こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

個人でイラストレーターさんにお仕事依頼は可能?

とても尊敬していて好きなイラストレーターさんがいます。
どうしてもその方にとあるイラストを描いてほしいのですが、こういう依頼は個人でお願いしてもよいものなのでしょうか?
依頼の内容としては、PCの壁紙で、その方のオリジナルキャラ絵をあしらった物がどうしてもほしいのです。
もちろん絵を描くのが仕事ですので、無料でとは言わずその業界の相場の金額はお支払いするつもりですが、法人でも無く世間に出回る物でない個人の依頼は受け付けてもらえないものでしょうか?
連絡手段としては公式HPのメールアドレスになります。

もし現在イラストレーターのお仕事をしている方、その業界にお詳しい方教えていただければうれしいです。

投稿日時 - 2014-06-24 16:36:23

QNo.8651653

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>個人の依頼は受け付けてもらえないものでしょうか?

無理です。最低限「顔見知り」にならないと。

あと、個人的な「お願い」で、商品化しない物なのであれば「お金払うから」は言っちゃダメ。

それ言うと「金さえ払えば何でも描いてもらえるとか思ってんじゃねえだろな」と思われる。

かと言って「無料」も「ただ働き」もダメ。

なので「謝礼」は「お酒を奢る」とか「焼肉を奢る」とか「お金じゃない物」で返してあげないといけない。

そうなると、相手との関係は「顔見知り」じゃ不足。

もう何十回も会った事があって、一緒にコミケとかの即売会に行って無償で売り子してあげるとか何回も繰り返して、気心が知れている「仲良しのお友達」になる必要がある。

そうなって、初めて「ちょっと描いて欲しい物が。叙々苑で焼肉でも奢るから」って言い出しても失礼にならない(そして、それで「描いて貰える」と言う保証はカケラも無い)

それが無理なら「仕事」として発注して「30万くらい前払い」するしかないね。

投稿日時 - 2014-06-24 16:49:39

お礼

>それ言うと「金さえ払えば何でも描いてもらえるとか思ってんじゃねえだろな」と思われる。
そうですよね。大変失礼な考え方でした。

かつて同人で活躍されていた方で、もう即売会とかでは活動される事もないみたいでどうにかと必死でした。
叶わぬ夢ですね。反省します。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-24 17:23:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問