こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PIX for Windowsで異常終了する

 現在、シェーダープログラムを学んでいます。
 デバッグのため、PIX for Windowsを使ってみようと思い、簡単なプログラムで実験してみましたが、上手くいきません。実行環境と現象は以下の通りです。
<実行環境>
 Windows7 Pro SP1 64ビット
 Microsoft DirectX SDK (June 2010)
 VC++2010Express と DirectX10を使用
 
<現象>
 スタート プログラムより、DirectX Utilities (64-Bit)の中にあるPIX for Windows (64-Bit)を起動
 新規から
  Debugフォルダにあるexeファイルを指定し、
  A single-frame capture of Direct3D whenever F12 is pressedにチックしてスタート
 
 ウインドウが表示され、数秒後に「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」と表示され終了。
 
<その他>
 フォルダには半角英数字しか使用していません
 32ビット用のPIXforWindowsを使用しても同じ現象です
 exeファイルを単独で動かすと正しく動作します(単に三角形を表示しているだけ)
 シェーダーファイルはexeファイルと同じフォルダにあります。

 原因として考えられることは何なのか。
 また、原因究明のための情報を得るためにはどうしたらよいのか
 を教えてください。
 なお、異常終了後、デバックを開始すると、
「ハンドルされない例外が 0x70B7E605 (d3d11.dll) で発生しました(sample.exe 内): 0xC0000005: 場所 0x0000001C の読み取り中にアクセス違反が発生しました。」
と出力されます。sample.exeは私が作成したテスト用プログラム(三角ポリゴンを1枚表示するのみ)
です。また、dx10を使用しているのですが、d3d11.dll(dx11?)で発生と表示されます。
 
 VisualStudio2013は試用期限が切れてしまい使えません
 (試用期間中は、これでデバッグできたのですが)。
 無料バージョンにはシェーダデバッガが付いていないため、どうしたらよいか悩んでいます。

投稿日時 - 2014-07-19 15:01:36

QNo.8684304

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

こんばんわ

directx関連のエラーが原因かもしれません。下記の手順を踏む必要があると思います。

手順1:不具合修正作業
・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

手順2:Microsoft DirectX SDK (June 2010)を一度、アンインストール

手順3:DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによる、Directxの更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

手順4:Microsoft DirectX SDK (June 2010)を再度インストール

手順5:制御解除
http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/05_UserAccount/08_UAC-OFF/17_Win7Pro/

投稿日時 - 2014-07-20 00:47:46

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいた手順どおりやってみたはずなのですが、
やはり、同じ現象になります。

投稿日時 - 2014-08-06 19:14:18

あなたにオススメの質問