こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Word の文書をコピーする方法

Windows7 で Word2007 を使っています。できた文書をコピーする方法が分かりません。
文書名を選んで「整理」でコピーを選んでドラッグすると新しいフォルダーに移りますが、もとのフォルダーからなくなってしまいます。
右クリックして「コピー」を選んでも同じです。
タイトルバーで「編集」を選んでも同じです。
元のファイルをそのままにしてコピーするのはどうしたらいいでしょうか。

投稿日時 - 2014-05-27 15:14:01

QNo.8612862

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Wordに限らず、フォルダ間のファイルのコピーですよね?

>文書名を選んで「整理」でコピーを選んでドラッグする

↑このやり方がおかしいように思いますが。
「整理」でコピーとドラッグは、作業としては別のものです。
コピーして貼り付けるか、ドラッグするかのどちらかだけです。
ドラッグしたら同じドライブ内ならば「移動」になってしまいます。

以下、ファイルを別フォルダにコピーする方法を何種類かあげますので、自分のやりやすい方法を選んでください。
(サクサク作業できるのは方法1だと思います)

【方法1】キーボードのキーと合わせてドラッグする
ファイルをドラッグする際、キーボードのCtrlキーを押したままドラッグしてターゲットのフォルダにドロップしてください。(ドラッグはマウスの左ボタンで)

【方法2】マウスの右ボタンでドラッグする
ファイルをドラッグする際、左ボタンではなく右ボタンでドラッグします。
ターゲットフォルダにドロップした時に「ここにコピー」「ここに移動」といったメニューがでるので、「ここにコピー」を左クリックしてください。

【方法3】コピーして貼り付ける
ファイルの右クリックメニューから、もしくは「整理」から「コピー」を選択。
ターゲットのフォルダを右クリックか、フォルダを開いてあいている部分を右クリックで「貼り付け」
(「整理」からの「貼り付け」でもOK)

投稿日時 - 2014-05-27 18:51:17

お礼

非常によく分かりました。有難うございます。【方法1】を使うことにします。

投稿日時 - 2014-05-27 19:29:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

Z31

No2です。

>文書は名前をつけて保存しているのですが。

ですから、その名前を付けて保存すれば良いのではないですか。

投稿日時 - 2014-05-27 18:34:59

補足

「保存」はその通りなので、それを別のファイルにコピーしたかったのです。回答No.1 で分かりました。

投稿日時 - 2014-05-27 19:31:43

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2014-05-27 19:35:37

最も手順が少なくて済ませるなら
元の文章を開いたままの状態で
CtrlとSを同時に押して別名で保存します。

投稿日時 - 2014-05-27 17:51:17

補足

よく分かりませんでした。回答 No.5 の方法を使うことにしました。

投稿日時 - 2014-05-27 19:34:53

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2014-05-27 19:35:12

ANo.2

Z31

名前を付けて保存が無かったら、作成したWord文書はどのようにして保存するんでしょうか?

投稿日時 - 2014-05-27 16:20:41

補足

文書は名前をつけて保存しているのですが。

投稿日時 - 2014-05-27 16:44:02

ANo.1

Z31

「ファイル」から「名前を付けて保存」にしてどこか別の場所へ保存したらどうでしょうか。

投稿日時 - 2014-05-27 15:33:43

補足

早速回答を有難うございます。Windows7 で「ファイル」には「名前を付けて保存」が無いように思うのですが。

投稿日時 - 2014-05-27 16:08:04

あなたにオススメの質問