こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

団地の風呂が小窓のみで、天井と壁にカビがすごいです

築30年以上の公営団地に住んで三年目になります。

団地の風呂と、洗面所兼脱衣所、トイレに換気扇がありません。
脱衣所はカビはまだ生えていませんが、トイレの壁(コンクリート)にうっすらカビ。
風呂は換気扇がないかわりに、30センチ×30センチの小窓のみついているのですが、天井と壁にかなりカビが生えています。
風呂は壁の素材が部分的に違っていて、カビが生えているのはコンクリート素材で、生えてない所はユニットバスみたいな素材です。
そしてカビだけでなく、特に天井がひどいのですが、塗装がひび割れていて、こすったら落ちてきそうです。
カビキラーを塗りクイックルワイパーでこすることも考えたのですが塗装が落ちてきても嫌だし、管理元に聞いたら、自費で塗装するか、自力で掃除するしかないみたいで…。

お聞きしたいのは、以下の点です。

(1)風呂の天井と壁のカビをこのまま放置でいいか?
(2)もし掃除するなら、カビ取りの方法。
(3)換気について。
風呂の小窓は雨の日以外は昼も夜も開けっ放しがいいですか?
雨の日も開けっ放しがいいですか?
それとも、夜は湿気があるから、入浴後(夏場はシャワー)二時間くらい開けて、寝る前に閉めた方がいいですか?
ちなみに、以前は開けっ放しだったので、今は夜寝る前に閉めるようにしています。雨の日も閉めるようにしています。
(4)入浴後、風呂場の扉は閉めた方がいいですか?
ちなみに今は風呂上がり、風呂場の扉は閉めています
(5)入浴後、脱衣所の扉は閉めておいた方がいいですか?
ちなみに今は入浴後脱衣場の扉は閉めています。
(6)風呂のことも含めて、家の全体の換気について教えて下さい。
現在は晴れた日や風がある日は1日朝から夕方5時くらいまで家の全部の窓を開けっ放しています。
雨や曇りの日は窓すら開けません。
冬も窓すら開けませんでした。

当方、メンタルの病気を患っており、ヘルパーさんに週に二度掃除に来て頂いている環境なので、自分でカビ取りをできるかわかりませんが、時期も梅雨ですし、健康上もよくないので、参考までに色々教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-06-05 16:18:17

QNo.8624862

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

(1)気にならないならご自由に。但しカビ菌は空気中を漂うので肺などの疾病の恐れがあります。

(2)カビキラーを首の長いスポンジやブラシに塗ってしっかりこすり付けしばらく放置した後水をかけて流す
(3)開けっ放しのほうがいいと思います
(4)入浴後すぐは湯気が充満しているので小窓だけあけて扉は閉めておく、湯気が引いたら開ける
(5)4と同様
(6)雨でも何でも家に被害が及ばないようであればあけておいたほうが換気できます

つか・・・たぶんそれでもカビは生えるので除湿機を設置することを強くお勧めします

投稿日時 - 2014-06-05 16:43:21

お礼

細かく回答ありがとうございました。
除湿機、夫婦とも一人暮らし歴があり、持っていたので、実家の物置に今でもしまってあるかもしれません。
…でも20年以上前のだから使えるか…電気代もすごそうですね…財布を握る主人に勝手いいか聞いてみます。

投稿日時 - 2014-06-05 18:34:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問