こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windows8 wi-fiネットワークについて

非公開のネットワークとかその他のネットワーク接続の際セキュリティーキーの入力が必要ですがこのセキュリティーキーって何処を見ればいいんでしょうか。
 無線HDMIアダプターEAD-T10 オールシェアキャストドングルとか・・・
妙な質問で申し訳ないです。

投稿日時 - 2014-06-27 08:57:20

QNo.8655154

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> 非公開のネットワークとかその他のネットワーク接続の際セキュリティーキーの入力が必要ですがこのセキュリティーキーって何処を見ればいいんでしょうか。

接続したいインタネット回線はどこですか?

例えば、nelgalnd001 さんの家の固定インタネット回線の「WiFi無線LAN」ですか?
それとも、モバイル系のWiFiですか?

● nelgalnd001 さんの家の固定インタネット回線の「WiFi無線LAN」に接続したい場合。
固定インタネット回線に「無線LANルータ」が、必ず必要です。
「無線LANルータ」なら、メーカが何処でも、値段に関係なく、古くても、必ずWiFi無線の機能があります。
「WiFi無線LAN」は、隣近所でも使っているため、お互いに、誤接続・タダ乗り接続しない様に、セキュリティがあります。
セキュリティを調べたいなら、nelgalnd001さんの「無線ルータ」の設定画面に入ります。
セキュリティ内容には、最低、次の3つが必要です。
(1) ESSID → 無線区間の標識名(ID)のこと。このESSIDをみて、自分家の固定インタネツト回線のWiFi無線LANに接続しているか分かる(ESSIDを認識の有無が分かる)。当然、隣近所のWiFi無線の有無も分かります。
(2) 無線の暗号化 → 無線をモニター(俗に言う盗聴)しても意味不明とする設定。暗号化のデータ内容は、無線LANルータの親機の設定画面に、暗号化モード/暗号化方式/パスワード 等がある。これらのデータを、固定のWiFi無線接続したいPC/スマフォ/ゲーム機に登録設定をする。
(3) MACアドレスの登録 → マックアドレスと読んで、12桁の英数文字である。無線LANルータに登録した機器以外の接続を拒否します。WiFi無線接続したいPC/スマフォ/ゲーム機のMACアドレスを、無線LANルータの親機に設定する。WiFi無線機能がある機器には、必ず、MACアドレスはあります。

固定のインタネツト回線のWiFi無線LANに接続したい場合は、最低(1)~(3)k節停が必要です。特に、(3)のMACアドレス登録設定は、ユーザのが、重要という認識が低いため、設定がされていないことがあります。

● nelgalnd001 さんが、モバイル系のWiFiに接続したい場合。(固定インタネツト回線ではない場合)
モバイル系WiFiには、文字通り移動系のインタネツト回線です。
モバイル系の回線会社には、携帯電話会社、プロバイダのオプション、公衆無線LAN等いろいろあり、有料/無料もいろいろです。中には、パケット量が契約以上になると、通信制限(速度低下等)になる契約もあります。

サービスエリア、料金等を検討して回線会社に申込むと、必要な機器、接続用のID/PW、設定方法の冊子等が送られて来ます。

投稿日時 - 2014-06-27 10:22:42

お礼

詳しいご説明会ありがとうございました。。参考になりました。

投稿日時 - 2014-06-27 17:42:41

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

製品仕様上はPCとの接続は保証されていないように見えるのですが…?
miracastやWiDi使ってるならともかく、サムスンの独自プロトコルなら完全にお手上げでしょう。

質問文からは今ひとつ何をしたいのか読み取れないので推測含みの回答ですが、もしや買うもの間違えられました?

投稿日時 - 2014-06-27 09:19:57

お礼

セキュリティーキーが気になっただけなので・・・買った無線LANは正常に動作中です。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-27 17:45:08

あなたにオススメの質問