こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンの問題

パソコン関係でご質問させて頂きます。

2年ほど前に購入したノートパソコンが、正常に動作しなくなり困っています。
FMVA45Hという型名で、それ以上のことは、正直パソコンに詳しくないので分かりません。
購入当初から、インターネットのオンラインゲームをプレイしています。
別段容量に問題も無く、普通に作動していました。
ところが、今年の4月上旬、そのゲームとインターネット(配信動画のサイト)と録画ツール(Bandicam)を同時に起動させていたら、突然フリーズしました。
どうしようもないので、仕方なく電源ボタン長押しの強制終了をしました。
そして直後にまた電源ボタンを押して起動させると、スタートアップ修復を推奨されたので、選択したのですが、半日経っても終わる気配が無いので、再び強制終了をしました。
それから、起動→スタートアップ修復→終わらないので強制終了、という作業が続いたので、諦めて放置していました。

そして2ヶ月ほど経って、再び挑戦してみようと起動しましたが、やはり状況は変わりませんでした。
そこで、購入時の説明書に従ってリカバリをしてみることにしました。
何とかリカバリに成功し、初期設定まで進んだのですが、途中で強制的に再起動されたため、設定を完了することができませんでした。
設定未完のまま、インターネットなどに接続してみると、意外にも正常に作動しました。
ですが設定が終わっていなのがやはり不安でしたので、何度か初期設定を行ってみましたが、やはり途中で再起動してしまいました。
ですので初期設定は途中のまま、ゲームのインストールなどをしてみることにしました。
その際も、インストール中に再起動することが2度ほどありましたが、3度目にようやくインストールすることができました。
それから1週間ほど、ゲームもきちんと動作していて、パソコンが復活したのかと思いました。

しかしある日、初期設定未完に伴って、デスクトップに多数表示されたアイコン(地球儀の絵のような)が邪魔だったので、削除をしてシャットダウンしました。
次の日に起動すると、頻繁にフリーズ・再起動するようになり、あまりにもしつこかったので埒が明かないと判断し、やむなく再びリカバリすることを決断しました。
実はその前にも、アイコンを削除することがあり、その時も強制的に再起動されていましたが、再起動後はきちんと動いていました。
ただ今回は「必ず実行してください」という黄色いアイコンまで削除してしまったので、何度再起動しても再び再起動の繰り返しでした。

リカバリして、初期設定をしていると、今度はウィルス対策ソフトの設定という最後の項目まで到達しました。
これでようやく本当に復活したのかと思いきや、インターネットに接続した瞬間フリーズ→再起動。
LANケーブルを抜いてみましたが、再びフリーズ→再起動。
インターネット関係が原因かもしれなかったので、ソリティアなどの内臓ゲームを起動してみても、しばらくしてフリーズ→再起動。
デスクトップの背景を変更するといった、ごく当たり前の動作でさえも、フリーズ→再起動。
もはや何をしてもフリーズ→再起動となってしまいます。

1週間普通に動作していたのに、邪魔なアイコンを消しただけ正常に動かなくなる意味が分かりません。

パソコンにお詳しい方、ややこしい症状ではありますが、どなたかご教授頂けないでしょうか?

投稿日時 - 2014-06-06 10:56:39

QNo.8625889

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1.ハードディスクの「普段使わないエリアに傷がついた場合」
2.マザーボード上の部品が劣化して正常動作をしていない場合

上記2つの状態の場合、通常は動作するのに、わけのわからない
エラーが頻発することがあります。

メーカー修理の方が良い、と思います。

ちなみにネットゲーはPCに相当な負荷を掛けます。部品劣化が
激しくなることがある点は、注意した方が良いですよ。

投稿日時 - 2014-06-06 11:19:31

お礼

ゲームの負担が重いことは覚悟していたのですが、まさか2年程度でこのようになるのかと、すごくがっかりしました。

コスト面では、修理よりも買い換えた方が良いということを耳にするので、買い換えの方向で考えてみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-06 11:40:34

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

邪魔なアイコンを削除したと言いますが、適切なアンインストールをしないで、アイコンだけ削除したので、異常動作したのかもしれませんね。機能もわからないアプリケーションソフトをむやみに削除するものではありません。

電源ボタンで強制終了したのは間違いではありませんが、直後ではなく、20秒以上待ってから起動させた方が良いです。

何度も強制終了を繰り返しているうちに内蔵HDDがヘッドクラッシュを起こし、HDDの磁性面に傷が付いて、異常を起こしたのだろうと思われますが、内蔵HDD(1万円前後)を交換すれば、嘘のように直ります。もっとも、OSやソフトは全て再インストールしなければなりません。

内蔵HDD交換と言っても難しくはありません。裏蓋のネジを外して、内蔵HDDを取り出し、新しいHDDに交換するだけです。交換方法はインターネットに解説サイトが多数あります。ノートパソコン用内蔵HDDであるのを間違えなければ大丈夫です。

ただし、WINDOWSのインストールは説明書を熟読しておこなってください。多少、面倒な場合がありますので。

ハード交換に自信が無いのであれば、メーカーに相談してください。多少、割高な請求がされると思います。

投稿日時 - 2014-06-06 12:05:13

お礼

どうしても改善しない場合は、交換も良いかもしれませんね。
考えてみます。

投稿日時 - 2014-06-06 12:12:10

ANo.5

底部からの通風を留意しながらもう一度リカバリー。リカバリー中はCPUからHalt命令などが発行されず過熱しやすい。(リカバリー動作を行うプログラムはそこまで手をかけていない)。リカバリーが途中でおかしくなる事がある。Windows動作中のアイドル時にはHalt命令を発行してCPUはHaltしているのでほとんど発熱しない。根本的な解決策は分解清掃です。

投稿日時 - 2014-06-06 11:52:49

お礼

確かに普段、机と下部が密接した状態で使用していました。
分解清掃は、元に戻らないかもしれないので、あまり…。

投稿日時 - 2014-06-06 12:03:13

Windows7で初期設定というとAdministratorのパスワードを決めることと普段使用するユーザー名とパスワード、あとは時間の設定くらいですが、なにをなさっていたのでしょう。

あと、勝手に再起動するのはシステムエラー時に自動的に再起動する設定になっているからだと思います。
その設定をOFFにすれば、どのようなエラーが発生しているのかという画面でストップするはずです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013044

投稿日時 - 2014-06-06 11:50:15

お礼

ウィルス対策ソフトの設定というのが自動的に始まりました。
具体的には、ノートンを使うかそれ以外のソフトを使うか、といったところでしょうか。

再起動の設定など、試してみます。

投稿日時 - 2014-06-06 12:01:25

リカバリー>初期設定ー>ウィルス対策ソフトのセットアップ
その次にHDDのテストくらいはやっておきましょう。

1週間普通に動作していたのに、邪魔なアイコンを消しただけ正常に動かなくなる意味が分かりません。
>>何のアイコンを削除したのがいけないと言ってるのですか? 質問自体の意味がわかりません。

とにかくリカバリしたら、訳のわからない韓国製・中国製のソフトなどはインストールすべきではありません。
http://www.gomplayer.jp/player/notice/view.html?intSeq=300

投稿日時 - 2014-06-06 11:12:37

お礼

初期設定未完に伴う、地球儀のようなアイコンを削除すると、今回のようなフリーズや強制的な再起動が起きるようです。

投稿日時 - 2014-06-06 11:40:38

ANo.1

強制終了でハード的に障害が出ている可能性があります。
一度修理に出されたほうがいいかと思います。

投稿日時 - 2014-06-06 11:04:07

お礼

HDDの修理だと、かなりの費用を要しますよね。
お金を貯めて、もう新品に買い換えることにします。

投稿日時 - 2014-06-06 11:40:41

あなたにオススメの質問