こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

高認試験、単位取得証明書について

高認試験、単位取得証明書について。

私は恥ずかしながら高校を2回中退して、現在中卒です。全日制の高校を2年生の途中でやめて、翌年に編入した通信制の高校も卒業目前に事情があり通えなくなりました。通信制の高校は4年まであったので3年生として編入し1年間通っていましたが、4年生の途中で辞めました。
でもこのまま中卒のままではいけないと思い、せめて高認試験を受けようと思っています。
高認=高卒というわけではないし進学しなければ意味が無いのは知っていますが、どうしても自分で一つの区切りをつけたいと思い、ただの自己満足のためですが高認試験を受けてみようと決めました。

受験科目の免除には単位取得証明書が必要だと高認試験のサイトに記載されてたので、通信制の高校に単位取得証明書の発行をお願いしたばかりなのですが、その前に通っていた全日制高校のほうにも単位取得証明書をお願いしなければいけないのでしょうか?
通信制高校には編入で入ったので全日制高校で取った単位も引き継がれてると思うのですが、実際どうなのでしょうか。

文章がグダグダで分かりにくいかもしれないですが、回答お願いします!

投稿日時 - 2014-07-13 11:53:49

QNo.8676266

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

結論から言えば、全日制高校で「単位取得証明書」を発行してもらう必要があります。

あくまでも「単位を取得した」高校が発行するもので、取得した単位は通信制高校へ引き継がれています。

ですが、「引き継がれた」だけであって、取得したわけではありません。

単位を取得したのは、全日制高校です。

単位の取得状況(全日制+通信制)から考えると、科目免除が適用されて、受験に必要な科目は1科目でしょう。

ここかららは、私の個人的な意見になりますが、NHK学園高校へ入学されて卒業に必要な単位を取得されてはいkがでしょうか。

NHK学園高校ならば、随時入学できますし、学費も比較的安くおさえられます。

地元の公立高校の通信制でもかまいませんが、通常、3月末に編入学することになります。

公立高校ですと、1県に1校しかないところが多く、スクーリングに通学できないと編入しても通えないことになります。

あくまでも、参考まで。

投稿日時 - 2014-07-13 18:06:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問