こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

英会話の勉強の仕方教えてください

大袈裟ではなく、ハローとかスマイル!とか誰でも知ってるような単語しか知らないし、文章となるとサッパリです。
教科書や参考書、ドリルなどを読んでみてもサッパリわからなかったです。
でも今、YouTubeでイムラン先生という人の英会話動画を毎日見て一緒に発音したりノートに書いたりしてます。
今までで一番分かりやすいのですが、文法の作り方なんかは全く理解できません。
文章を丸暗記、それで単語も覚えられる感じです。
今やり始めて一週間経ちましたが、この方法で上達するのが不安です。

もっといいやり方があるんじゃないかとも思うのですが
英会話教室は高いし。。でも確実に話せるようになるならいってみたい気持ちもあります。

留学したり、海外に関わる仕事をしてる人は、特別な勉強はせず、いろんな人と話してるうちに話せるようになったと言いますが、それは元々基礎ができてるからなのでしょうか。
もし話を聞いたり、話したりするうちに分かるようになってくるなら
外国の人が講師で、ほとんどが英語で会話するという料理教室に通おうかなとも思ってます。

投稿日時 - 2014-04-15 21:20:50

QNo.8555935

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私はフランス語を独学で学びました。

教材はNHK フランス語講座の中級から始めました。というのは初級では子供の会話程度のレベルだったので、いきなり中級から入門したわけです。

私なりの上達のコツは、毎月発売されるテキストに書かれている文章を丸暗記することだと思います。具体的には一つの会話(テキストでは1~2行程度)を1年で1000文ほど覚えました。文法にはあまりこだわらなかったです。

同時に会話の聞き取りに慣れるように、何回も繰り返す訓練をしていました。
映画も積極的に見るようにしていたところ、あるとき突然会話の内容がだいたい分かるようになり物凄く感動しました。

#1さんがアドバイスしたとおり、もっと継続して勉強をした方が最善だと思いますよ。

投稿日時 - 2014-04-15 23:36:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

>留学したり、海外に関わる仕事をしてる人は、特別な勉強はせず、いろんな人と話してるうちに話せるようになったと言いますが、それは元々基礎ができてるからなのでしょうか。

そうだと思いますよ。
私も留学したことはないし、仕事で英語を使うこともほとんどありませんから聞いただけの話ですけど、外国に行ったからってみんなが良く出来るようになるわけではないんだそうです。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/09_advice/09_advice.html

あと、どのレベルで留学するかというのがあって、初級で1年行くのと、上級に近いレベルの人が1年行くのでは到達する地点が違うだろうと思います。スタートからの距離が。

>もし話を聞いたり、話したりするうちに分かるようになってくるなら
>外国の人が講師で、ほとんどが英語で会話するという料理教室に通おうかなとも思ってます。

料理教室でもないんだけど、ちょっと似た感じのに行ったことがあります。連続した講座でなく単発で参加できるものでした。
楽しいは楽しいので、モチベーションアップのため、刺激を受けるには良いと思います。CDでなく実際に人間が喋っているのに触れるのも良いですし。

ただですね、文法がほとんど分かっていなそうで、このままだといつまで経っても単語をバラバラに並べている感じなんじゃないかな・・・・という感じの方もいらっしゃいます。

英会話教室に通っていても、自分より英語力が下の人を見ていると分かるんですが、単語の並べ方が身についていないと、喋っているうちにバラバラになっちゃうんですよね。
まあ私もまだそうなんですが。

丸暗記も良いし、慣れや実践も大いに良いです。
でも、並行して勉強もしたほうが効率的です。そのほうが応用が利くようになるし。

中学一年生レベルの英語からやり直してみるのが良いと思います。やり直しているうちに思い出せばそれで良いですし。

参考URL:http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item6.htm

投稿日時 - 2014-04-16 00:58:26

ANo.3

ある程度の基礎は必要だと思います。
私は中学3年生までの文法、語彙力で15歳から一年間渡米し英語をマスターしました。
心がけることは思っていることを英語で全部言ってみることです。すると自然と語彙力が増えていきます。CDを聞いて、発音をマネするのも効果的です。とにかくインプットだけじゃなくてアウトプットすることを中心におこなってみてください。

現在はTOEIC980点、普段は8割英語を使ってトレーディング業務を行っています。友人もインター出身や、帰国子女が多いので普段からよく英語を使います。

上記の方法を15歳から継続して行うことにより、発音や言い回しがネイティブに近いらしく、「いつ日本に住み始めたの?」とか「どこの州出身なの?」と間違われるくらいです。

努力は必ず身を結びます。

投稿日時 - 2014-04-16 00:46:56

ANo.1

語学が簡単にみについたというひとの書く日本語の質に注意してみてください。海外に行かず国内にいるだけでそこそこ話せせるようになったという経歴のもちぬしは、もともと言語に対する感覚がすぐれており、単語の選択、簡潔な表現などにすぐれているものです。そのような基礎があって外国語の上達もはやいのです。

ですので、天分ゆえに学校英語をやるだけで基礎が身についていた可能性があります。同じように学校で英語をならったのに話せるようにならなかったという場合には、人よりも遅いか人並みにしか上達しなかった可能性があります。なので、話せるようになるためには、何年もかけるつもりでとりくむ必要があるかと思います。

語学教室は、半年15万円ほどのところがめずらしくないのですが、半年かよってどれだけはなせるようになるかといえば、たいして上達しないといったところでしょう。そういう意味では、半年で3万円とか5万円とかですむ方法を選んで、3年くらいはつづけるべき。

今お金がかからない方法ではじめたなら、半年くらいはつづけてはどうですか。

投稿日時 - 2014-04-15 21:27:34

あなたにオススメの質問