こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンターのインクずまり対策

インクがなくなったので交換しました。印刷してみるとインクが出ていません。クリーニングしてみても直りません。プリンターが悪いのか(PM890C)、パソコンが悪いのか(XP)、直し方教えてください

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-05-26 17:15:04

QNo.8611649

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・
症状の認識に問題があると思います。

「インク詰まり」と言える根拠はないですよね。
単にインクが噴射していないわけで、詰まっているなんて確認は出来ないはず。
噴射機構の不具合のほうが多いと思います。
「詰まる」なんていう現象は、非常に長期間放置した場合に起こる話で、最近まで使っていて、いきなり何も出なくなったのであれば詰りではなく噴射機構の故障と考えるのが妥当です。
インクを噴射するノズル部分では多くの電力を使いますし、その安全対策のためにヒューズ的な素子も組み込まれているはずです。
それが切れたりすると、一気に何も出なくなりますので、今回の症状はこう考えるべきでしょう。
電球が切れるような話ですから、予測もできませんし、いきなり発生します。
古い機械になると、なぜかインク交換のときに発生することは多いようです。

また、PCが原因で印刷しないなんていう事は考えにくいです。

「直し方教えてください」・・・・価格も安くなって価値を感じなくなってきた機械ですけど、超精密機械であることに変わりはありません。
クリーニング以外にユーザーができることはありません。
修理に出すしかないと思われますが、残念ながらこの機種の修理サポートは終了しています。(2009年9月末)
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet_bn.htm

買い換えるしかないでしょう。

投稿日時 - 2014-05-27 09:31:06

ANo.1

その頃のエプソンのインクトラブルは非常に多い
クリーニングしても改善しないなら、1日おいてから再度行ってみて下さい。
それでも改善しないなら、エプソンにお問い合わせください。

あくまでも純正インクの場合です。非純正インクの場合は、非純正インクメーカーにお問い合わせ下さい。

投稿日時 - 2014-05-26 17:30:36

あなたにオススメの質問