こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

台所用ハイターと台所用洗剤が混ざるとアリが来るのか

新築3年の家です。
キッチンの洗い物を一時的におさめるプラスチック製のカゴを、湿気が多くなってきてカビ見たいのが多くなって汚れていたので、キッチンハイターで漂白除菌をしました。2時間くらいおいて、普通の台所中性洗剤で洗ったのですが、洗剤がすすぎの不十分だったのか、夕方キッチンに行ってみるとなんとアリ、それも本当に小さいアリが、そのカゴにだけに群がって上がってきたのです。今までこんなことありませんでした。塩素系漂白剤と台所用の中性洗剤が混ざると、なにかか化学反応を起こして、アリが好む匂いとか、寄ってくる原因を発生させるのでしょうか。新築3年で、床は無垢の木の床材でフローリングです。床材の一枚々には隙間が若干あります。これで自然の木の呼吸をしているとハウスメーカーの方に言われました。
質問は、上記のケースで何が原因なのかがわからないので、詳しくご理解がある方にご説明をお願いします。ハウスメーカーの人は「すぐにはうかがえないので、隙間にはテープを貼っておいてください」と言われたんで、梱包用の仮止めテープを貼って様子を見ています。今朝起きた時は、まだアリさんも眠っているんでしょうか、上がってきてはいません。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-05-31 07:11:03

QNo.8617748

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

どう考えても漂白剤はアリさんにとって致命的でしょうし
洗剤は最近人にとってとっても香りの良いジュースの様なものもありますが、私は霧吹きに食器洗剤を薄めて入れて、殺虫剤代わりに部屋で噴霧したりして使用しています。
界面活性剤の威力で体表面に吸着されて蚊等の羽根の動きを止められてしまうようです。

想像しますと、そのアリさんはカゴを洗浄したときに何らかの具合で、居住場所を奪われて急遽避難場所に水切れの良いカゴに求めたのではありませんか?
居住場所に水がかかってきたり、浸水したりで、大騒ぎの末、一時避難場所として移動したと...
 アリさんに代わっての怪答です。

投稿日時 - 2014-05-31 09:19:32

お礼

ご回答ありがとうございます。
普通の考えればそうなのですが、
洗剤同士混ざると何かあるのではとも考えたのですが。
それが原因に関係ないのかが知りたいです。

投稿日時 - 2014-05-31 09:51:41

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問