こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットワークの急な遅延の解消方法

皆さんおはようございます。
いつもさまざまな質問回答ありがとうございます。

さっそくですが現在私は30世帯(といっても単身用なので30人?)規模のマンションに住んでいます。今年の春に入居しました。実家ほどではありませんがあるネットの速度も出ていたので不満はなかったのですが突如通信が遅くなりました。
最初の症状は
私は海外のネットゲームをやっているのですが夜にかけてPingが急に跳ね上がりプレイは困難に。
昼間は問題ないpingのようでした。ゲームのせいで気づいてなかったのかもしれませんがWebブラウジングも遅いな?っと思いはじめました。そして速度測定をしたら以下のようになりました。
契約はBフレッツマンションタイプでプロバイダはOCNのようです。

・ネットワークの速度
 http://www.musen-lan.com/speed/ こちらのサイトで測りました。
結果は【推定転送速度: 1.27Mbps (158.79KB/sec)】
驚愕しましたが最近の調子を見るとうなずけます。またUSENでも測定しましたがこれ以下の結果でした。

急に出た症状だったのでウイルス回りも怪しいなと思いAviraを導入し(Webブラウジング用とゲーム用にパソコンを分けているためアンチウイルスソフトの必要性を感じてなかったため未導入でした。)ウイルスチェックを行いましたがウイルスはなし。

上記通りパソコンを二種類使っているためハードウェアの問題でもなさそうだと判断。
(携帯のWifiも繋いだほうが遅く感じるレベルです)

そこで、プロバイダの変更を考えています。
知識不足でこれで解決するのかどうか、またそもそも変更は可能なのかがわかりません。

調べてみた結果の私の解釈なんですが

・マンションタイプでもBフレッツに加入(?)しているのでプロバイダの変更は可能
・回線速度はプロバイダを変更しても変わらない
 ・しかし経路は変わるのでpingの問題は解消されるかも?

pingの解消は確かにありがたいですがWebブラウジングが遅いのは単純にイライラします。
(ゲームをよくDLするのでそれも困ります。)ネットワークの遅延は引っ越しくらいしか解消方法がないでしょうか?

投稿日時 - 2014-07-20 23:58:48

QNo.8686240

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まずその回線速度の低下が、

・マンションからNTT交換局までの光ファイバー回線の輻輳によるものなのか
 ・ISPより先によるものなのか

をはっきりさせたうえで、対処を考えられてはどうでしょうか。

フレッツをお使いなら、フレッツスクウェアというフレッツユーザーのみが接続できるサイトがありますので、そこに接続してそのサイトの中にある回線速度を測定するページで回線速度を測定してください。
これは質問主殿が既に測定した USEN とかの測定サイトと何が違うかというと、ネットワーク経路が

マンション→NTT交換局→地域フレッツ網→フレッツスクウェア

と接続されているので、ISPを一切経由しません。
その為、ここで測った速度が質問主殿の測定時に(NTT交換局までの)光ファイバーで実際に使えた回線帯域になります。
もしもフレッツスクウェアで回線想度を測定しても 1.2Mbps 程度しか速度が出ないなら、同じ光ファイバーを利用している利用者の中に回線帯域を占有している人がいる可能性が高いです。
考えられる可能性は、誰かが時間帯限定でP2P系のソフトを稼働させている辺りでしょうか。

もし光ファイバーの帯域を占有している利用者がいるようなら、フレッツのサポートに電話して調査してもらえば、本当に帯域を占有している利用者が居るようなら対処してくれると思います。
私が過去に回答した今回の事例と同じ様な例では、回線事業者側で帯域制限してもらって解決したと質問者さんの報告にあったので。

もしもフレッツスクウェアでの測定では50Mbpsぐらい出るようなら、ISPの変更を考えてみるというので良いのでは。

投稿日時 - 2014-07-21 03:22:42

補足

さっそくの回答ありがとうございます。

フレッツスクエアさっそく試してみようかと思ったのですがサービス終了しているようで。
NTT東日本ではサービス情報センターとしてまだ同じようなサービスがあるようですが西日本ではその代替となるようなものはありますか?

もし不可能ならばある種賭けにはなりますがサポートに調査を依頼してみようかと思います。

投稿日時 - 2014-07-21 12:15:44

お礼

ありがとうございます。
残念ながらフレッツスクエアは使えませんでしたがどのような基準でISPの変更を考えるべきかわかったので助かりました!

一応今後は調査を依頼してもらってそれ次第で行動をとってみたいと思います。

投稿日時 - 2014-07-21 19:02:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

すいません。
私もフレッツスクウェアが既に終了していたとは知りませんでした。
(NTT西からのメールをスルーして読んでいなかったからかな)

代替サービスが無いかざっと調べてみましたが、NTT東のようなものはNTT西側には無いようです。

投稿日時 - 2014-07-21 17:39:23

ANo.3

NTT113故障に連絡して見て下さい
ちなみに OCNの方が上位回線なので太いですよ
パソコンの整備状況も有るので 一概には難しいでしょう
NTTも1ギガが出ましたからね 

投稿日時 - 2014-07-21 12:16:31

ANo.1

ISPを変更することによりバックボーンなども変わってくるので改善する可能性があります。
ただし、マンション内もしくは、フレッツ網での速度低下なら、引っ越しかもしくは、KDDIのFTTHを契約するか、フレッツでもファミリータイプを契約するか、引っ越しになります

http://support.ntt.com/ocn/information/detail/pid25000002e8?parentGoodsCode=511
OCNの設備増強に期待する。期待出来ないかもしれませんが・・・

投稿日時 - 2014-07-21 00:13:41

あなたにオススメの質問