こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こんな上司への対応法教えて下さい

4月に異動があり、パート職員を除いた6名の内、上司を含める3名が移動になりました。

4月からは職員の入れ替わりに伴う戦力低下の穴埋めを必死にして、新しく引き継いだ仕事もあり、忙しい日が続いていました。今の職場は現場の仕事があり、日中はそちらでいっぱいいっぱいで、事務仕事は残業するほかない状況です。

本題ですが、新しい上司(他部署からの移動)は今までの細々した仕事のやり方を色々変えようとしています。
それは構わないのですが、それについてよく意見を求められます。
そして私が同意すると、機嫌良くそれを進めていくのですが、どこかで問題が起きた時に「だって○○がこれでいいって言ってた」など私や同意した人に責任を転嫁されます。
私が同意できない時や疑問を持った時に、それをやんわり伝えようとするのですが、それは「そこってそんなに大事な部分なの?」と言われたり、言った意見をスルーされたりして、不機嫌になります。
最近は上司も暴走気味で、意見を求められても、どう応えていいか分からず、困ることが増えています。また、変えようとするのも、「皆がしやすいように」ではなく「自分がしやすいように」という考え方のようで、私の立場からは賛成できないことも多いのです。
賛成できる内容であってもとても重要な内容で、『上司の意見』ではなく『私の意見』で決められては困ることもあります。

また、業務が終わらなくて私が昼休憩を取れずに仕事をした日にキッチリ休憩を取った挙句、パートさんたちが休憩時間後の業務中に遠慮がちに「大丈夫?お昼食べてきて」と言っている横でそれをじっと眺めているだけだったり。その日も残業で10時くらいに一緒に退社した時に「無理すんなよ。身体だけは壊すな」と言ってきたり。(休憩は交代で取るのですが、その日は私が遅休でした。業務は滞ると、お客様に迷惑がかかるため、放置して休憩に入ることも私にはできませんでした)

締め切りにギリギリで焦っているときに「大丈夫か、大丈夫なのか?」と「大丈夫」という返事を聞いて自分が安心したいだけの質問を延々してきたり、今どういう状態でいつまでに何をしなければいけないかなどの報告を求められたりと邪魔をされます。そもそもその仕事は前の上司がしていた仕事ですが、本部から「(新しい上司)には任せられないからさせるな」というお達しがあり、私に任されることになったので、「聞いてどうするんだろう。ちょっと黙ってて!」と思ってしまいます。

自分以外の職員に容赦なく仕事を廻し、その人の能力を超えた仕事まで任せることがあります。結果(上司にはできない、若しくはする気がないため)私や他の職員がそちらのフォローをしています。少しでも上司がその仕事の内容を把握することでもっとスムーズに無理なく仕事が調整できるのに、何かあったときに自分が責任を負うのが嫌でしようとしません。

「無理するなよ。今日は早く帰れ」と言って先に退社した翌朝「今日の昼までに○○やっとけ」と言われ、始業30分前から必死にやったこともあります。前日は9時過ぎまで残業していましたが、それでもまだ間に合わず、その日は予定していた現場の業務をできず、他の職員にフォローしてもらう形になり、かなり迷惑をかけました。上司はその時点では業務をほとんど覚えておらず、フォローできる状態ではありませんでした。そもそも上司の体調不良のため休みを替わったため(シフト制)、その仕事に取り掛かるのが1日分遅れたと言う事情もありました。

その他にも色々なことが重なっていて、新しい上司には現在不信感が募っています。人としても上司としても尊敬も信頼もできません。前の上司が尊敬・信頼できる人だったのですが、今の上司に望み過ぎなのかもしれません。

意見を求められるのは残業しているときに、横から聞かれることが多く、私は仕事の手を止めて上司が熱く語るのを聞いていなければいけません。私は疲れてもいるし、早く帰りたいと思っているので、そう熱心に話を聞けていないのも事実です。
私自身余裕がない状態で上司のフォローまでして、更にその人を「立てていかなくてはいけない」という今の状況が私には対応しきれません。
仕事をする上で、自分が抱いている感情とは関係なくきちんとコミュニケーションを取ったりして行かなくてはいけないのは分かっているのですが、なかなかそれができません。特に上述したように「意見を求められた時」にどういう風に応えていけばいいのかが分かりません。

愚痴も交じってしまってすみません。
でも、自分の心の持ちようや、上司との付き合い方などについてアドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

因みに私は入社3年目(24歳)、今の部署には正規職員の中では2番目に長く在籍しています。
上司は10年以上勤めていますが、現場は久しぶりとのことです。

投稿日時 - 2014-05-24 19:09:55

QNo.8609153

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>締め切りにギリギリで焦っているときに「大丈夫か、大丈夫なのか?」と「大丈夫」という返事を聞いて自分が安心したいだけ
>今までの細々した仕事のやり方を色々変えようとしています。
>どこかで問題が起きた時に「だって○○がこれでいいって言ってた」など私や同意した人に責任を転嫁されます。
>何かあったときに自分が責任を負うのが嫌でしようとしません。

上記から、私の印象は、その新上司は、
上の人たちに対してアピールしたいのではないかなと思います。
プラス要因は自分手柄に、マイナス要因はあなたに押し付けるという感じがします。

上司は、上の人たちに対しての態度を、あなたたちに対する態度は大きく違いますか。
また、私は上記のように思ったのですが、いかがでしょうか。

それから、そのままではちょっと今後の業務であったり、
何かのトラブルが確実に発生すると思います。

やったやらない、言った言わないの水掛け論になったり、
期間までにやらないといけない仕事ができていなかったりと、
そうなるのではないかなと思います。

理解している人が、良い方向に変えていくのは良いのですが、
何も分からない人が変えてしまうと、
収拾がつかなくなります。

例えば、変更したのに、変更する前のやり方でやったりとか、
全体の連携が取れていないので、
1つは、旧式の方法で、もう一つは新たな方法でとかなってしまったら、
スタッフも、引き継いだ人もよく分からなくなります。

新上司がやることによって、どれだけのリスクがあるのかをまとめ、
それを旧上司や、本部に報告する必要があると思います。

その時には、感情を入れず(今の上司はかなりバカとかは言わない)、
客観的視点に立ち、
このまま放置しておくと、
あなたの部署や、会社全体にこんなリスクがあるかもしれない、
ということを報告します。
会社は、「君の単なる愚痴なら聞きたくないねぇ」と思ってしまうので、
相手の立場で話をします。

そして、代替案(今の上司はいない存在として、あなたやほかの人がリーダーになる)
を提出する必要があるのではないかなと思います。

投稿日時 - 2014-05-24 22:08:24

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2014-06-15 16:17:25

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>本部から「(新しい上司)には任せられないからさせるな」というお達しがあり、私に任されることになったので、「聞いてどうするんだろう。ちょっと黙ってて!」と思ってしまいます。

新しい上司は、ほかの仕事では本部からの印象はどうなのでしょうか。
その上司がいる必要はあるのでしょうか。あなたはいなくても大丈夫なのでしょうか。

投稿日時 - 2014-05-24 19:50:38

補足

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

>新しい上司は、ほかの仕事では本部からの印象はどうなのでしょうか。
→→分かりません。そのほかの仕事については、新上司が好んで張り切ってやっています。今までは現場の仕事、人事課、現場の調整をする部署など転々としており、2年ほどで移動になっていたそうです。「ようやく慣れて、これからって時に異動になってばかりだった」という愚痴を何度か聞いたことがあります。
新上司に任せるなと言われた業務は本部、お客、保険金など広い範囲に関わるお金の集計、請求業務です。

>その上司がいる必要はあるのでしょうか。
→→今の上司の仕事自体は誰かがしなくてはいけない業務内容です。責任の伴うものもありますし、誰でも出来るわけではないと思います(経験が必要?)。ですが完全にこなせている訳ではなく、ツケは回ってきます。またいちいち相談をされているうちに周囲も仕事の内容を把握し始め、代われなくもないです(代わりたいと思っている人はいませんが、他の人がまた移動になってきてもフォローは可能です)。今の上司である必要はなく、そもそも他の人事異動のあおりをくって今の部署に来たという印象です。

>あなたはいなくても大丈夫なのでしょうか。
→→私が今の部署に必要とされているか、ということでしょうか。ある程度の能力は買ってもらっているようです。私しか把握していない仕事が3つほどありますが(以前は2つで、両方前上司も同じく把握してくれていました)、他の人に任せられない仕事ではありません。
正規職員で業務を中心になって廻せる職員は私を含めて2名ですので、今現在私が移動になったら大変だと思います。ですがそれは新しく移動になって加わった職員がまだ慣れていない事も重なっての事なので、彼らが仕事を覚えていけばそうでもないと思います。それがいつの事になるかは、4月からの様子を見ていますが、未知数です。

投稿日時 - 2014-05-24 20:47:19

お礼

ご回答ありがとうございます。

ご質問について補足させていただきましたので、お手すきの際に改めてアドバイスなど頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-05-24 20:48:12

あなたにオススメの質問