こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤマトのお届け予定eメールについて

クロネコヤマトに「ヤマトのお届け予定eメール」というサービスがあり、
ネットショップ側がサービスと一環として、お客さんのメールアドレスを登録して商品を発送するということがあると思います。実際、自分でもネットショップを利用すると、クロネコヤマトから商品お届けのメールがきます。

しかし、、これって便利だとは思いますが、、自分のメールアドレスをショップ側が勝手に「お届け予定eメール」に登録をしてしまった、ということになりませんか?
個人情報の取扱い的には問題ないのでしょうか?

もしお客さん側から「勝手に登録したね?訴えるよ!」と言われたら、どうなりますか?

投稿日時 - 2014-04-25 13:18:44

QNo.8568226

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おそらく個人情報保護法違反を言っておられるのだと思いますが、見当違いです。

同法は本人の同意なしに個人情報を第三者に提供してはならないと規定しています(23条にて例外あり)。

本件の場合、メルアドの登録そのものは違法ではありません。
あなたがメルアドを教えたとき、その教えた相手が表明した「プライバシーポリシー」を見て了解しているはずです。
ですから、あなたからメルアドを入手した相手もまたクロネコヤマトに教えたことは違法ではないのです。

投稿日時 - 2014-04-25 13:44:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

あれってメールアドレスでは無く、クロネコメンバーズに登録した住所と
発送された荷物の住所が同じなら、お知らせが届くと私は思っていたのですがメールアドレスなのでしょうか?

アドレスを教えていない所からの発送でも通知あったと記憶しているのですが、私の記憶違いかな~

投稿日時 - 2014-04-25 23:02:39

ANo.2

ヤマトのお届け予定eメールを利用するには、受け取り側が利用するには、クロネコメンバーズのWebサービスへのご登録が必要となってますので大丈夫ですよ。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yotei/yotei_chaku.html

投稿日時 - 2014-04-25 14:10:56

あなたにオススメの質問