こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パソコンのリカバリについて

2010年9月に購入したWindows7です。
だいぶ前から更新プログラムがインストールできずマイクロソフトサポートから「SP1がインストールされていないことが原因」と言われました。
マイクロソフトサポートと色々やりとりした結果、リカバリしないと復旧できないと言われました。

そこで質問です。
(1)リカバリディスクが付属されていないパソコンでリカバリする方法ですが。
 パソコンの販売元に電話したところ、電話で技術サポートを受け、自分で操作する方法だと2,000円 ほどかかるそうです。パソコンについては詳しいというほどではないですが対応できるものでしょう  か。

(2)事前にやっておくこととしてバックアップが必要とのことですが。 
 受信済みのメールもバックアップを取らないと消えますか。
 Cドライブに保存されているものは消えるが、Dドライブに保存されているものは消えないということ でよろしいでしょうか。

 手っ取り早くバックアップする方法等あれば教えてください。(可能な限りDドライブにバックアップを とる?)

(3)リカバリした直後はインターネット・メール等はすぐ使える状態でしょうか。
 
(4)購入後にインストールしたプリンタ・ワードエクセル等の再インストール・他アプリケーション等のイ ンストール等を事前に調べておく他、やっておいたほうがいいことはありますか。

 リカバリしなくてもパソコンは使えるのですが、リカバリした方がいいでしょうか。色々調べると作業 が思ったよりも大変そうで躊躇してしまいます。

 わかる項目だけでもいいですのでアドバイスお願いします。
 

投稿日時 - 2014-07-12 15:16:31

QNo.8675180

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

どうもNo.3の回答者tora50さんの指摘に賛同してしまいます。
問題がWindows updateだけなら
あえてリカバリーする必要はないかと...
解説記事
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1389winupfixit/winupfixit.html
http://kb.seeck.jp/archives/6849
http://kb.seeck.jp/archives/6944
DELLのサポート記事
http://support.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=us&cs=19&docid=404587&l=en&s=dhs&DoNotRedirect=y&doclang=JA

投稿日時 - 2014-07-13 07:54:13

お礼

回答ありがとうございます。

参考ULR拝見させていただきました。
どれもやってみて、さらにマイクロソフト社に確認した結果、リカバリしかないということでした。
修復用ディスクもダメでした。

投稿日時 - 2014-07-14 13:27:04

原始的な方法でうまくいくかは分かりませんが

修復ディスク、イメージバックアップファイルをCD,DVDにかきだす。(ダメだったときの修復用、現時点の状態にもどる。Dドライブがどうなるか分かりませんが一般のファイルでしょうからDVDにコピーしておけば事故っても戻せる

SP1が出された時点以降のupdateをすべてアンインストールする
ieもie9にダウンする
レジストリやダウンロードの残がいを出来るだけクリーンアップする
(ある番号のアップデードの失敗がダウンロードのファイル削除で解消したことがあります。その手順がMSのサポートに出ています)
その状態でSP1をあてることをやってみる

真っ先に今の状態が本当にSP1が当たってないのか確認する方がいいと思いますけど
「コマンドプロンプト」を起動したとき第一行目にwindowsのバージョンがでますが
version[6.1.7601]となってればSP1の状態ということのようです。

投稿日時 - 2014-07-13 05:38:24

お礼

回答ありがとうございます。

SP1がインストールされていないというのは確かです。
「更新プログラムの最終確認日時」というのが「なし」になっており、電源を切るたびに毎回同じ更新プログラムがインストールされ、さらに同じ更新プログラムがインストールできないのはそれが原因とのことでした。

投稿日時 - 2014-07-14 13:24:02

ANo.3

Q:リカバリーした方がいいでしょうか?
A:マイクロソフトサポートが何故リカバリーしろと言ったのか分からないのでコメントしようがありませんがupdateが出来ない状態で使い続けるべきではありません。update出来ないのはSP1がインストールされていなからとすれば何故SP1がインストール出来ないのですか? マイクロソフトのダウンロードセンターからSP1をダウンロードしてインストールして見たのですか? Windows updateの機能が破損しているのならマイクロソフトからwindows updateの修復ファイルが手に入る筈です。Windows updateに問題あるだけならリカバリーするのは馬鹿げています。Windows 7 Windows updateの修復 で調べればわかると思います。

投稿日時 - 2014-07-12 17:35:10

お礼

回答ありがとうございます。

>マイクロソフトのダウンロードセンターからSP1をダウンロードしてインストールして見たのですか?

やってみたのですができませんでした。

>Windows updateの機能が破損しているのならマイクロソフトからwindows updateの修復ファイルが手に入る筈です。

残念ながら・・・修復ファイルを送ってもらったのですがそれでもインスト-ルできず、リカバリしかないと言われてしまいました。

投稿日時 - 2014-07-14 13:16:34

ANo.2

1,リカバリ方法は、取説に記載してあります。それを読んでも理解出来ないなら、サポセンに依頼するしかありません。
無償サポート期間中は、無料ですが、有償期間になると1件につき数千円程度かかります。

2,パーティションサイズを変更しない限り、Dに保存されている内容は消えません。

Windows転送ツールってソフトがWindowsってOSに搭載されているので、それを使えばMicrosoft社製のソフトの設定などもバックアップされます。
FirefoxやThinderbirdは自分でバックアップするしかありません

3,ルータを利用している場合は、インターネットはすぐに利用可
webメールは、サイトにアクセスして利用可。 メーラーを利用するものについては、設定が必用

4,何を購入後か不明です。

>リカバリしなくてもパソコンは使えるのですが、リカバリした方がいいでしょうか。

Microsoftが提供した、7月までのアップデートをあてているなら、リカバリしなくてもよい
もし、SP1をあてて、そのアップデートをあてられるようなら、同様です
何らかの不都合があり、あてることが出来ないなら、リカバリしなければなりません。

原因を特定して、対処する方が時間がかかったりして、逆に大変ってことはありますよ
リカバリってのが一番手っ取り早い場合があります

投稿日時 - 2014-07-12 16:30:23

お礼

それぞれにわかりやすく回答していただきありがとうございました。

te2kunさんの回答を見るまで、リカバリが取説に書いてあるということに全く気がつきませんでした。

取説を読んでみて、ひょっとしてメーカーの有料サポを受けなくてもできるのではと思い始めてきました。
メーカーの人の話では有料サポートと言っても、色々再設定しなければいけないものについては自分でやっていただくということだったので、そうなれば有料でも結局自分がやるっていうことになるわけで。
一体どの部分が自分でやるのと有料サポートでは違うのかが・・・よくわからなくなりまた悩み始めています。

PCにあまり詳しくないのでとんちんかんなことを言っていたらすみません。
(1)無線LANで使っているネットについて、すぐに利用可。
メールはメーラーを利用しているので再設定の必要があり、それはプロバイダーに確認する。
(2)セキュリティソフトについてはネットがすぐに利用可であればHPからダウンロードする。
 (購入時のコードを入力してできることを確認済み)
(3)office2010についてはマイクロソフト社のHPからダウンロードする(その際必要なコードは確認済み)

これで対応すれば、自分でも取説見ながらできるものでしょうか・・・と聞くのもへんですが。

メーカーの方は、パソコンの預かり(16,000円ほど)、出張(20,000円以上)といった方法を話され、電話有料サポートやまして取説に書いてあるなんてことは一切言わなかったのですが。
どの程度詳しければ自分でできるものなんでしょうか。と、聞かれても困ると思いますが(^^;
どの部分が一番大変なのでしょうか。

(SP1のインストールについては、マイクロソフトサポートから修復用のディスクを送ってもらいそれでも修復できずリカバリしかないと言われたという経緯があります。)

投稿日時 - 2014-07-14 13:13:10

ANo.1

わかる範囲だけの回答で失礼します。

>Cドライブに保存されているものは消えるが、Dドライブに保存されているものは消えないということ でよろしいでしょうか。

X社のリカバリでは、Cドライブだけ、Y社のリカバリではハードディスク全体、パーティションの分割まで購入時の状態に戻るものというものがあり、一概に「Dドライブに保存されているものは消えない」わけではありません。

>(3)リカバリした直後はインターネット・メール等はすぐ使える状態でしょうか。
mayurin2さんが設定した内容は、リカバリで消えてしまいます。
インターネット・メール等は、mayurin2さんが設定したのですよね。

これを機会に、Cドライブだけリカバリし、メールなどはリカバリ対象としない「マイリカバリ」ができる環境を整えておくのがよいかと思います。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

投稿日時 - 2014-07-12 15:51:53

お礼

マニュアルを読んだら、私のパソコンではDドライブの中身は保存されるようです。
マイリカバリのこともよく勉強したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-07-14 12:38:19

あなたにオススメの質問