こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセル変換したデータは文字認識されないのでしょうか?それとも、関数がおかしい?

WindowsXPで、アクセス97と、エクセル97を使っています。

教えてください!
アクセス97で作成したテーブルのデータをアクセスのマクロ「エクセル変換」を使って、エクセルに落とします。
そして、エクセルシートで、VLOOKUP及び、SUMIFを使って集計表を作成したいのですが、#N/Aエラーになってしまいます。VLOOKUPの使い方→「=VLOOKUP(B4,[工場実績報告.xls]Date!$J:$M,4,FALSE)」は、よいと思うのですが・・・もしかして、関数も間違っているのでしょうか?
「#N/A」が出てしまうということは、アクセスからエクセル変換されたデータが、エクセルの中で文字認識されていないということでしょうか?
だとしたら、どのようにしたら、エクセルで文字認識をさせることができるのでしょうか?

VBAの知識がないので、関数でやろうとしていますが、もし、何かVBAで良い方法があったら、そちらでもよいので、詳細に教えていただきたいかと・・・

すみませんが宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2004-05-17 08:05:50

QNo.861211

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も経験あります・・・

Access97からエクセル変換したデータの場合、エクセルでは標準であれば
数値データが右詰め表示になるのに、左詰めになっていませんか?
お察しの通り、この状態では数値扱いされない事があります。

よって面倒でも関数式を改めるか、一度数値として貼り付け直す必要があります。
エクセルシートの作り方によってはVALUE関数を使用して対処が可能です。

[工場実績報告.xls]がAccessからのデータなのか、及び
VLOOKUPで参照しているB4セルと[工場実績報告.xls]Date!$J:$Mの
データな何でしょうか?

投稿日時 - 2004-05-17 10:40:38

お礼

そうでした、Value関数がありました!!
できました!!
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2004-05-17 15:03:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問