こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excel セルの先頭のシングルクォーティション?

エクセルのある特定のセルを
ユーザーが何でも自由に入力できるようにしたいのですが
Excelの標準的な仕様で
先頭に`(シングルクォーティション)を入力すると
文字列データの宣言と解釈されて、
結果的に先頭の`(シングルクォーティション)が
文字として認識されなくなっています。

(問1) このExcelの標準的な仕様を無効にすることはできないでしょうか。
    あるいは、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義などで
    先頭の`(シングルクォーティション)を通常の文字として
    処理させる(エスケープさせる)ことはできないでしょうか。

(問2) セルの書式設定を文字列にすれば、
    先頭の`(シングルクォーティション)による文字列の宣言
    としての意味はないように思われますが、
    セルの書式設定を文字列をした時の
    先頭の`(シングルクォーティション)には
    何か意味があるのでしょうか。

(問3) セルの書式設定を文字列にして
    先頭に`(シングルクォーティション)を入力して
    以後、何も入力しない、または、何かを入力した場合と
    セルの書式設定を標準のままで
    先頭に`(シングルクォーティション)を入力して
    以後、何も入力しない、または、何かを入力した場合と
    では、両者に何か違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-05-16 09:29:26

QNo.8597340

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(問1)先頭の`(シングルクォーティション)を通常の文字として処理させる(エスケープさせる)ことはできないでしょうか。

添付図のような操作でいいかどうか・・・
 1.セルに「半角スペース+'」を入力します。(半角スペースの必然性はありません)
 2.Mid関数かRight関数で「'」を切り出します。
 3.切り出した結果を値複写します。
 見た目は通常の文字として処理されています。
 再編集すると元の木阿弥です。 m(_ _;m

(問2)先頭の`(シングルクォーティション)には何か意味があるのでしょうか。

ファイルタブからバックステージビュー>オプション>詳細設定>Lotusとの互換性>Lotus1-2-3形式のキー操作にチェックすると「^」を中央揃え、「"」を右揃えに使えます。しかしこれにチェックしてもしなくても「'」は左揃えです。というよりExcelでは、「'」はこれに続く入力値を文字列にするとの説明が多いようです。日本語でのExcelの文字列は左揃え(仕様、標準)なので、「'」だけがLotus(キー操作の設定ですね)と関係なく使えるのだと解釈しています。(私の解釈です。参考程度にしてください)

(問3)
添付図に示しましたが、表示形式を文字列にしても標準にしてもセルが持つ属性(値といってもいいです)は変わらないはずです。逆に考えると、属性が表示形式で変わったら、怖くて使えません。日付などは見た目の表示が違っても本質は変更されていないのがいい例でしょう。

記憶にある(ただ一つの)違いは、添付図でセルB9:B14を選択し、「データ」タブ>「区切り位置」>区切り位置指定ウイザード 1/3 で何もせずに「完了」ボタンをクリックしてみてください。「'」と「'123」の場合は「'」が削除されますが、表示形式が標準の場合は数値に変換されます。当然のような気もしますが。これは、他システムからインポートしたデータで列が標準なのに文字列扱いされた数値(左揃え)を数値に変換するときに使うので記憶にああった次第です。

ご参考に。

投稿日時 - 2014-05-17 01:35:08

お礼

「'」を単体で入力しても表示されなくなるのに
教えていただきました方法では「'」が表示されるようになりました。
でもこれをVBAマクロで行うとうまくいかなくなるなど
まだ私にはExcelの挙動がとても不思議な感じがしていますが
ここで教えていただきましたことは今後の参考にしたいと思います。
添付図も付けていただいて詳しい説明をして頂きまして
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-03 15:54:47

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

(問1)の回答
無効はできません。表示には「''」のように「'」を連続入力するしかありません。

(問2)の回答
先頭に「'」が付くと文字列(左寄せ)になるのは、Lotus1-2-3の名残です。
詳細はこちらのURLを参照
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips15.htm

(問3)の回答
数値の計算に使われる場合
「'」無しは0とみなされますが、「'」有りは文字列とみなされるため#VALUE!となります。

またセルの内容の参照結果は
「'」無しは0、「'」有りは「'」があるものとして何も表示されません。

投稿日時 - 2014-05-16 10:53:31

お礼

Excelの挙動がまだよく理解できていませんが
無効にすることができないということが分かっただけでも質問してよかったです。
教えていただきましたことは今後の参考にします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-06-03 15:50:28

あなたにオススメの質問