こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

はみ出た接着剤の処理方法

最近艦船模型を作り始めたのですが
甲板上の機銃やウインチなどと取り付けた際に接着剤がはみ出してしまいます。
それが凹凸となり、その上から塗装をしても気になってしまいます。
特に7.7mm機銃や電探など接着箇所の小さい物は困っています、

どのように処理をすればいいでしょうか
又はどの用に接着剤の量を加減すればいいのでしょうか

投稿日時 - 2014-04-28 08:29:38

QNo.8571872

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

はみ出すのは仕方がない。

本来は、つまようじなどでちょいちょいと
加減しながら接着すればいいわけだけど、
それでもはみ出るときははみ出る。

そういうときは、硬化する前に、
つまようじの先端に布を巻きつけて
それで除去する。

それでも取り切れないものは
極小のやすりで削る。

投稿日時 - 2014-04-28 10:19:31

お礼

ありがとうございます。

細かい部分なのでなかなか苦戦していますが
これは、身近な道具を使用して、経験を重ねていくしか
無いようですね。今後も精進(特に細部のヤスリがけ)します。

投稿日時 - 2014-04-28 14:43:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

小さい部品は、流し込み系接着剤が使いやすいです
固定用の穴が開いていれば、裏から流し込むことも出来ます。
http://www.1mokei.jp/tool_image/hobby_craft_material/mokei_01.html

投稿日時 - 2014-04-28 10:43:04

お礼

情報ありがとうございます。

私はタミヤセメントの通常を使用していましたが
刷毛の部分も大きくピンポイントで塗れず・・・・
流し込みならドロドロしていないので凹凸も少なそうです。

投稿日時 - 2014-04-28 14:35:49

ANo.1

耐水ペーパー等使ってないの?
塗装するなら 耐水ペーパー使ってるよね?

はみ出たら 1500番~2000番程度の耐水ペーパーで
平にしてから 下地塗って サフ吹いて 塗装してないのかな?
(サフは好みの問題なので 使わなくても良いけど)

>又はどの用に接着剤の量を加減すればいいのでしょうか
どんな接着剤を使ってるのかな?

例えば タミヤセメント とかだと さきっぽが ハケ?
みたいになってるよ。

すごく 細かいとこだと 爪楊枝に ちょっと つけて・・・・とか。

投稿日時 - 2014-04-28 08:50:20

お礼

回答ありがとうございます。

すみません、紙ヤスリと金属製のヤスリ使ってました・・・・
がせっかく接着した部品を破損するのが怖くてなかなな根元もまで研磨してませんでした、
下地も塗らずにサフと塗料のみでした・・・
色々模型の常識的なところが備わってないみたいですね
勉強してみます。

投稿日時 - 2014-04-28 09:46:44

あなたにオススメの質問