こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フレッツ光の宅内LANについてお助けください。

マンション購入時(2008年)光ファイバーが導入済みで、各居宅までLAN配線方式の
Bフレッツ光(スピード:100MB)を利用していました。
玄関上部にはLANのHUBがあり、居宅の壁内部の配線により各部屋の情報コンセントの
LAN端子にLANケーブルをつないでネットを利用していました。

今回フレッツ光隼(スピード:1G)に変更し、玄関上部を見るとNTTが設置したONU
(GE-PON型M光加入者線終端末装置タイプD、ひかり電話なし、ルーター機能なし)に
HUBから抜いた1本のLANケーブルと白い光ケーブルが接続されていました。
リビングでフレッツ光隼を使いたいと言ったので、多分リビングにつながっていた
Bフレッツ光用のLANケーブルを抜いてONUに接続したと思われます。

リビングには壁の情報コンセントにLANケーブルで有線接続したルーターを設置し
他の部屋に無線で飛ばしたのですが、無線の電波が弱くスピードがでません。

他の部屋でも壁の情報コンセントにLANケーブルを有線接続して利用できないでしょうか?

上記のONUの接続から考えると、ONUには1つのLAN端子しか無いため
新規に他の部屋数分のLAN端子を持ったHUBを購入し、現在各部屋につながっている
Bフレッツ回線用のLANケーブルをすべて抜いて
「ONU - (1本のLANケーブルで有線接続) - 新HUB - (各部屋分の複数のLANケーブルで
有線接続)」すれば他の部屋の情報コンセントからフレッツ光隼が利用できるのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?

当方は回線などに関する知識が乏しいため、チンプンカンプンな質問、思い込みを
しているかもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-05-28 01:04:17

QNo.8613669

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

玄関のネット配線は
「光ファイバ穴が1つと各部屋行きLANジャックが開いている。」
「光ファイバ→ONU→LANケーブル→リビング行き・・・に今はなっている」
「Bフレッツ時代のハブというのはNTTのルーターのこと」
「NTTのルーターで足りていたと言う事は部屋は4室以下」
と解釈して進めます。

配線の予想は概ね合っていると思います。各部屋行きのLANはケーブルが壁の中を通っているだけですので難しく考える必要はありません。
ただし買い物前に判断が必要なことがあります。「リビングの無線LAN電波は必要か」ということです。

不要であれば玄関のルーターにしてしまうことでお金を掛けずに家中をルーターで一元化出来ます。家中どのLANポートからでも新たな設定無しでケーブルを指すだけでネットに繋がります。無線機能をオフにしてしまっても構いません。

もしリビングの無線を残したい場合はまずお持ちのルーターの性能を確認してください。
1000base(ギガビットイーサネット)規格のルーターならそれを玄関に、新しい無線ルーターを予算に合わせて購入してください。
既存のルーターが100baseや10baseの場合は1000base(ギガビットイーサネット)規格のルーターを購入してください。玄関用なので有線ルーターでも構いません。
安いルーターでも接続は出来ますが1ギガの回線を活かしきれない可能性を覚悟してから安物買いしてください。
ルーターが2台用意できたら、玄関用はプロバイダ設定をしてBフレッツ時代のように配線、リビング用はブリッジモードにして無線設定してください。

「ルーターは高いからハブじゃダメ?」と思うかもしれませんがそうすると部屋を移動するたび「この部屋ではフレッツ接続ツール、リビングではLAN接続」とPCのネット設定を変えなければいけません。
またルーター経由の部屋とフレッツ接続ツールの部屋で同時に繋ぐと片方が切れたりするトラブルの原因になります。
ハブは部屋が5室以上でルーターの穴が足りない場合や、リビング以外で2台同時にLAN接続したい場合に「ルーターに加えてさらに」購入するものだと思ってください。

リンク先の「有線ルーターに無線ルーターを追加したい」の部分を参考にしていただければイメージしやすいかと思います。

参考URL:http://www.officedaytime.com/tips/routers.html

投稿日時 - 2014-05-28 03:44:01

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-05-31 23:26:14

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ひかり電話があれば 面倒が無くまとまるのに
付けなくて良い 機器も付けなくちゃいけないし

通常は ONUだけだと何も無いからHUBだけじゃ用を成さないでしょう

当方は回線などに関する知識が乏しいため、チンプンカンプンな質問、思い込みを
しているかもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
>>>>   知識が乏しいって微妙ですね
知識が乏しいと言うのなら 相応の準備とか 知り合いに相談するとか
買ったりだとか 色々 しちゃったりすると  お金が勿体無い気がしますね

投稿日時 - 2014-05-28 10:26:06

お礼

投稿日時 - 2014-05-31 23:26:46

ANo.1

ONUとハブの間にルーターを設置してください。

PCからはPPPeEの設定を外してDHCPに切り替えてください。
(フレッツツールの類をインストールした場合にはアンインストール)

ただし、2008年だとハブがまだギガに対応してなく100Mの場合が有ります。
この場合にはハブも交換しないと速度が出ません。

投稿日時 - 2014-05-28 01:23:04

お礼

投稿日時 - 2014-05-31 23:27:16

あなたにオススメの質問