こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ハガキ印刷を受け付けなくなった

昨日よりA4.B5は印刷可能ですが、ハガキ印刷が出来なくなった。
パソコン上では用紙の変更がされているのにプリンターが受け付けません。トレイの用紙が詰まった或いは用紙サイズを確認するようにと注意事項が出る。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-06-26 22:44:55

QNo.8654831

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

機種名やドライバーの状況が見えないので
ドライバーの入れ替えなど不用意なことはアドバイス出来ませんが、
>昨日より
昨日、具体的に何か利用環境に変化があったのですか?
(パソコンを変えたとか、プリンターの紙詰まりを処理したとか)

状況から、レーザープリンターなど、
用紙カセットのレバー設定状況を自動認識する機種をお使いのように思われます。

一般的に、用紙カセットではなく用紙「トレイ」から給紙する場合については、
用紙サイズや用紙の種類の設定をパネルやスイッチで切り替える必要がありますが、この設定が不正確で、はがきサイズの用紙がセットされているトレイを、
プリンタが見つけられないか、給紙装置の
用紙種別(サイズではなく用紙の種類を設定する項目がある)が
「厚紙」などの、はがきの時には用いない組み合わせに
変更されていて、プリンタが印刷動作に入れない可能性があります。

通常は普通紙とかになるはずですが、
たとえばトレイの用紙種類が「厚紙」になっていると、
はがきは印刷できないようになっているなど、
排他処理が効いている可能性があります。

プリンタ本体、ドライバ双方の用紙サイズと用紙種類の設定状況を
もういちど確認してください。

投稿日時 - 2014-06-27 10:36:13

ANo.1

プリンタの電源を切り、再起動後「プロパティ」で用紙は「はがき印刷」種類は「写真印刷」に設定
(「ドキュメントのクリア」はしていますか?)
プリンタ「プロパティ」用紙サイズに「ハガキ」給紙方法に「フォトトレイ」(上段)を設定
参考URL
デバイスマネージャでデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成するかまたはドライバをメーカーサポートサイトから最新版をダウンロード、インストールし「更新」

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7866649.html

投稿日時 - 2014-06-27 09:14:26

あなたにオススメの質問