさんがカリアゲはちょっと…笑
タイプとしては、ショートがいいです

うーん、多分俳優さんとかなら、美人ですから、長髪でも似合うわけでなかなか周りには長髪が似合う人がいないのでやはりタイプとしては短髪になるのでわと。

投稿日時 - 2014-07-22 00:13:23

お礼

回答ありがとう。

ですよね~。おっさんがカリアゲってヤバイよね~。

う~ん・・・やっぱそうなんだ~・・・。

待てよ?
カリアゲとショートって違うって認識でFA?

でも、床屋で「短く軽く」っていうと、まずカリアゲられちゃうんすよ。
いきなりごついバリカン持ち出してきてブィ~~ン!!っと。バリバリあ~やめて~みたいな。
で、最後に「モミアゲどうしますか?」みたいな。そこまでやっておいてどうもこうもないわな、って。
プロレスラーみたいになるのもイヤだから、「いいっす。バリッとやっちゃって下さい」と言わざるを得ない。
床屋での「短く」ってのはそういうリスクがあるんですよね。
こうなったらもうボウズにしちまえよ、オラァ!!とホント言いたくなる。

今度から「ショート」って言おう。そうしよう。

似合わない長髪は、カリアゲと同程度のヤバさってことなのかな?
それもそ~か~。そ~ですよね。

やっぱ難しいぜ!!

投稿日時 - 2014-07-22 21:13:11

ANo.1

長髪好きな人がいない中申し訳ないですが、長髪が好きです(笑)
襟足以上のマジな長髪でもいい位ですよ(笑)
ちなみに、チャラ男が好きなわけではありません。

普通の髪型の話でも出来るだけ長い方がいいですね。
サラリーマンだと向井理位が限界だと思いますが、最低それくらい欲しいです。
彼じゃなくても、女性でも友達でも職場の人でもとにかく長い方が好きなので、切ったらちょっとがっかりします。

投稿日時 - 2014-07-21 17:19:06

お礼

回答ありがとうございます。

ですよね~。そう、そういう本音が聞きたかったんですよ。

まさにそう。向井理。サラリーマンの限界ってそれで、つまりサラリーマン、普通の社会人にとってのロングがそれなわけで。

そうなんですよね。誰に聞いてもそう。
短髪と長髪、って聞けば短髪と答える。でも、実際に好みの芸能人は向井理という・・・ひどい時だとオダギリジョーだの浅野忠信だの・・・・それってロングじゃん?会社の誰それがカッコ良いよね~・・・だからそれはロングなんだって!!なんだよ、結局やっぱ俺らがカッコいいと思ってる人達と一緒じゃねぇか!!!・・・まあ当然か。

これがオバサンだと価値観が違ってくるみたいだけど。
石原裕次郎みたいなのが好みだと言う・・・ねぇ?石原裕次郎ってホントにカッコいいんですか?オッサンだよね、彼?はっきり言ってモサいよね?美しくはないよね?(オッサンとしてカッコいいというなら話は分かるけど。島耕作的なカッコよさ、ってなら分かるけど。でも、俺らが求めてるのってそういうのじゃないんだ。少年ジャンプとか少年マガジン世代なんだ、俺。)
俺らがカッコいいと思うオッサンって、矢沢永吉とか三上博史、豊田悦司とかそういうのであって。オッサンオッサンしてる人じゃないわけで。

話がそれてしまった・・・申し訳ありません。

世の中ね、短髪をもてはやす向きがあると思うんだ、表面上は。
でもさ?短髪が許されるのって若い時だけじゃん?若い人が短髪なのはなんか爽やかで良いよ、確かに。
でも、オッサンが短髪にしてると、まさにオッサンじゃん?油ギッシュでキモいじゃん?
ドラドラの塚地さんなんかそうだよね。彼、なんかオッサン臭くなったよ。貫禄出てきたもん。偉い人っぽいもん。短髪にしてるからだよね。
そういうの、女子はきっと嫌いでしょ?ホントはそうなんじゃないの?そういう本音が聞きたいんだよ俺は~~~~~!!!!

はぁはぁ・・・どうしても話がそれてしまう・・・・。

社会的な身だしなみというのは確かにあるんだと思う。それが短髪だというなら、まあそうなんだろう。
でもさ、絶対的な美しさってあるじゃん?若さだったりハリだったりするよな。そういうのを持ってる人は短髪でも美しいだろう。それはそうだろう。
そうじゃない人は?俺は長髪なんだと思う。長髪はカッコいいと思う。で、世の中の女子は実はそれを求めてるんだと思う。

そういう”実は”を知りたくて。こんな質問をしました。

最後に。回答ありがとう。
まさに。まさにそれでした。なんかしっくり来た。ありがとう。

投稿日時 - 2014-07-21 19:59:19

あなたにオススメの質問