こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

不安を抑えてその分行動力にするには

少々精神的にも参っているので、読み辛いかもしれません。
始めにお詫びいたします。

少し前、仕事で強い挫折を味わいました。

そして再び機会を与えられ、同じような仕事をしています。

私の能力に期待して任せて頂いているのは本当に有難いことなのですが、前の失敗がどうしても頭から離れません。

私の仕事というのは、詳細は書けませんが、どうにも答えのない仕事であり、クライアントに認めてもらうというのがまず一つのハードルで、私はそこはもう随分前にクリアしています。
ですのでそこはもう問題ではなく、難しいのはその先で…
最終的にその仕事が成功するかどうかというのは、もう神のみぞ知るという感じで、この世の誰も答えを持っていません。
勿論そのために努力は惜しみませんが、それが報われるかは誰にもわからないのです。

そのような仕事ですので、失敗したとしても誰も私を責めませんし、犯人捜しにも意味がありません。
しかし、全身全霊で挑んだ仕事が世の中に受け入れられないというのは、自分の全てを否定された気持ちになってしまうもので
実際、前回の失敗の時には数ヶ月間毎日のように泣き、自殺未遂もしました。

それでも私の実力を買って下さる方が他に現れ、それ自体は本当に嬉しく、クライアントのために全力を投球しようと誓いました。

けれど今、この仕事の一区切りが見えてきて…もうすぐ、今まで私が挑んだ結果が出ます。

ここへ来て…猛烈に怖くなり、不安で不安でどうしようもなくなってしまいました…

まだやることは山積みで、立ち止まるわけにはいきません。
わかっているのですが、不安感が体を蝕み、行動力を阻害します。
しかし動きたい…

周りは私を応援してくれるのですが、仕事の内容が一般的ではなさすぎるため、相談してもわかってもらえません。
親兄弟も同じです。
けれど、どこかに吐き出さないとどうにかなってしまいそうで、今回こちらで相談させて頂こうと思いました。

同じような状況になったことがある方、心の持ちようなどをご教授願えませんでしょうか。
根本的な解決は無理であるのは自分でもわかっていますが、経験者の方からのお言葉があれば、前に進む勇気が持てるような気がします…

なお、大変恐縮ですが「そんな仕事はやめたらどうか」というのはご勘弁ください。
何度も何度もやめようとしましたが、どうにもやめられなかったのです。
(脅されているとかではなく、自分の心の奥が欲しているから…というような感じです)

また、以前心療内科にもかかったことがあるのですが、投薬で心は楽になるものの、根本的な解決にはならないため、今回は受診しないつもりでいます。

投稿日時 - 2014-06-01 18:32:41

QNo.8619750

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

素人考えで申し訳ありません。

あなたのお仕事は、とても重要なお仕事なんですね。

科学者のように、何年も失敗を重ねて、やっと実るものではないのでしょうか?

そうだとしたら、一回や二回の失敗で落ち込むことはないと思います。

長時間かかる仕事を、短時間で成功させようとすると、うまく行かなくて誰でもノイローゼになりますよ。

今のあなたに足りないのは、生命力だと思います。

少し、仕事から離れて、命をリフレッシュさせたほうが良いです。

気の置けない友人と馬鹿話をするとか、旅行に行くとか、ストレス解消して下さい。

人のために死ぬことは立派なことだと思いますが、

自殺未遂を起こして、親不孝してまで続ける仕事なんてないと思います。

とにかく、自分の命の傾向性がわかっているなら、それをコントロールするのが大人です。

上手くリフレッシュしながら、仕事を成功させることを考えて欲しいです。

投稿日時 - 2014-06-01 20:35:19

お礼

ご回答ありがとうございます。

足りないのは生命力…というお言葉、深く響きました。
確かにここのところ、一体何のために生きているのかわからないことが多く、唯一「このために生きている」と思えるものが仕事でしたので、それが挫折してから、どれほど頑張ろうと思ってもどこかその挫折感が離れずにおり、生きることに対して雑になっていたように思います。

命をリフレッシュ…そうですね。
以前一人旅行に行ったことが何度かあるのですが、大自然を満喫してすごく開放的でした。
時間さえあればまた行きたいと思っています…

うまくリフレッシュ、というのが今の私にとって一番難しいことのように思います。

しかし、日々孤独に仕事をこなす中、56syukumouに暖かいお言葉を頂けて、少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2014-06-01 22:55:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

>何度も何度もやめようとしましたが、どうにもやめられなかったのです。
(脅されているとかではなく、自分の心の奥が欲しているから…というような感じです)
>投薬で心は楽になるものの、根本的な解決にはならないため、今回は受診しないつもりでいます。

ここが逆だと思うのよね。
この仕事は止めない限り、不安からは根本的には逃れられない。
だから、医者や薬を上手く利用して、自分をコントロールしながら仕事を続ける。

投稿日時 - 2014-06-02 00:20:34

お礼

確かに、根本的に逃れるためには今の仕事をやめることかもしれません。
ただ自分の性格からして、他の仕事に就いても結局同じことになるような気はします。

薬は、眠くなってしまうのでやはり今はやめておきたいと思っています。
その代り、ゆっくりお風呂に入る等、できる限り体を労わるようにはしています。

自分のコントロールは一番の課題です。

投稿日時 - 2014-06-02 00:35:59

ANo.2

あなたは完璧主義で、
絶対に結果を出さないといけない、
必ずクライアントに認めてもらいたい、
絶対失敗できない、
という強すぎるくらいの気持ちを持っていますか。

投稿日時 - 2014-06-01 23:51:23

お礼

完璧主義…かどうかはわかりません。
このような質問を投稿しておいて何ですが、私の中にもずるい逃げ的な部分はあって、そういう気持ちを内包するような人が完璧主義だと自称するべきではないような気がします。

ただ、「絶対失敗できない」という気持ちは、持っている反面、あまり強すぎると自滅してしまうことは前回の挫折で経験済みなので、できるだけ手放すようにはしています。

投稿日時 - 2014-06-02 00:31:16

あなたにオススメの質問