こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

この男性は何がしたいのでしょう??

20代後半の女です。

先日合コンをし、一人の男性(30代後半)と連絡先を交換しました。

頻繁にメールがきて、また飲みに行きましょうとお誘いされた日は、たまたま私が女友達(合コンに参加していない子)と食事の約束をしていたので、よかったら一緒にどうですか?と言い、男性にも友達を連れてきてもらい、4人で飲み会をしました。

その帰り道、二人になったときにその男性に「俺の気持ちには気づいていませんか?次回は二人で食事がしたいです」と言われました。

しかし、後日きたお誘いのメールには「また友達をお誘いして飲みましょう」となっていました。

私はその男性に好感はもっていますが、まだ恋愛としては見れていません。
一度くらい二人で食事してみるのもいいかなぁと思ってはいたのですが、「どんな男性を希望しますか?」等、合コンのセッティング?と思うようは発言もあり、混乱します。

「あなたと飲めれば(どこでも誰とでも)!」と言いつつ、「二人で」とはならないのはなぜでしょう?

友達として見てもらいたいのか、ゆっくり仲よくなりましょうということなのか。。。。

自分がどういうスタンスで彼に向かえばいいのかわかりません。
(完全に友達ならそう接したいですし、恋愛としてみてるならちゃんと向き合いたいです。)

自分から二人でというほどにのめりこんでもいません。

彼はなんなのでしょう。。。

投稿日時 - 2014-07-10 12:25:37

QNo.8672288

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

No4です。

似たような男が友人の知り合いにいます。
友達までにしときましょう。

知人は離婚して、イイ歳して女子大生と頻繁に合コンやBBQをしてます。
彼は楽しいと思いますが、相手は波乱な人生が訪れそうです。

類は友をよぶ。
新しいグループや男性を探してた方が早く良い人に出会える可能性高いですよ。
ただ奥手にならずドンドン合コンや街コンに参加してみて下さい。
運命の人が待っています(^^)

投稿日時 - 2014-07-10 16:24:48

お礼

再度回答ありがとうございます。

バツもついてないあたり、その知人より女性慣れもしてなさそうと感じます。

焦ってはないので、彼とはこのまま友達として合コン仲間のままでいようと思います。
もちろん彼の周りにも期待せずに。。。
友達の紹介場になればいいかな。

投稿日時 - 2014-07-10 18:11:40

彼も迷ってるのではないでしょうか。
悪い見方になり恐縮ですが、「自分から二人でというほどのめりこんではいない」というのは、もしかしたら彼の方も同じなのかもしれません。彼からすれば、まだそんなに乗り気というのではないが、恋愛が始まるのを期待してそれでも飲みに誘ってみた。が、かわされた(=4人での飲みになった)。「もういいや」と思っても無理はない感じだと思います。もうあまり積極的には来ないかもしれません。

もしくは、「次は二人で」と言ってしまったものの、あなたに逃げられては元も子もないので、後から思い直して「友達と」と言い直したのかもしれません。それならあなたが来やすいだろうと思って、ゆっくりでも着実にあなたを狙えるよう、気を使っているのかもしれません。

相手の出方を見ているのはお互い様ということです。

彼が男らしくはっきりとあなたをリードしてくれるのが理想で、そうしてもらえればあなたも初めて恋愛対象として合否を判断できるというものでしょう。今のままではあなたも動きようがない、考えようがないということでしょう。その気持ち、わかります。

でも私たちの年頃(私も29歳の女です)だと、そろそろもう「そっちが誘ってくるなら考えてみないこともないけど」というやり方ができなくなってきます。また悪い言い方をしてごめんなさい。あなたはそういうつもりではないと思いますが、世間ではそういうスタンスでいてあっという間に30になり35になりしている女性がたくさんいますから、他人事ではない気がします。
どうしたいのかを自分で決めて、自分から狩りに行くのでないと、なかなか幸せになれない時代だと思います。

男性の出方に遠慮していては、幸せになれる好機を逸してしまいます。そうなってはもったいないです。

ここは、あなた自身がどうしたいか、です!
男がどうしたいのかなんて、あんまり関係ありません。男の気持ちも変わっていくからです。あなたが「二人で会ってもいいかな」と感じるなら、さっさとあなたの方から二人での食事に誘うべきだと思います。彼が今どう思っていようと、そうしてしまえば彼も恋愛対象としてあなたを見るというスタンスが確定するでしょう。自分からアクションを起こすのはおもしろくないかもしれませんが、始まりなんてどうでもいいと思います。将来つきあって、あなたに夢中になって、あなたの意のままに何でもしてくれる彼氏になれば、充分です。「リードしてくれない彼」というものは、私たちのために意のままに何でもしてくれる彼氏になる可能性が高いものです。

「彼が友達として見てるならそう接したいし、恋愛として見てるならそう向き合いたい」という気持ちはもっともですし、あなたは思いやりがあって遠慮がちなのかなーとも思います。
でも、今回のことに関してはそれを決めるのはあなただと、私は思います。

投稿日時 - 2014-07-10 14:38:40

お礼

回答ありがとうございます。

私もうかうかとしてられない年齢になったなぁとは思いますが、この人を逃して後悔するか?と考えたらそうでもないので、いいのかなとすら思ってしまっています。。。

彼は見た目もさわやかで背も高く、エリート会社員でセンスもいい。
なぜ結婚してないのだろう?と疑問でしたが、理由はこの消極性かもとわかりました。

「○○がしたいんだよね~(チラ)」=誘って~っていうのがあからさまでイライラしてきている次第です。。。

自分から興味がわくようなら進めてみたかったのですが、なんだか違うかなぁと思いました。

投稿日時 - 2014-07-10 15:16:29

ANo.5

「俺の気持ちには気づいていませんか? 次回は二人で食事がしたいです」は、彼の要請です。
 「また友達をお誘いして飲みましょう」は、彼のツレからの要望(=おい、女の子紹介しろよ)です。

投稿日時 - 2014-07-10 14:30:36

お礼

そうなのでしょうかね。。。
でも彼曰く、まだ誰をその飲みに誘うかは決めていないようですが。。。

彼自身が合コンしたいだけ?なんて思いますよね。

投稿日時 - 2014-07-10 15:02:40

ANo.4

「俺の気持ちには気づいていませんか?」なんて・・・イケメンナルシスト!?笑

<別の子をよんでまた合コンの場合>
 彼の心に、もっと面白い子がいるかも・・・・とか、
 もっと可愛い子がいるかも・・・とか、女友達を増やしたい・・・とか、
 心に秘めている可能性があります。

<同じグループでまた合コンの場合>
 彼は本当にあなたに好意があり、実は彼の友達もあなたの友達に好意がある可能性もあります。

若い頃の男は男友達とワイワイ騒ぎたくてしょうがないんです。女子がいると更にテンション上がるんですw
合コンをセッティングできる男は男友達からしたら「神」です☆神は友達の友達の友達と広げていきます。

まぁ、いろいろ妄想して判断を焦っても仕方がないので、まず合コンのセッチングはせず、あなたから2人で映画でも観に行く約束でもしてみたらどうですか?

投稿日時 - 2014-07-10 13:58:07

お礼

とっても稼いでるいるいう周りからの評価、高級マンション在住に高級外車所持と、ナルシスト要素はあるかもしれません。仕事の話のときは自身満々なので。。。

とはいえ、消極的で失敗を恐れているのか?私に言わせよう言わせようとしているんだ!と今回の質問で気づきました。

私からはもういいかな。。。

投稿日時 - 2014-07-10 14:24:19

ANo.3

あなたこそ後だしジャンケンみたいのはやめて
相手に興味があるなら自分からどんどん会うべきですね。
受け身な人間はチャンスを逃します。

相手に興味を持ってもらいたいなら自分の面白い面を相手に見せるべきでしょう。

チャンスを発展させられるのは相手の男から連絡がもらえてるうちだけですよ。

彼のほうだって様子を伺ってるのでしょう。

今後につながるかどうかはあなたが人と人とのコミュニケーションを
大事にしてやりとりしてるかどうかでしょう。

メールで連絡来てるんだったらあなたが彼に彼のことをいろいろ聞いて
やればいいでしょう。そうしたら彼はあなたが彼に関心を持っていることが
分かるので3回目は二人での食事に誘ってくれるでしょう。

投稿日時 - 2014-07-10 13:47:18

お礼

口頭でお誘いされたとき、いいですね!行きましょう!と笑顔でOKしたのです。
ですがその後の日程調整のメールでは合コン?に。

もちろん私が好意を持っているならアピールしますが。。。。
彼のこの曖昧な態度と常に探りを入れてくる態度に一気にモヤモヤイライラが。。。

もう興味がないですね。。。質問して確信しました。

投稿日時 - 2014-07-10 14:17:51

ANo.2

あなたの口から言わせたいのでしょう。
そのことが、あなたが自分(その男性)に好意があるかどうかの判断基準にしているのだと思います。

「どんな男性がいいか?」は試しの行動だと思ます。

私(既婚男性)からみると、その男性はちょっと積極性がないな、、と感じますが、あなたがそういう性格がお好みなら交際相手として考えてみてもよいかと思います。

そうではないのなら、友達として都合よく使いましょう。

ちなみに、「俺の気持ちには気づいていませんか?」なんてどうとでもとれる、回りくどいこと私は言わないです。「次回は二人で食事がしたいです」と続けるならなおさら。

投稿日時 - 2014-07-10 13:03:53

お礼

そうなんです、回りくどいのです。
口頭でお誘いされたときに、いいですね!行きましょう!と答えているのに、なぜそんな消極的?と疑問なのです。

バシッと二人で食事に!と言ってくれたら好感度もあがるのですが。。。。

他にもすべて「○○に行きませんか?」ではなく、「○○に一緒に行ってくれる人さがしてるんです~(チラ)」みたいな感じです。

うん、やっぱり違うかな。。。

投稿日時 - 2014-07-10 14:03:26

ANo.1

こんにちは。
質問読ませてもらいました。

この男、何がしたいのか?

いや、最後に貴女が言われている通りだと思います。
彼は貴女のほうから「今度は2人っきりで…」とお誘いが来るのを待っているのでしょう。

だって彼は「俺の気持ちには…」と言ってきたのですよね?
それで彼的には既に貴女と2人になりたいとアピールした訳ですし。
そこで彼と貴女が同じ気持ちなら「私も今度は2人で…」みたいな流れになる(と彼の期待)でしょう。

しかし現実にはそんな返事を貴女から貰っていない。
でもお誘いを掛けないと貴女との繋がりが途切れてしまう。
だから次回の計画でも合コン案を提示しているのかと。
そうすれば、少なくとも貴女との縁は途切れませんから。w

ちなみに余談ですが、彼は合コンをセッティングして連れてった自分の仲間に貴女を取られる可能性を考え忘れていると思うので、貴女好みの男性が現れるまで利用するって手もありますが。(悪)

投稿日時 - 2014-07-10 12:47:22

お礼

なんだか煮え切らないわぁ。
とか考え、興味も薄れてきてしまいました。

口頭で「今度は~」と言われたときに、いいですね!行きましょう!とお答えしていたのに。

彼の希望通り合コンに徹して、彼氏募集中の女友達に喜んでもらおうかと思います。
悪い考えですけどね。

投稿日時 - 2014-07-10 13:58:40

あなたにオススメの質問