こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯について教えていただきたいです。

自分が困ってる訳ではなく、妹の話なのであしからず・・・。

私の家は一家全員ウィルコムです。去年の11月に妹だけスマホに変わりました。
契約プランは「プランLite」です。が、最近になって通話料金が高いということで、調べると「契約プランD」になっていました。
妹本人が言ってたのですが、ショップ店員から「最初の1ヶ月間はプランDで利用して、2ヶ月目からLiteに変更されます」と言われたそうです。その方が安いとか何とか言われたらしいですが…。

電話番号は「070」と「090」の二つあり、「090」は勝手に付いてくるみたいで、妹は一度も「090」で電話したことがありません。
電話料金の明細書を見ると、確かに通話料金は掛かっていないのですが、WEB接続等で料金がかかっています。
センターに電話してみたそうですが、相手のオペレーターの話がわかりにくいのと、料金の話しか一切してこなかったという事で、一先ず父に相談することになりました。

私は携帯とか詳しく知らないので、この際覚えておこうと思って質問しました。
わかる方、お願いします><

投稿日時 - 2014-04-25 23:41:46

QNo.8568905

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

当方もPHSユーザーです。
PHS(ZERO3)からスマホ(DIGNO DUAL2)に機種変更しました。

>妹本人が言ってたのですが、ショップ店員から「最初の1ヶ月間はプランDで利用して、
>2ヶ月目からLiteに変更されます」と言われたそうです。
>その方が安いとか何とか言われたらしいですが…。
2ヶ月目までにプランLiteに変更して下さいと説明されているはずです。
     1ヶ月   2ヶ月
---------|---------|---
     ↑
    ここでプランDからプランLiteへ変更

1ヶ月目は、アプリの登録、試し使用等が多々ありプランLiteだとすぐに通信制限となる為、プランDにしています(進めてます)。
2ヶ月目(月を跨がない様に)までにプランLiteに変更すれば、プランDの料金では無く、プランLiteの料金となります。

ショップ店員やウィルコム側が勝手にプラン変更は出来ません。
その為、変更及び方法も説明しているはずです。
「PCがあれば「My WILLCOM」で変更出来ます。
PCが無ない、またよくわからない場合、またショップに来てください。」と
当方の場合だと、ショップ店員にメモ紙に10月23日(仮)までにPCで変更か、ショップに来てください。
と説明受けました。
メモ紙を頂いた理由ですが、当方も1ヶ月後のことは忘れてしまうと思いメモ紙に書いて頂きました。

PHSのスマホは、090番号はデータ通信(WEB/メール)用の番号ですが、発信・着信が出来る 3G の電話番号が割当てられます。
3Gの電話番号は、ソフトバンク3Gのエリアで使用可能です。
PHS番号が圏外の場合、3Gの電話番号に転送されます。(とっても便利)

センターに電話するより、ショップであれば、ものの5~10分で終了しますので、ぜひショップに行かれることをお勧めします。
PCをお持ちであれば、
My WILLCOM
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
から「料金プラン・割引サービス・オプションサービス」から確認と変更が可能です。
また、割引サービスやオプションサービスもご加入状況の確認、申込/廃止が出来ます。

以上

投稿日時 - 2014-04-26 04:24:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>最初の1ヶ月間はプランDで利用して、2ヶ月目からLiteに変更されます
これ、ショップで説明された時に妹さんが誤解されてしまっています。正確には「最初の1ヶ月間はプランDで利用したら、2ヶ月目からLiteに変更『してください』。」です。つまり、2ヶ月目に自分でショップに行ってプランLiteに変更してもらわないとダメなわけです。したがって料金が高いのは、プランDのままで放置してしまったためです。
よって解決方法は、ショップに行ってLiteに変更すれば一件落着です。、

投稿日時 - 2014-04-26 00:14:18

あなたにオススメの質問