こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

自作PCでモニタスピーカーから音が出なくなりました

パソコンを自作しています。
モニタとはHDMIを使って接続していますが、スピーカーから音が出なくなりました。

以前はモニタスピーカーから出力されました。
イヤホンを使って聞いたりもしていたのですが、気付いたらスピーカーから出力されなくなっていたのです。
(1)フロントパネルのイヤホンジャックに接続すると音が出る
(2)音量がミュートになっていないこと、音量を表す上下の波形グラフが出ている
(3)サウンドドライバのインストール
これらは確認しています。

以前との違いとして、[コントロールパネル]>[サウンド]>[再生]内の再生デバイスとして、
別途モニタスピーカーが選択可能だったのですが、表示すら無くなっていることが挙げられると思います。
現在は、以下の2つの表示しかありません。
(1)スピーカー
 Realtek High Definition Audio
 接続されていません
(2)Realtek HDMI Output
 Realtek High Definition Audio
 既定のデバイス

[M/B]:ASUS H87-PLUS
[OS]:Windows 8
[モニタ]:ProLite XUB2390HS
[サウンドドライバ]:Realtek High Definition Audio Driver

考えられる原因と解決策を教えていただきたいです。

投稿日時 - 2014-06-01 16:53:44

QNo.8619620

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

「モニタスピーカー」とはXUB2390HSに搭載されている内蔵スピーカーのことでしょうか?
であれば、スピーカーからの音声出力がきちんと設定されているかどうかを確認されてみては如何でしょうか。
調整メニューの「その他の設定(Extra)」に「HDMI Audio」という設定があります。
この設定がHDMIになっているかどうかを確認されることをお勧めします。
参考 http://www.iiyama.co.jp/support/download/manual/lcd/XU_B2x90series-usermanual-j-revB.pdf
上記説明書の21ページに詳細が記載されています。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2014-06-02 12:21:21

補足

早速のご回答ありがとうございます!

モニタスピーカーとは、内蔵スピーカーを指しています。

ご指摘の内容についてですが、
「HDMI audio」項目はありますが、設定が「ライン入力」のままグレーアウトしていて選択できなくなっています。
「入力選択」より映像入力を「自動」or「HDMI」それぞれ選択してみても、グレーアウトのまま選択できません。

その後、モニタはHDMI接続のまま音声をライン入力で繋いでみると、内蔵スピーカーから音は出ます。。
スピーカー故障では無いと思うのですが・・・

投稿日時 - 2014-06-07 14:50:12

あなたにオススメの質問