こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

何でそう言われるのかわからない。

私は21歳女です

私は中1のときに、広汎性発達障害と診断を受けました。

しかし、腑に落ちない点が何点かあります。

1つは、アルバイトをしているということ。(ネットで調べると、発達障害があれば、仕事をしているとき困難が生じると有りました)

2つ目は、友達は少ないが数人いる。(本音を話せる仲間です)
3つ目は、特にこだわりはない。(ただ、苦手な音がいくつかある)

4つ目は、記憶力は人並み。(良くもなく、悪くもない)

それにも関わらず医師は、発達障害と診断しました。

私は発達障害の書籍など沢山読みましたが、これ(発達障害の症状)って多くの人にあてはまることですよね??

私自身、上手く他人とコミュニケーションを取るのが苦手ですが、接客業をしているのでちょっとずつ改善されてきましたと思うんですが、これっておかしいですよね。

診断されたときは、母親に病院に連れていかれたのですが、ちょっとした事で泣く、音に敏感、学校ではほとんど一人ぼっち、ちゃんと話を聞いていないと先生から指摘されるなど…。

みんなにあてはまるかと思うんですよね。

みなさんはどう思いますか?

投稿日時 - 2014-07-15 00:57:01

QNo.8678686

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

広汎性発達障害は、診断名ではありません。
貴女が調べた発達障害とは、アスペルガーや自閉症、多動といった、最近知られるようになった発達障害だと思いますが、これら全ての発達障害を引っくるめて、広汎性発達障害と呼びます。
診断とは、大きな括りではなく、その中のアスペルガーだったり自閉症だったりを特定することです。

広汎性発達障害は、貴女のいう通り、大多数の人に当てはまります。
極端に言えば、人は皆発達障害です。得意不得意がある、発達のデコボコが有る事が、発達障害です。
広汎性、とは広い大きな意味で、という事です。
便利な言葉でして、恐らく医師は何か診断名を言わなきゃいけないから、そう言ったんだと思います。

大切なのは現時点で、貴女自身が社会生活に困難を感じず、そこそこ合わせて生きてる、と言うことです。
中1という、情緒不安定な時期に病院に行ったから、そう言われたんだと思います。
医師も間違ってはいません。
「人は皆、発達障害」ですから。
病院に行くか、行かないかの差です。
貴女はたまたま行ったから、広汎性発達障害と言われたに過ぎません。
気にしないで、今の自分の生活を楽しんでください。
人は成長して、変わります。
変われる貴女は、ちゃんと発達してるって事ですよ。

投稿日時 - 2014-07-15 10:11:07

お礼

本当にありがとうございました!気持ちが楽になりました。

投稿日時 - 2014-07-15 10:52:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問