こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

タブレット、iPad購入検討中です

機械には疎いので、わからないことが多く困っています。
出来ればやさしい(わかりやすい)言葉での回答をお願いします。

現在、通信教育を受けています。その授業の大半は講義動画を視聴します。
テストもネット上なのでパソコンは必須です。
家にはノートパソコンがあるのですが、重たく、
バッテリーなどの心配もあり出先などに持っていけません。
なので、出先や図書館などで勉強するためタブレットの購入を検討しています。

主な使用用途は講義動画の視聴の他にYouTubeをたまに見るくらいかな、と思います。
ワードやエクセルも使う機会は今はないものの使うときは家のノートパソコンで
いいと思っているので、そこまでの高機能なものはいらないと考えています。

質問したいことは、
・これぐらいの使用用途で使いやすいタブレットを教えてください。
・一か月の機種代金込の値段は大体いくらぐらいでしょうか?
・タブレットとiPadの違い(利点など)を教えてください。
(・携帯はソフトバンクなのですが八月末までiPadとのセット割プランがあるようなのですが
そちらを利用した方が他の物よりお得でしょうか?)
・もし、ワードやエクセルを使いたいと思った時、インストールは可能ですか?

タブレットそのものをよく理解していない部分もあるため
質問もめちゃくちゃなところもあるかと思いますが、回答よろしくお願いします!

投稿日時 - 2014-07-20 10:33:24

QNo.8685334

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>機械には疎いので、わからないことが多く困っています。
>出来ればやさしい(わかりやすい)言葉での回答をお願いします。

この様な場合は、その通信教育会社が推奨して居る物を使われた方がいいです。
使い回しを考えるのでは無く、通信教育の為の物と割り切って考えた方がいいと思いますよ。

貴方が自分で理解して選ばれた物であればなんとでも成りますが、聞きかじった結果で選んだ場合、肝心の通信教育て上手く動かなければ本末転倒になってしまいます。

自分でタブレットのことを調べて勉強してと言うのなら、それから買われた方が良いと思いますよ。
焦って買うほど失敗になる可能性が高いねすからね。

投稿日時 - 2014-07-24 11:42:40

お礼

回答ありがとうございます。
仰られる通り学校用のものと割り切って検討します!
ただ学校推奨の製品はないので
一度動作等学校に問い合わせてみます!

投稿日時 - 2014-07-28 11:33:47

ANo.1

iPadは、24ヶ月で6千円位ですね。

ワードExcelはは、無理です、そちらを考えるなら、Windowsタブレットか、Androidですね。

講義動画、YouTubeはOK、講義動画にFlashが使われてる時は、厳しいですね。

大きな、かでんで、お試しで、iPadが飾ってあったら、講義動画が見えるか、確認した方が良いでしょう。

WiMAXなど、契約して、ウインドウズノートや、Wi-Fi使用のタブレットを使うにはどうかな、、、なんて思いますけどね。

投稿日時 - 2014-07-20 13:12:16

お礼

回答ありがとうございます!
今のところ学校用のタブレットと割り切り
考えたいと思っているので、
主に動画視聴が多くなるのかなと思います。
Flashはどうなのでしょうか・・・
一度学校の方に問い合わせてみます!

投稿日時 - 2014-07-28 11:31:05

あなたにオススメの質問