こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPadにするか迷ってます。

現在、iPadにするかその他のタブレットを買うか迷っています。
使い方はXPのパソコンが使えなくなったのでたまにネットを行うくらいです。
ただし、たまにExcelやWordの使用もするので両方が使える物がいいのです。

ちなみに現在、ドコモのiPhone5Sを使用してます。
iPhoneなら無料で動画が見れるアプリもあるのでiPadの方がいいのでしょうか??
また、他のタブレットならどれがお勧めですか??

みなさんのご意見をいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2014-05-11 13:17:38

QNo.8590410

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

よく、「たまにExcelやWordを使う」という人がいますが、大抵はろくに使いもせずにそう言ってるだけです。

この言葉を真に受けると、タブレットは勧めにくくなるのですが、実際はまともに使えているはずがありませんので、「ExcelやWordは一切使わない」という前提でipadにすればよいと思います。

実際のところ、日本以外でipad用のExcelやWordがリリースされましたので、ブルートゥースのキーボードがあれば一応使うことはできるようになると思われますのでご安心ください。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/28/news146.html

投稿日時 - 2014-05-11 13:37:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

> ただし、たまにExcelやWordの使用もするので両方が使える物がいいのです。

そうなると Windowsが搭載されたタブレットしかありません。 Excelは Windows、マイクロソフト社の表計算ソフト、Wordはワープロソフトです。 

iPadは Windowsではありません。 アップル社の製品です。 アップルの製品ではアップルの表計算、ワープロソフトを使います。 マイクロソフトのソフトは使えません。

ですからマイクロソフトは Windowsで Excel、wordが使える強みで Windowsタブレット、Windows携帯電話を市場投入しています。 

投稿日時 - 2014-05-13 20:43:36

ANo.3

ご質問者様はパソコンにお詳しいでしょうか?

私はまったく詳しくなくて、遊びで使っているだけです。

子供が(専門職に就いています)わたしにiPadをプレゼントしてくれました。
それには、旅行に行った写真や動画が入っていました。

で、自分で使おうと思うと、勝手が分かりません。
私が慣れていないのが一番の原因ですが、それでもWindowsとは勝手が違うんです。
OSの違いなんでしょうが、データーのやり取りが、一筋縄では行きません。
iFanbox やiTunesや、一体どうしろと言うんでしょう(怒)。

結局、iPadは嵩張るカメラに成っています(笑)

パソコンに詳しい方なら、どちらだって良いんだと思います。
でも慣れていない者には、成れ親しんだOSが、やっぱり使い易いと思います。

アップル系にはまったく馴染みが無かった私にはiPadは使えませんでした。
PCとして迷われているなら、アンドロイド系をお勧めいたします。

投稿日時 - 2014-05-12 11:13:49

ExcelやWordの使用というのがどの程度のものなのかで、決まってくると思います。
最近は互換ソフトも多くあるので、そういうものを勧めることもできるわけですが、使用目的次第では互換ではない方が良いということも考えられます。
そうした場合は、タブレットでなくWindowsのPCを購入した方が良いと思います。
そうでないなら、iPadで良いということも言えます。
iPadにはワープロならPages、表計算ならNumbersというアプリがあります。
ただ使い勝手などはiOSで使うより、Macの方がなんだかんだ言っても使いやすいと、個人的には感じます。
そう考えると、MacBookProとかMacBook Air、あるいはiMacにした方が良いかもしれません。
iPadも決して安くはないので、そんなことも考えてしまいます。

投稿日時 - 2014-05-11 20:32:46

あなたにオススメの質問