こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

最近上司の態度が少しだけおかしい気が…

私:女性30代後半独身
上司:男性40代中盤独身
Tさん:男性、上司が出向先に来てからずっと一緒に働いていた別会社の方、私が入社してひと月程経って配置替えになった

職場環境が複雑なので、分かりづらかったらすみません。
私は2ヶ月程前に中途採用で現社に入社しまし、現在は試用期間です。
配属先は本社ではなく出向先で、職場の大半の方は別会社の人間で、現社の人間は私と上司二人だけです。
私の仕事は今のところ本社と出向先の連絡調整と一部資材の管理で、本社の方とは殆ど電話でしか話さず、別会社の方とは同じ仕事をしないので、自分の仕事上関係する時にだけコミュニケーションを取る状況で、今一番話すのは上司です。
上司は若干破天荒で一般的な感覚がズレている気はしますが、私の事を親身になって考えてくれる方です。
最近まで上司と決まった時間に昼休みを取っており、その際、配置替えしたTさんとも休憩室で話す事もあり、特に気まずい事もなかったし、話に夢中になって休憩時間を超過する事もなかったです。
それがある日を境に上司が私の休憩時間をずらすようになりました。
最初は私とご飯を食べたくないのかと考えたのですが、上司が午後出社でご飯を食べる必要がない時や取引先と食事をする状況でも、私の休憩開始時間を指定するので、どうやら私とご飯を食べたくないと言うより、今までの時間に私を休憩させたくないようなのです。
ただ上司が言う休憩時間で休憩を取ると、誰もいない中で一人休憩時間となります。
怒らせる事をしたか考えても思いつかず、何より仕事上で意地悪されるとか理不尽な叱責はないし、抱えてる仕事が多ければ手伝ってくださるし、最初の頃に比べるとテンションは高くないものの至って穏やかです。
休憩時間位とは思いますが、入社して2ヶ月同じ会社の人間は上司しかおらず、出向先の別会社の方とは元々休憩時間が違うし、仕事上ある程度の距離は必要と思っているので、そんなに話す事もなく、あまり仕事で関係なくなったTさんとお話するのが少しだけ息抜きになっていたのですが、それも殆ど出来なくなりました。

上司が何を考えているのか分かりません。
相談と言うより愚痴になってしまいましたが、上司がなぜこのような事をするのか皆さんのお考え聞かせてください。

投稿日時 - 2014-06-12 19:41:34

QNo.8634692

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

境になった日の直前に思い当たることはないですか?
Tさんと話してほしくないことでもあるのかもしれません。

投稿日時 - 2014-06-12 22:47:07

補足

休憩中にした最後の会話は別回答の補足にあるので、そちらを参考に…

境になった日の数日前に少しだけ気になる事があります。長くなります。
前提として
上司は私が入社してすぐに「同じ会社の人間は上司と私しかいないし、上司に対して不満も出るだろうから、出向先の人間でも本社の人間誰でもいいから、ガス抜き出来る人間を探した方がいい」とアドバイスをしてます。
又、私の前任者は出向先のバイトを上司が見込んで現社の社員にしたので、完全新規で私のポジションに入社するのは私が初めてで、本社・出向側も私への接し方に試行錯誤している状況です。

境になった日の数日前、上司と二人で話をしていた時、完全新規で入社したので、まだ本社や出向先の人間との距離感に二の足を踏む事があると伝えました。
ただ皆さんよくしてくれるので、なれ合うつもりもないし、誰彼構わず仲良くするつもりもないけど、仕事を通じていい人だと思ったら、仲良くなる事に抵抗はないという話をしました。
その流れで異動してからTさんとお会いすると、上司とは上手くやってますか?とか仕事は慣れましたか?と声を掛けてくれるようになったのが嬉しい、もちろん仕事中だからがっつり話すことはないし、上司に不満もないけど、それでもたまに「ん?」って思う事はあるから、Tさんが私にとってガス抜き出来る相手になったのは嬉しいと、上司に伝えました。
上司は「ん?」って思う事あるの?って聞いて来ました。
私は仕事内容についてはないけど、それ以外の事ではたまにある。ただ上司の考え方が嫌な訳ではなく、私の感じ方がおかしいのか、それとも間違っていないとは言わないまでも多数派なのかは確認したい事もあると話しました。
上司はそれってそんなに大事?って言い出しました。
私は誰にでもそんな話をしたい訳でない。出向先の方や本社の方だと私と上司どちらかの肩を持つ可能性がある。
その点Tさんは異動したので、今は傍観者的立場だし、上司がここで仕事を始めてからずっと一緒に仕事をしていた方だから、私以上に上司を知っている。
その上、この職場環境も十分分かってる方だし、性格的にも冷静で公正な判断をしてくれる方だ、と話ました。
ただTさんに話をした事で上司に話せない事は何一つとしてないという事も話ました。
(今回のこの問題は話せないですが…)

因みにこの後「ん?」て思った内容も上司に話しましたし、その事で上司の機嫌が悪くなることもなかったです。
上司もTさんは切れ者だと言ってたし、私も短い間ですが仕事を一緒にしてそう思ってます。

投稿日時 - 2014-06-12 23:48:59

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
あれから時間が経ちましたが、一向に上司の態度は変わりません。
でも話を聞いていただき、少しだけガス抜きが出来ました。

投稿日時 - 2014-07-09 07:59:03

ANo.1

ひとついえるのは、休憩を同時に取らせない理由としては、一度にひとがふたりへると困ることがある場合には、休憩時間はずらしながらとることになるかとおもいます。¥

別の原因があるとすれば、あなたとTさんが同時にやすんだときにかわしている会話の内容がろくなものじゃなかったという可能性もかんがえられます。会社は息抜きするところではないので、息抜きの会話が休憩時間にできない、させてくれないのは意地悪だという主張はとおらないかとおもいます。

休憩時間を超過したかどうかの問題ではなく、話題に問題がなかったかもかんがえてみるといいかもしれません。

あとかんがえられるのは上司もあなたも独資ということなので、Tさんと仲良くさせることに対する嫉妬みたいなものもある可能性はありますが、それはちょっと勘繰りすぎのようなきもします。

投稿日時 - 2014-06-12 20:17:34

補足

ご意見ありがとうございます。
補足ですが、Tさんが異動したのは同じ建物内の私の会社とは全く関係ない部署なので、仕事上、人が二人減るという事はないです。また上司と私がという意味であれば、最初からその説明ありで一人で休憩or休憩時間をズラす時に説明あり、なら私も気にしませんが、全く説明もなくいきなりなので、戸惑ってるのです。

同時に休んでいた時には必ず上司も休憩室にいました。又上司の性格ならマズい会話をしていたら、叱責するタイプの方なので、それはないかと思います。
因みに最後にTさんと休憩中にした会話(上司もいました)は海外旅行の話と過去勤めていた特殊な業界の話で、会社や誰かの悪口は言ってないです。

あと会社は息抜きする場所でないことは承知しているので、上司に自分がこう思っている事を伝えていません。ただモヤモヤしてはいるので、こういった場をお借りして気持ちの整理をつけているのです。

投稿日時 - 2014-06-12 21:39:28

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
あれから時間が経ちましたが、一向に上司の態度は変わりません。
でも話を聞いていただき、少しだけガス抜きが出来ました。

投稿日時 - 2014-07-09 07:59:35

あなたにオススメの質問