こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MNP予約番号の有効期限内にSIMが届かない?

au からの MNP で mineo を申し込んだのですが、「多数の申し込みがあり、SIM の発送まで2~3週間かかる。」とのアナウンスが mineo の HP トップに出ています。MNP 予約番号の有効期間は15日間ということだそうですが、もし有効期間内に SIM が届かなかったら一体どういうことになるのでしょうか。有効期間が過ぎて SIM が届かなかった場合、携帯電話が一時的に使えなくなることを大変心配しています。

投稿日時 - 2014-06-11 23:18:59

QNo.8633726

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

AN02です。調査不足でした。

mineoではMNP転入のSIMが届いた時点で
まだ転入元のSIMは使える状態なのだそうです。
パソコンから転入を知らせると、
手続きが始まるそうです。

多分その時点で有効期限が過ぎていたら
予約番号を取るところからやり直しかと思います。
具体的にどんな手続になるかは調べきれなかったので
mineoに問い合わせるのがよいかと。

投稿日時 - 2014-06-12 08:43:42

お礼

何分初めてのことでして右往左往しています。早速の回答有難うございました。

投稿日時 - 2014-06-12 14:27:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

あなたが、MNPの予約番号を申込、その後にKDDIと契約を解除してしまって、ケイオプティコムのサービスに申しこむと、MNPの予約番号の有効期限が切れて、同じ番号で利用することは出来なくなりますが、MNPの予約番号をとっただけで、予約番号の期限が切れても、再度番号を取得したらいいだけです。
MNPの手続きが終了したなら、ケイオプティコムとの契約となり自動的にKDDIとの契約解除となります。

あなたが、先走り、予約番号をとってから、KDDIとの契約解除を行わない限り大丈夫です。

投稿日時 - 2014-06-12 01:37:58

お礼

早速のご回答有難うございました。初めてのことで戸惑っていますが、安心しました。

投稿日時 - 2014-06-12 14:27:15

ANo.3

なんだかな…^^;

mineoのサイトを読む限り、契約解除はSIMを受け取って切り替え操作を
”ユーザが行った時”に発生するようですから、SIM到着が遅れたとしても
別に問題は起こらないと思いますよ。
※期限切れの場合は、再度、MNP予約番号を発行して貰えば良いだけ
 ですね。
  参考:http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  (此処にしっかりと”MNP転入切替/回線切替手続き”ってありますよね)

投稿日時 - 2014-06-12 00:56:20

お礼

早速のご回答、有難うございました。助かります。

投稿日時 - 2014-06-12 14:28:40

ANo.2

契約解除を行うのは mineo です。
従って、発送直前に契約解除を行うなら問題ないでしょう。
間に合わなければ契約解除は行われず、引き続き旧契約が続きます。
あなたが次の予約番号を取らない限り mineoはなにもできません。

最悪のシナリオは、mineo が早々と契約解除を行ってしまい、
そのあとにSIMの発送が遅れることでしょう。

そんなバカなことをやるかはmineo次第ですが、念のためどうなるか
問い合わせるべきでしょう。

投稿日時 - 2014-06-12 00:24:02

お礼

早速のご回答有難うございました。

投稿日時 - 2014-06-12 14:32:58

ANo.1

>有効期間が過ぎて SIM が届かなかった場合、携帯電話が一時的に使えなくなることを大変心配しています。
→それは有りません。
 MNPの予約番号は名前の通り”予約”ですから、MNPが
 実行されなかった場合、MNP予約番号が無効に成るだけ
 です。
 プリペイドであれば、再度の取得し直しによる料金の
 二重払いが発生するかもしれませんが、ポストペイ
 (通常の契約)であれば料金の二重取りも有りません。
 先に述べた様に、”単に番号が無効に成る”だけです。

投稿日時 - 2014-06-11 23:55:57

あなたにオススメの質問