こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クレジット付のマイレージプログラム

いつもお世話になっております。

今さらですが、クレジット機能付のマイレージプログラムに申し込もうと思っています。
以前、フランスに住んでいたことがあるので、エールフランスのマイレージバンクを持っているのですが、帰国後はそんなにしょっちゅうヨーロッパに行くこともなくなり、マイレージが消えそうです。そこで、今さらクレジット付のマイレージプログラムに申し込もうと検討中です。
候補は、
JAL
DELTA
AIRFRANCE/KLM
の3社ですが、この中でのおすすめはどこでしょうか。
特に理由もなく、というか雰囲気でDELTAかなと思っているのですが、デルタのマイレージでエールフランスのアワードチケットをとるときに、マイルの換算率(?ていうんでしょうか)は変わってきたりするのでしょうか。というのも、わたくし、この時代に生きていながら、英語がかなりアレでして、ヨーロッパに行くなら確実にフランス語が使えるエールフランスと決めています。とはいえ、ヨーロッパばかりにいくわけでもなく、他の地域の路線運航会社にも便利なマイレージをためたいと言う…。
かなりわがままな要望ですよね…。

こんな私の要望を満たしてくれる、というか、それにできるだけ近いクレジットを探しております。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2014-05-23 09:46:05

QNo.8607176

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

視点がなんだか、逆だなーと思いました。
「クレジットつきのマイレージプログラム」ではなくて、存在しているのは「航空会社と提携があり、利用金額に対してマイルが付与されるクレジットカード」です。
マイルが貯まる結果は結局一緒かもしれませんが・・・

貯めたいだけの方には「貯まりやすさ」で選べばよいのですが、マイルの使い道が「アワードチケット」と決まっている方には、「使いやすさ」(必要マイル数、チケットの取りやすさ)の点も考慮しなければならないので、はっきり「おすすめ」ってできないんですよねー。。。

> デルタのマイレージでエールフランスのアワードチケットをとるときに、マイルの換算率(?ていうんでしょうか)は変わってきたりするのでしょうか。

ここのご質問の意図がよく分かりませんでした。
アワードチケットを取るために必要なマイル数は、エールフランスで取ったときとデルタで取った時では違うのか?というご質問ですか?
それはもちろん、違います。
例えばヨーロッパまでのアワードチケットを取るために必要なマイル数はどれぐらいなのかというと、(すべてエコノミークラスの場合)

JALで予約できるJAL便は45000マイル、エールフランス便は55000マイル
DELTAで予約できるエールフランス便、KLM便は共に90000マイル
AIRFRANCE/KLMで予約できるエールフランス便、KLM便は共に80000マイル

のようです。こういうサイトで調べられます。
http://www.mile-tokutoku.com/redeem/AF_redeem.htm

上記結果から、必要マイル数が少ないJALがいいのかと思えば必ずしもそうではありません。
まず、マイルの有効期限が3年なので、その間にアワードに届くマイルを貯められるのか、という問題があります。単純に100円利用=1マイル獲得と考えても450万円分のショッピング、3年間あればクレジットカードで利用できそうでしょうかね。
(AIRFRANCE/KLMのマイル有効期限は20ヵ月だそうなので、同様に単純計算すると20ヶ月で800万円分クレジットカードを利用しなければならないことになります。)
また、JALは日本の会員数が多いのでアワードチケットの競争率が常に高く取りづらい問題があります。マイルだけあっても使えないのでは、意味ないですよね。

また、挙げられている3社とも、燃油サーチャージは別途かかるので、ヨーロッパ行きのアワードチケットが取れたとしても、5万円ぐらいは結局かかります。
時間をかけてせっせとマイルを貯め、希望の旅程が取れなくて譲歩したりするよりも、行きたいときに安く出ている航空券を買った方が確実で早い、という考え方もあります。

それでもとりあえず何か貯めておきたい、というのなら、マイルの有効期限がないデルタかなと思いますが、100円=1マイルペースでマイルが貯まるクレジットカードはどこも年会費が高いので、何年も年会費払ってまでコツコツ貯める価値があるのかどうかも、考えたほうが良いと思います。
(数年分のカード年会費と同じ金額で安い航空券を買えるようなら、マイルが貯まるクレジットカードを持つメリットはないと思います。)
カード年会費の比較も必要ですね。調べなければならないこと、まだまだいっぱいです。

投稿日時 - 2014-05-23 11:35:39

お礼

早速ありがとうございます!

そうなんです,実はいろいろ調べていたら,いろいろ出てきてしまって….結局自分にとってどれがいいのかわからなくなってしまいまして.それじゃぁ,回答者の方にはなおさらわからないって話なんですが,いや,まったくその通りなんですが,なんか突破口となる情報が欲しくて・・・,すみません.こんな他人頼みの質問にもご回答いただいてありがたく思っています.

>アワードチケットを取るために必要なマイル数は、エールフランスで取ったときとデルタで取った時では違うのか?というご質問ですか?
わかりにくい表現ですみません,でも,ご理解いただいた通りです!まったくその通りです.
そうですよね,AFでためたマイレージをAFで使うのと,デルタでためたマイレージをAFで使うのとでは,同じだったらAFが会社的に損してしまいますもんね.いえ,まったくもってそれが聞きたかったのです.教えていただいたHP大変参考になりました.

>それでもとりあえず何か貯めておきたい
そうですね,今のところはそのような気持ちです.何と言ってもフライトだけでたまったAFのマイルが,20か月乗らなかったら結構たまっていたのにあっさり消えてしまうとなって,今さらもったいなく感じている次第でして.かといって,希望のアワード航空券に変えられるほどでもなくて.

>数年分のカード年会費と同じ金額で安い航空券を買えるようなら、マイルが貯まるクレジットカードを持つメリットはないと思います。
確かに,調べたところdelta-amexは年会費12000円.
いまどき無料のクレジットが多い中,やっぱりお高めな気もします.

回答者様はいろいろと考えられたのですね,どれも役に立つ考え方でした.
もう一度読み直して,調べなおしてみてよく考えます.
ありがとうございました.

投稿日時 - 2014-05-23 12:08:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問