こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハワイでiPhone5s購入後…

既出の質問とは思いますがご容赦ください。

日本でSoftBankのiPhone5を所有していて、来週ハワイに行くのですが、海外ならSIMフリーのiPhoneを購入できるかも、と思いつきました。検討しているのはiPhone5sの64GBです。

なぜSIMフリー版を海外で、かというと、年に一度海外に出ることがあり、現地のSIMを挿すことで通信コストを抑えることが目的だからです。

ただ、最近日本でもSIMフリーiPhoneが発売されていますが、しかし一説には一度SIMフリー版iPhoneにSoftBankのSIMを挿してしまうと、キャリアロックがかかり結局は日本版と変わらなくなってしまうとか、テザリングができなくなるとか、様々な話を聞きました。

ハワイでSIMフリー版iPhone5sを購入しても、日本でSoftBankのSIMを一度入れてしまうとメリットはなくなってしまうのでしょうか?

あるいは、(保証対象外になる可能性はあるにせよ)海外版iPhoneはSoftBankのSIMを挿した後でも、海外で現地のSIMを使うことは可能なのでしょうか?

経験された方がございましたら、お教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-06-07 08:31:31

QNo.8626994

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

日本以外で売られているiPhone5Sは、日本の800M(プラチナバンドと呼ばれるもの)に対応していませんので、通話、通信エリアが狭くなります。

これが最大のデメリットです。

また、ソフトバンクは、SIMフリー版を使用する時一切の動作保証をしていませんので、AP設定などのプロファイルがありませんのでミスると大変な請求金額になります。

>一度SIMフリー版iPhoneにSoftBankのSIMを挿してしまうと、キャリアロックがかかり結局は日本版と変わらなくなってしまうとか、

これはあって居る様な間違っている様な話ですね。

そもそも、iPhoneは、出荷時にSIMロックは掛かって居ません。ソフトバンク版、ドコモ版、au版も同じです。
SIMの問題じゃなく、最初にアクティベートするときに、iPhoneは、アップルのサーバーに自分の製造番号を送ると、アップルのサーバーから、設定情報が送られてくるので、その情報をもとに、そこでSIMロックを掛けます。
なので、そこでSIMロックがかかります。

アップルのサーバーでSIMロックするかしないかの情報を持っていますので、SIMロックするかどうかは、SIMには依存しません。
私はiPhone5ですが、香港の物を使用して、iijmioのSIMで使って居ます。
香港や中国に良く行きますが、そちらの現地プリペイドSIMをいつも入れて使って居ます。

テザリングに関しては、電話会社の設定なので、SIMロックとも別の話になりますしね。

また、iPhone5は、香港版であっても、日本の通信機としての認証がとられていますが、iPhone5Sの日本以外版は、日本での認証がとられて居ませんので、違法無線機扱いになり、それを持って行っても、各キャリアでは、これは使えません。と言われる事になります。
(電気的に使えるかではなく、法的に認証を受けていない電話機の使用は違法になるからです。)

そういう所も良く考えて、購入されて下さい。

投稿日時 - 2014-06-07 13:12:17

お礼

詳細なご説明、ありがとうございました!

技術的にも法的にも様々な課題があるようなので、海外版iPhone5sの購入計画はいったん出直してみます。

投稿日時 - 2014-06-07 16:16:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問