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解決済みの質問

明日飲み会があります。

新入社員です。明日仕事が終わった後に先輩方が「新入社員歓迎会」という形で飲み会を開いてくれるんです。

新入社員なんでお酒を注いで回ったり他に色々やった方がいいと思うんですけど、タイミングとかが分かりません。
店に行って飲むって事が今まで1回だけしかないですし、とにかく飲み会自体どいう所かがまだよくわかっていません。
新入社員は飲み会時で、何をどいう時にどうすれば先輩方に良い印象を与える事が出来るのでしょうか?ちなみに新入社員は僕だけです。全員で15人ぐらいだと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-05-13 21:48:56

QNo.857631

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お酌をするタイミング・・・
誰かが手酌で飲もうとしていたら替わってついであげる。
グラスの飲み物が3分の1くらいになっていたらついであげるOR「何か飲み物注文しましょうか?」と聞いてあげる。
取り皿が空になっていたら、「何かとりましょうか?」
と聞いてあげる。

これは新入社員の心得じゃなく、合コンで好印象を与える技なのですが、役に立てば・・・ (^-^;

投稿日時 - 2004-05-13 21:56:08

ANo.2

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回答(4)

ANo.4

余り身構えて、緊張する事ないと思います。

まず、『新入社員歓迎会』と言っても、会社によっては、何かにかこつけてとにかく集まって飲みたいから!と言うような会社もありますし、決まりだからというお堅い感じの飲み会もあると思います。どちらの場合も、絶対にお酒を注いで回ったり、何を飲むか気を配ったりしなければならない事はないと思いますよ。お客の接待じゃないのですから…。
ある意味、お互いを知るチャンスだったり、仕事上の不安や疑問、人間関係を作る場だと思いますよ!飲みすぎて失態をしてしまった!何てことにならなければ、良いのでは??って、余り参考にならないですね。

具体的には、座敷なら、お酌して回る!って感じでしょうか??椅子なら、何飲みますか?って気を使う感じ。とにかく、こういう席は僕初めてなので、緊張していますって言ってしまえばいいのです。そう言って、駄目な奴とは思いませんよ。返って正直で、誠実な感じがしますよ!要は、飲み会での態度が直接、評価対象になっている会社なら別ですが、仕事とは別物だと思います。気にせず、自分を知ってもらう、社内の人を知るつもりで望みましょう。

ただ、会社によっては飲み会の次の日は、『昨日はどうもありがとうございました』とかいって、あいさつ回りしないといけないところもあるようですが…。
心配であれば、mitunaiさんの言うように、分からない事は年の近い先輩に聞くことが良いのでは??
気を使うより、盛り上げるつもりで頑張れ!

投稿日時 - 2004-05-14 00:17:49

お礼

みなさんありがとうございました。
飲み会何とか乗り切りました。

投稿日時 - 2004-05-15 01:04:28

ANo.3

 こんばんは。
新入社員での気遣いができるのはとても良い心掛けです。気遣いについても、多少はあった方が良いですが、あまり気を使うのもかえって嫌がられるものです。

 お酒を注いで回るという事や、向かいや両隣りなど、グラスに入っているビールやお酒がグラスの1/3位になったら、注げれば良いと思います。
 お酒の場合は、おちょこが小さいのでで直ぐに飲んでしまうので、それも半分以下であれば注いでも良いと思います。

 中には、全部飲んでからだとか、温度が違うから味が変わるなどと口うるさい人もいますが、勧めてみて、相手がグラスやおちょこを差し出せば注いで良いと思います。

 注いで回るのは、飲み会が始まって、15分位してからでも良いと思います。

 他人にばっかり注いでいないで、注いで回る時には、ビールビンと自分のグラスを持って、注ぎながら相手も注いでくれるのでそれを飲むようにします。

 中にはあまり飲めない人もいますので、無理して一気飲みなどはしない方が良いと思います。

 それと、皆先輩なので、お説教とか、話しがくどいひとがいますので、とにかく有り難く話しを聞くという事が良いと思います。
 こういう飲み会の場は本音が出るものですので、そのつもりでいましょう。それと、上司や先輩の悪口などは決して言わないで、むしろ持ち上げる方が良いです。いわゆるこれが処世術です。

 まあ、あまり構えないで気軽に楽しみましょう。

投稿日時 - 2004-05-13 22:42:38

ANo.1

そうですねぇ、気を使わないと気を使わない奴と言われるし、使い過ぎるといいよと言われますね。
 きっちりとした態度でいることです。その場のことについては、年の近い先輩に聞くか、それとも直属の上司に聞くことです。
 そのときも大事ですが、次の仕事の日、月曜日に職場に行ったとき(いつもゆっくりなら早めに)、参加者すべてに仕事がはじまる前に「金曜日はありがとうございました」との挨拶を忘れないことです。
 その場よりも次の仕事の日が大事ですよ。

投稿日時 - 2004-05-13 21:55:36

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