こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

毛穴、角栓、大人ニキビ

夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、
白ニキビが目立って気になってます。

肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。

以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。

楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、
ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。
クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈)

今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。

まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。
あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。
ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。

何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、
洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。
できればスキンケアとか等も……

(何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか…

ほんと、悩んでます。
長々とすみません((∋_∈))

投稿日時 - 2014-06-04 15:28:06

QNo.8623448

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あれこれやっても、お金ばかり使って改善されず…
というのが、私も毛穴に悩まされ続けた結果でした。

そこで本当にシンプルなケアへと移行。
シンプルなほうが、お金もかからないし、逆に肌トラブルが減りました。
洗顔も、ドラッグストアに売っている石鹸(固形石鹸のこだわり)、化粧水は変な成分の入っていないシンプルなものを使用。
化粧も、UVクリームにお粉を付けるだけで、ファンデーションはやめました。
ファンデーションをやめたため、メイククレンジングも必要なし。
(ただ、やはりファンデなしは心元ないので、色つきのUVクリームやBBクリームに近いUV下地などを使用)
これで、だいぶ肌トラブルが減りました。

以前いろいろやって失敗したため毛穴は閉じませんが、
最近改めて洗顔料を見直し、
毛穴の汚れを落とすことに専念。
もっこもこの泡で、毛穴汚れを吸着するタイプの洗顔料に変えました。
やはり角栓は無理にとらず、洗顔で少しずつ除去していったほうがいいですね。

ご参考に。

投稿日時 - 2014-06-13 00:42:16

補足

補足させて下さい(>_<)
ドラッグストアでも売ってる、【水の天使】とやらを発見し、買おうかと思ったりしてます。
某ドクターコスメは、同じ量なのに値段が三倍ぐらいするため、 買うのにためらいます。
普通に5千円くらいするから…(そんなの買ってられません…。)

私もシンプルな、
ハトムギ化粧水、ビタミンCゲルにしました。ただ肌がカピカピで乾燥しちゃうので、+して、その水の天使か、コスメショップで見つけた、低刺激水のゲル‥とやらを使おうかと思います。。

ドクダミは肌にいいとか聞きましたが。
ハトムギとドクダミ……果たして……?
やはり漢方系のニキビケアをした方がよいのでしょうか。
草果木花も、シンプルで安いから、良いのかなぁ…と。
保湿があまり無いというのも、かえって肌荒れの原因になっちゃうし…(┳◇┳)

投稿日時 - 2014-06-16 18:06:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

ここのサイトがやってるまとめ系サイトに
毛穴とか角栓とかの記事がありました。
http://okguide.okwave.jp/guides/73072

参考URL:http://okguide.okwave.jp/guides/73072

投稿日時 - 2014-06-10 10:31:34

お礼

ありがとうございます(^w^)
早速検索してみますね

投稿日時 - 2014-06-19 21:36:27

ANo.1

初めまして(*^^*)

病院は本当にあてになりません。

僕もそうでした。

所詮他人事なんだなと思いました。
だから誰にも頼らず自分で治そうと思い色々と実践しました。

その中でも、かなり効果があった方法をお伝えします。

僕は
四年間ニキビに悩んでいました。

それがたったの2ヶ月で治ってしまった方法があります。

僕がしたことは、

朝 昼 晩

【ぬるま湯(38℃)で顔の汚れを落とし、冷水で毛穴を引き締めて、化粧水で乾燥を防ぐ!】

たったこれだけを2ヶ月間続けただけでキレイになりました!!

1週間で効果が出てくると思います!

要は、ニキビで悩んでいる人ほど、色々と手を加えすぎなのです!

必要最低限のことをすれば、治るのです!!

また

最後の化粧水は今あなたがお使いの物でも構いません!

参考にしてみてくださいね!!

諦めなければ必ず治ります!

些細な情報ですが、お役に立てたなら幸いです。

投稿日時 - 2014-06-10 07:14:12

お礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、シンプルケアがよいのですね。。

色々塗りすぎると、かえって肌が怠けてしまう…と、(雑誌?等で)見た事思い出しました。

与えすぎず、かつ保湿ですね。
マイナスイオンや、海洋深層水などの【水】に着目したものも、下手に色々と塗りたくるよりは良いかなぁ…と思いました。

ぬるま湯と冷水パック。早速今日から実行してみますね!

投稿日時 - 2014-06-10 15:39:43

あなたにオススメの質問