こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iphone 地図 オフライン 現在地更新不可

機種変により回線契約のないiPhone3GS(iOS6.1.6)にGoogle Mapアプリをインストールし、カーナビがわりに使用しようとしたところ、現在地が更新されない現象が起こりました。
およそ下記の流れです。ちなみに、公衆wifiの契約もありません。

・自宅の無線LANで現在地取得をし、目的地(近所)までの地図もキャッシュしました。
・助手席座面に置いて出発、運転中は見ていない。(スリープモードになっていません)
・目的地で確認すると、自宅付近から現在地が更新されていなかった(助手席座面に置いたのでGPSが受信できなかったのか?)
・外出先では、車外にでてGPSが受信できる環境になっても現在地の更新はされない。(5分以上たっても自宅付近の表示のまま)
・現在地はズレているが、方角は正しく更新された。
・外出先の場所を表示させて現在地に設定しようと試したができなかった。
・一度マップを閉じてからやりなおしても変化なし。
・帰りは運転を交代し、窓際に端末を置いて確認したところ、自宅近辺になって現在地が更新された。(ただし自宅のwifiは届かない距離)

前置きが長くなりましたが、質問です。
・いったん現在地を見失ってしまう(実際と表示の相違が大きくなる)と、現在地の更新はできなくなるのでしょうか?
・手動で現在地を指定することはできないのでしょうか?
・オフラインで使用されている方、同じことが起こる/起こらない の回答もいただきたいです。

自分の環境では、外出先で現在地を表示させようとすると、自宅から地図を起動したままでGPSを見失わないようし続けないといけないことになってしまいますが、こんな不便なものではないと思っています。
iPadのWiFiモデルでも同じことが起こると思うのですが、自分がネットで調べた限りでは見つかりませんでした。
公衆WiFiの契約をすればよい、というご意見もあるかと思いますが、田舎では公衆WiFiのアクセスポイントがないところもあるのが実情です。

投稿日時 - 2014-06-29 14:23:34

QNo.8658051

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Google Map等のアプリは地図情報を本体に保存してある物と必要な時その都度ダウンロードする物とが有ります
Google Mapは地図情報を保存していません
そのためネットに接続しているとき以外は地図が表示されませんGPSは生きているので現在地のマーカーは作動しているけど地図情報が無いので何も無い画面にマーカーが点滅しているだけです
自宅に戻ったときに表示されたのは出発時にダウンロードされたデータが残っていたから表示されただけです
回線契約せずに使用したいのであればMAPFUN等の有料オプションんで地図が保存出来るアプリ使用しないと無理ですよ

投稿日時 - 2014-06-29 14:44:01

補足

ちなみに、これまでは回線契約していないので、ずっと機内モードON(電波OFF)にしていました。

もしやと思い機内モードOFF(電波ON)にすると、当然圏外の表示になるのですが、現在地が更新できましたし更新し続けました。

というわけでナビとして使用するには、オンラインのときに地図を読み込んでおく、ルート表示が必要ならオンラインのときにルート検索しておく、機内モードOFFにする、とすればよさそうです。
精度の問題やルート再検索ができない点がありますが、なんとか使えます。

WiFi ONで通信が成立していない場合は、基本的に現在地更新できないようです。しかし、なぜかごく稀に更新できます。更新できる条件は不明です。

iphoneはipadなどとは違い、基本的に常時機内モードOFFで使用するものなので、機内モードONだと機能制限がかかるのだと思います。

投稿日時 - 2014-07-19 22:14:18

お礼

回答ありがとうございます。
事前に目的地までの地図を読み込んでおいたので、目的地到着時にネット接続がない状態でスワイプすることで、その付近の地図は表示できました。
やはり有料アプリでないと無理なんですかね。
とはいえ、ネット上にはオフラインでGoogle Mapをナビ代わりにしたという例が結構あるのですが・・・。大半が事前に必要な地図を読み込む必要があるのと精度は悪いのを気にしなければ、という記事です。

投稿日時 - 2014-06-29 22:27:30

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問