こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

教えてください

ウォークマンに曲を転送していたところよそ見をしているうちに途中で画面が消えていてエラーが出ました。なのでとりあえず一度ウォークマンとパソコンの接続を抜きました。次つないだらエラーが出て、みたところウォークマンに入れていたほとんどの曲が消えていて数枚だけのアルバムしか残っていませんでした。どうにか取り戻せる方法は、ありませんか。パソコン自体には入れたら消してるので残っていないと思います。nw-a856

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-06-23 17:45:20

QNo.8650367

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

「本来」外すのは「パソコンの電源をシャットダウンで落とした時」か「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出すアイコン(画面右下のツールバーの旗アイコンの左辺りのちっちゃい三角にカーソル合わせると出て来る)」で「安全に取り外しが出来ますメッセージが表示されたら」の2パターンですね・・・。

自分の知識が足りなかった所為と諦めて下さい・・・。

「パソコンにはしばらく残す」か「SDカードやUSBメモリー等の別のメディアにバックアップを取っておく」べきでしたね。

これからはそうしておきましょう、今回を教訓として。

投稿日時 - 2014-06-26 10:06:56

ANo.1

こんにちは。
rocksteady1234さんのおっしゃる「途中で画面が消えていてエラーが出ました。」というのがどのようなエラーメッセージなのかはわからないので、ここからは推測になりますが、ウォークマンのようなUSB機器は精密機器なので、パソコンから外すときにケーブルをそのまま抜いてしまうと、データベースが破損して、中のデータが消えてしまうことがあるようです。

なので残念ですが、ウォークマンの中から消えてしまった曲については、取り戻すことはできないと思います。。

ウォークマンのデータベースが破損した状態のまま使い続けるのは危険なので、以下の手順で、ウォークマンの初期化を行なってみてはいかがでしょう。

--------------------------------------------------
(1)まず、ウォークマンをパソコンへつなぎ、まだ消えていない曲をパソコンへ逆転送します。
逆転送の手順は、以下のページを参考にしてください。
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_wm.html

(2)ウォークマンに残っている曲がx-アプリに転送できたら、ウォークマンの初期化を行ってください。これでデータベースが初期化されます。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1212069005962/
※中に入っている曲などはすべて消えてしまうので注意してください。

(3)初期化が完了したら、(1)でx-アプリに逆転送した曲をもう一度転送しなおしてください。
--------------------------------------------------

あまりお力になれずすみませんが、残っている曲も破損して消えてしまう前に、以上の手順を試してみてください。

投稿日時 - 2014-06-24 15:21:29

あなたにオススメの質問