こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンの不具合

お疲れ様です。
こんばんわ
ASUSのPCを半年位前に買ったのですが、最近調子が悪い時があります。。
おそらく、ハードの方のトラブルかなと思うのですが、毎回の事象が発生するのではなく、時々です。
二週間に一回位で今日で2回目です。
事象は普通に使えるのに、PCをいつも通り立ち上げようとすると、『ディスクエラーを確認しています。これには1時間以上かかる場合かわあります。」とでて、初期画(windows の画面)に進めずそのまま。という事象です。
システムlogをみましたがイマイチわからずじまいです。。
怪しいなぁと思うlogは『スタートアップ修復を複数回行いましたが、エラーの原因を特定できませんでした。』くらいでした。。

原因が特定できず、またいつ発生するか不安です。。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。
また上記の場合はサポートセンターなどとりあってくれるのでしょうか。。

投稿日時 - 2014-07-01 01:00:42

QNo.8660168

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

HDDの故障かシステムファイルの破損
不良セクタまで含めたHDDのエラーチェックをして問題が無ければリカバリーを・・・
問題があればHDDの交換が必要です。
買って半年ならメーカー保障があると思うので修理に出してみては?
また、必要なファイルがあるなら先にバックアップを取っておきましょう。
リカバリーやHDDの交換となると消えますから。

投稿日時 - 2014-07-01 09:46:34

お礼

そうですね。やはりまずは、サポートセンターですね。
ご回答ありがとうございます。
自力ではやはり原因がわからずじまいでした笑

投稿日時 - 2014-07-02 15:06:35

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ハードディスクが壊れるとなる場合があります。

投稿日時 - 2014-07-01 06:09:22

ANo.2

冷却が悪くなっていると。
電源OFF時でも、クリーナーで埃を吸い込むとファンの回転数が上がりすぎる場合があり壊れる可能性が

HDDの温度確認

投稿日時 - 2014-07-01 02:23:24

お礼

ファンは大丈夫でした。PCは熱くなかったです。
ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2014-07-02 15:08:48

ANo.1

> 上記の場合はサポートセンターなどとりあってくれるのでしょうか

保証期間内やサポート期間が過ぎない内に、
まず、メーカーサポートへ相談して下さい。

こちら側で「取り合ってくれるか?」等、考える必要はありません。
もしかしたら、最悪、HDD がハード的に逝ってしまったのかも知れません。

そして、サポートへ連絡する前に、保証書を手元に揃えておきましょう。
もちろん、パソコンの正しい型番も調べておいて下さい。

投稿日時 - 2014-07-01 01:09:43

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。メーカーに保証書を手元に電話ですよね。
。ただもし周囲に自力で直す方法をご存知の方がいらっしゃったらと思い。。
あと2、3回同様の事象が発生したらメーカーにといあわせしようと迷っていましたが、、、

投稿日時 - 2014-07-01 01:41:50

あなたにオススメの質問