こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホの利用であらゆる能力が低下している??

スマホを使って早4年。自宅の外でWEBサイトの閲覧やおさいふケータイ、Yahoo!のニュースの
閲覧等で重宝しています。他にもアプリ等で便利な生活を送っています。以前のガラパゴス携帯
よりは便利になったと思います。

但し十分にニュースを見る事が出来ないし、ブログの作成や教えて!gooの文章作成はさすがに
スマホでは無理(電池を大量消耗するため等が理由)なんで、パソコンで作成しています。携帯
メールばかりすると話す力を失うのでメールは書かないようにして基本は電話で話す等をしています。

文章を書いたり、人と話すコミュニケーション力(会話力)が劣るといけないのでなんでもスマホ
に頼らないようにしています。特にスマホの予測変換に頼ると今度は語句を忘れるのでスマホ
で文章は書かない事を肝に銘じています。スマートフォンでは100%出来ないのでパソコンと
スマホの併用をしています。

しかし周囲を見れば「パソコン離れ」で「PCが自宅になく生活の全てをスマホに頼る」このご時世。
スマホの普及で何か「日本人のあらゆる能力が低下している」と思います。「なんでもスマホ、
パソコンの回線なんて不要」のご時世

こんな「なんでもスマホ頼み」で日本人のあらゆる能力が低下しているのではと私は思います。

例えば長い文章を書けない「文章作成能力」の低下。芸能人ブログを見れば顕著ですが、
短文しか書けないありさま。「大人でもろくに文章を書けないの」と思いました。

パソコンでも新聞記事を読まないのに、スマホだけで生活するので時事問題や一般常識を知ら
ない事。「何でこんなことを知らないの?」「何でこんな一般常識を知らないの」と言うありさま。

LINEばかり頼るので「人と話す事が出来ないのでコミュニケーションの低下(会話力の低下)」

「パソコンでニュースを読むので、新聞を読まなくなった事で読解力の低下」等言われましたが
今度はパソコン離れでスマホ頼みで益々「読解力の低下」「文章力の低下」「一般常識の低下」
等が崩壊しつつある(既に崩壊している)と思います。

特に中高生等は顕著だと思います。(例えばモラルを知らないのでスマホを使うから馬鹿な
ツイッター投稿事件やLINEのイジメ事件等)

自分のころは新聞は読んでいたし、ニュースをテレビ等を見ていたなので当時の事件や時事ネタ
は今でも覚えています。

大人も子供もスマホにはまっている(自分は利用者で大きい事は言えませんが)、なんかスマホ
の普及で日本人のあらゆる能力や一般常識が10年前よりも低下していると思います。

スマートフォンの普及で他の功罪などあるのでしょうか?因みにサムスンのおひざ元の韓国でも
色々問題が山積しているそうです。私は「文章力」「読解力」「時事・一般常識の理解」「会話力」
が低下していると思います。他に考えられる「スマートフォンの普及による低下したもの」って
ありますか?

投稿日時 - 2014-06-26 22:21:40

QNo.8654809

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

何かを得れば、何かを失います。

ソクラテスは、文字の発明により記憶力が
劣るようになる、と指摘していました。

文字が無い時代では、歌や詩にして、後生に
伝えました。

だから、記憶力や感性が発達しました。
無文字世界では、風のそよぎ、鳥のさえずり、
総てが音楽だったかも知れません。

我々は、文字の発明によりそういう世界を失った
のです。

”スマートフォンの普及で他の功罪などあるのでしょうか?”
    ↑
御指摘の通りで、読解力、文章力、コミュニケーション能力、
会話力は低下すると思います。
後は・・計画を作成する能力、予想力、調査力なんかもどうでしょう。
情報が簡単に手に入るので、かえって記憶に残らない、という
こともあると思います。
人間が単純化するようにも思えます。
そういう意味で、常識にも影響するかもしれません。

反面、情報収集力などはアップするんじゃないですかね。
また、勉強しようと思えばいくらでも出来るし。

これは道具ですから、要はその人の使い方でしょう。
上手く使えば大変役に立つし、レベルアップにも繋がります。
私は漢字が書けなくなったので、朝の一時間を使って
漢字の書き取りをするようにしています。

書家の「石川九楊」氏は、日本語のような象形文字は
基本的には「絵」なんだから、手で書かねばならず、
キーボードでポンと打ち込んだのでは、日本語が変質してしまう
ひいては日本人がおかしくなると批判しています。

投稿日時 - 2014-06-27 07:08:19

お礼

確かにそうですよね。

スマホが悪いというわけじゃありませんからね。スマホのお陰で自宅から外出するときよくモバイルPC
を持参していましたが、スマホではその回数も大幅に減りました。PCには無いアプリのお陰で生活が
便利になったのも事実です。

他に日本人の日本語がおかしくなるのは事実だと思います。文章を書けない、読めない等彼らが社会人
になった時がゾッとします。パソコンや手書きをする機会を増やさないと問題は解決しませんね。
負の問題をいかに解決するのかが大切です。

因みに福岡大学の場合は殆どの申し込みや履修届などをPCオンライン化しているので学生が嫌でもパソ
コンを使わなければいけない様に工夫しています。あと大学ではレポートや論文を書かなければいけ
無いので否応なくパソコンを使わず得ない光景が増えています。

大卒は問題ないのですが、文章を書く事が無い高校生や専門学校生が心配なんですね。事実ビジネス
能力検定と言うのがあるのですが、旧バージョンで「文章作成問題」があり殆どの受験生(専門学校
生)が白紙無回答のオンパレードだった事が記憶にあります。他にも美容院に行けば「こんなニュースが
あったのですよ」と言っても「そんな事があったんですね」と言われた事がありいかに新聞やネットを
見ていないと思いました。

投稿日時 - 2014-06-27 12:01:32

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

スマホは中学までは禁止にすべきだと思います。
そして ネットラテラシーというのか 子供の時に ネットの使い方を授業すべきだと思います

投稿日時 - 2014-06-27 13:50:48

お礼

それはいい考えだと思います。第一中学校でスマホをネットのルールを守らずに持たせること自体
が間違っています。もっと言うのならば高校生等も持たせるけど18歳未満はLINE禁止や深夜は使用
禁止等を取るべきです。

当然ネットリテラシーはじっくりと教えるべきです。私のころはネットは大学生のころ使っていましたが
モラルは守っていましたよ

投稿日時 - 2014-06-27 18:49:28

ANo.3

スマホのせいにするのも

使い手によるんでしょ?

>「スマートフォンの普及による低下したもの」ってありますか?

モラル

「文章力」「読解力」「時事・一般常識の理解」「会話力」

ネット、テレビ、環境でも上記は低下するんじゃないですか?

気に入らない回答ならスルーしてください

一言もいりません

投稿日時 - 2014-06-27 11:48:51

お礼

確かにモラルは当てはまると思います。LINE等を使っている子なんて人の事や心情を考えていない
と思います。

確かにネットやテレビ等の環境でも低下しますけど、スマホはもっと低下させると思いますけどね

投稿日時 - 2014-06-27 12:16:04

ANo.1

親の統制力。

投稿日時 - 2014-06-26 23:01:52

お礼

すみませんが、答えになっていません。具体的にお願いします。

投稿日時 - 2014-06-26 23:20:12

あなたにオススメの質問