こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Softbank のポケットwifi について

こんにちは。
海外居住者で、かつネット音痴なもので非常に稚拙な質問であることを承知で質問させてください。
現在日本に一時帰省しています。
先週母がソフトバンクで4Gのポケットwifiを購入し、自宅でiPadを使用しています。一ヶ月に7GBの使用制限にかかると低速化するようで一週間満たないうちに制限がかかりました。
理由はiTune から映画をダウンロードしたからです。
一ヶ月に4本程度映画が観たいようなのですが、映画は5GBなどするようなので、追加料金を払わない限り一ヶ月に4本は無理だと知りました。
その場合、たとえばfulu やU-Next のようなものでオンデマンド(っていうんですよね?ダウンロードせずにその場で観ること)で観るようにすれば解決しますでしょうか。
事情により、家にネット回線を引くことは出来ません。

アドバイスをいただけましたら大変助かります。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-05-21 00:00:26

QNo.8603945

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>その場合、たとえばfulu やU-Next のようなものでオンデマンド(っていうんですよね?ダウンロードせずにその場で観ること)で観るようにすれば解決しますでしょうか。

解決しません。

送られて来た動画データを、ローカルな記憶機器に保存せず、リアルタイムに再生するのは「オンデマンド」ではなく「ストリーミング再生」って言います。

オンデマンドとは、ユーザの要求があった時にサービスを提供する方式の事です。

インターネットでホームページを見るのも、電子メールを読むのも、ネットで掲示板に書き込むのも、すべて「オンデマンド」です。

なので「インターネットで、こっちから何かアクションして表示するもの」は、何から何まで、殆どが「オンデマンド」です。

「オンデマンドじゃないもの」とは、テレビ放送のように「こっちから要求してないのに、向こうから勝手に垂れ流しで配信してくるもの」の事を言います。

で、ストリーミング再生でリアルタイムに再生しても、一旦ダウンロードして機器に保存してから後で再生したとしても、データの通信量は変わりません。

パケットの通信量は「送ってくるデータの量」で決まるので、リアルタイムに再生しようが、後から再生しようが、変化はありません。

なので、解決するには、他の回答にある通り「帯域制限がかからないWiMAXを使う」か「有線で回線を引く」か、くらいしか方法がありません。

投稿日時 - 2014-05-22 13:43:24

お礼

こんばんは。
ご丁寧な回答をいただきまして、どうもありがとうございます。
(お礼が大変遅くなりまして失礼しました。)
とてもよくわかりました。

投稿日時 - 2014-05-24 01:54:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

帯域規制がかからないのは、現時点だと「WiMAX一択」と言っていいでしょうね。
ただ、WiMAXも大きなデータのやり取りにはあまり向いてないです。

電波が入る(電波強度「中」以上)なら、WiMAX。
入らないなら、Wi-Fiスポットの契約するかフリースポットに行って、ダウンロードだけしておいて、後で見るとかかなぁ・・・

固定回線引ければ一番良いんですが。

SoftBankだとローソンやスタバ、マクドナルドが使えます。
※全店舗ではないので注意。

■ソフトバンクWi-Fiスポット 提供中・提供開始予定のパートナー各社・ブランドについて

http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/partners/

投稿日時 - 2014-05-21 18:57:29

お礼

こんばんは。
ご回答をどうもありがとうございます。
WiMAX で試してみようかと考えています。
ただ電波状況がいまいちだったらどうしよう、と恐怖感でいっぱいです。
親身になってくださいまして、感謝します。

投稿日時 - 2014-05-24 01:57:14

ANo.1

オンデマンドってのは「(一度にダウンロードする代わりに)順次ダウンロードして見る」わけですから、結局容量制限にかかるのは避けられません。
固定回線が引けないなら容量制限のないWiMAXを使うほかないです。

投稿日時 - 2014-05-21 01:41:02

お礼

こんばんは。夜更けに早速どうもありがとうございます。
WiMAX の評判は辛口が多いので、どうしたものかと沈んでします。

投稿日時 - 2014-05-21 02:20:54

あなたにオススメの質問