こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

携帯電話のキャリア変更_LINE

教えてください。

<現在>
私:au、SoftBank(iphone5) 2台
母:au(ガラケー)1台
自宅回線:ホワイトBB

<予定>
私:SoftBank 1台
母:SoftBank 1台(SoftBankにこだわはないが家族割したいので・・・)
自宅回線:ホワイトBB

私はauでの通話は少ないのですが、古くからの友達や仕事関係はauに登録。
そのため、SoftBank(iphone5)でのLINE登録はau携帯の電話番号(電話帳)で
登録しています。
また、現在も知り合いや仕事関係はauの番号を伝えている

今回、母がauからSoftBankに変更してもいいということから
私と母のau携帯を解約しようと考えています。

<質問1>
私がau携帯を解約した場合、現在LINE登録をしていたものを
今後も引き続けることができるのか?

<質問2>
私は今のSoftBankを解約して、auの番号を引き継いでSoftBankにしたほうが
お得か?また、それはできるのか?

<質問3>
嫁いだ姉がauのため、母がauでいいなら姉との家族割が組めるのか?

<質問4>
上記以外でよい方法がありますか?

お手数ですが教えていただけいないでしょうか?

投稿日時 - 2014-05-18 11:52:13

QNo.8600114

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

単なる機種変更(例:auのIphoneからAndroid)も、ご質問のキャリア変更=機種変更も同じことで
LINEの利用登録やお友達登録などを引き継ぐためには事前にやっておくべきことがあります。

登録情報の引き継ぎには「メールアドレス登録」と「FACEBOOKとの連携」の2種類がありますが、ご質問の場合、キャリアを変更するわけですのでメールアドレスも変更になってしまいますね?
となれば方法は「FACEBOOKとの連携」しかありません。

これまでFACEBOOKを使っていなかろうとも、今回ばかりは不要でもFACEBOOKに登録し、そのアカウントをLINEに連携登録しておかねばなりません。
それも機種変更前の今のうちに。

今お使いの機種でアプリFACEBOOKをインストールし、利用登録(アカウント登録)をしてください。
アプリを起動しますと、氏名・メールアドレス・パスワード・生年月日など入力しますが、このとき登録するメールアドレスも機種変後は使わなくなるアドレスのわけですが、この登録したFACEBKOOKのアカウント、パスワードさえ覚えておけば、機種変更後に登録アドレスの変更・追加・削除は自由に出来ますのでとりあえず登録しておきましょう。

登録後、FACECBOOKにログインできるかを今のうちにきちんと確認しておくこと。

その上で、今の機種でLINEを起動し「設定」→「アカウント」→FACEBOOK連携、と進み登録しておいてください。

機種変更後は、その新たな機種でLINEをインストール後、ログインしようとしますと通常のログイン(メールアドレスとパスワード)の下に「FACEBOOKでログイン」のボタンがありますので、こちらからログインすれば登録およびお友達は引き継がれ表示されます。

注意)これまでのお友達とのトークの内容までは、ご質問のケースの場合は引き継ぐ方法はありませんのでご承知を。

投稿日時 - 2014-05-19 16:36:48

あなたにオススメの質問